電磁石の実験【5年生】![]() ![]() くぎを使って、どんなときに磁力が強くなるか実験していました。 サッカー【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間にサッカーをするクラスが多くなりました。 4年生もサッカーの練習をしていました。 ねらったところにボールがいかず、ペアの友達が走り回る姿も見られました。 学校見学がありました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度1年生になる子どもたちです。 1年生の教室で授業を見学して休み時間には校庭で元気よく遊んでいきました。 体育集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と4年生がグループになって跳んでいました。 3年生が上手に跳べるように4年生がなわを上手に回していました。 【1/28】今日の給食![]() ![]() キャベツとコーンのサラダは、キャベツとコーンがたっぷりで、酸味の効いたドレッシングとコーンの甘みのバランスがよかったです。 冬野菜のシチューは、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、人参が柔らかでホワイトソースによく合っていました。いんげん豆と鶏肉の食感もよかったです。 <給食センターから> 給食は、みなさんに安全でおいしく食べてもらえるよう、たくさんの人々が心をこめて準備してくれています。農家の人が米や野菜や果物を手間ひまかけて、おいしく立派に育ててくれています。酪農家の人が、牧場や畜舎で一年中休むことなく動物たちの世話をしてくれています。私たちが毎日食事できるのは、食べ物をつくったり、育てたり、とったりしてくれる人たちのおかげです。感謝していただきましょう。 ピアサポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーダーは6年生から5年生にバトンタッチです。 イス取りゲームやフルーツバスケット等、みんなの気持ちがほぐれるよう5年生が活動を考えて進めていました。 後半は、卒業を迎える6年生へのメッセージを書きました。 今まで一緒に活動した6年生のことを思い出しながら書いていました。 オリジナルかるたを作ろう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「あ行」のグループ、「か行」のグループ…とグループで分担を決めて、読み札を考えました。 紙に文字や絵をかいて完成を目指していました。 【1/27】今日の給食![]() ![]() けんちん汁は、具がみんな薄切りで柔らかく食べやすかったです。 こぎつねご飯は、油揚げや凍り豆腐に味が染み、混ぜて食べるとご飯がおいしく食べられました。 ブリのみりんしょうゆフライは、衣がサクサクで、ブリの身に味がしっかりついて、ソースなしでもおいしかったです。 <給食センターから> 今日の給食に出ている魚は「ブリ」です。ブリは12月から2月が旬の魚なので、今の時期がちょうどブリの旬になります。この時期のブリは「寒ブリ」と言われ、身がよく締まり、脂がのっていて特においしいです。ブリは、大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。ちなみに地方関東では、ワカシ・イナダ・ワラサ・ブリという順番で呼ばれる名前が変わり、体長が80cmを超えたものをブリと言います。ブリには、たんぱく質や鉄分、ビタミンB群などが多く含まれ、栄養価の高い魚です。今日は、しょうゆとみりんで食べやすく味付けしています。旬の魚をあじわってみましょう。 おおきなかぶ【1年生】![]() ![]() 英語で、おばあさんや孫を読んでいきながら、何度もかぶを抜こうとしていました。 みんな楽しそうに練習していました。 小数のかけ算【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 小数点の位置に気を付けて計算しました。 ノートのマスを上手に使って、丁寧に計算していました。 琴の演奏【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指に爪をつけ、音を出しました。 「さくら」の曲の温かい音が聞こえていました。 こんにちはあかぎつね!【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、英語ですべてのページを読みました。 「red fox,red fox,What do you see?」 友達と声をそろえて、元気に全部読みました。 紙版画【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーツを組み合わせて、いろいろな動きを表現します。 かなり形が整ってきました。 30%引きの値段【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 30%引きの値段の求め方を学習しました。 30%の値段を求めて、定価から引く方法と、30%を引いた70%の値段を求める方法の2通りの方法が考えられました。 まとめの学習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() これまで習った計算の復習をしていました。 左から計算する、( )を優先する、+・−より×・÷を優先するなどの計算のきまりを確認してから、小数や分数の入った計算をしていきました。 【1/24】今日の給食![]() ![]() ちりめんじゃこサラダは、細切りの大根が柔らかく、ちりめんじゃこの塩気とよく合っていました。 しょうゆラーメンは、具だくさんで、小松菜、コーン、人参と彩りもよく、太めの麵がスープによく絡みました。 ぎょうざは、皮がもちっと、餡は柔らかかったです。 甘酸っぱいジョアでさっぱりしました。 <給食センターから> 今日は、「かむかむ献立」です。かみごたえのある食材として、サラダにちりめんじゃこが入っています。よくかむためのコツは、まず口の中に入れる量を考え、口に入れたらいったん唇をしっかり閉じます。こうすることで、歯が食べ物をしっかりとらえることができます。最後は、左右の奥歯を交互に使ってすりつぶします。よくかんで食べると、食べ過ぎを防いだり、食べ物の消化がよくなったり、血液の流れがよくなる、といった良い効果がたくさんあります。食事をする時は、よくかんで食べましょう。 やさしい人大作戦【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の人から受けた親切は、その人に恩を返すだけでなく、他の人にも親切にすることが大切です。 親切の輪が広がれば、たくさんの人が気持ちよく生活できます。 授業を通して、親切の広がりの大切さに気付きました。 【1/23】今日の給食![]() ![]() ひじきの炒め煮は、大豆、ひじきに甘めの味がしっかりついていました。糸こんにゃくの弾力のある食感がよかったです。 なめこ汁は、大根や人参が柔らかく、なめこのとろみで飲みやすかったです。 豆腐ハンバーグは、ふわっとした食感で、おろしソースがよく合っていました。 <給食センターから> 今日の献立は、和食の献立です。和食の代表的な形は、ご飯、みそ汁、おかずの一汁三菜(二菜)の形です。この組み合わせは、様々な種類の食材を組み合わせられるので、栄養のバランスがとりやすいという特徴があります。また、季節によって食材を変えたり、味付けを変えることで、料理の幅が広がります。和食は、日本の寿命平均を長くした食事として、世界からも注目され、現在は他の国でも和食が知られるようになりました。今日の給食は、豆腐やひじきなど日本の特徴的な食材を使った献立です。和食のよさをあじわってみましょう。 万引き防止教室【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() お店のものをお金を払わずに盗ったら、「窃盗罪」です。 友達から誘われたとき、どうやって断ればいいか、ロールプレイングを通して考えました。 【1/22】今日の給食![]() ![]() かみかみ和えは、切り干し大根の歯ごたえがよく、あごの運動になりました。 さばの照焼きは、野菜がたっぷりで、すいとんが食べやすい大きさでした。 さばの照焼きは、しょうゆの味がしっかりついて皮までおいしく食べられました。 <給食センターから> 1月24日から学校給食週間全国です。日本の給食学校の始まりは、明治22年山形県鶴岡町で、家が貧しくてお昼に食べるお弁当を持ってこられない子どもたちのために出したお昼とされています。当時の献立は、塩おにぎり、焼き魚、漬物だったそうです。現在の山形県鶴岡市に大督寺というお寺があり、その近くに「学校給食発祥の地」と書かれた石碑があるそうです。毎年1月24日から30日を全国学校給食週間としています。この機会に給食の歴史について調べてみましょう。 |
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