6年生を送る会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からのお返しとして1組はMrs. GREEN APPLEの「青と夏」を、2組はGReeeeN「キセキ」を演奏しました。 とても心に残る感動的な6年生を送る会でした。 6年生を送る会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、会場準備から司会進行まで会全体の運営を行い、「6年生との思い出」として、運動会で教えてもらった吉井小ソーランを6年生といっしょに踊りました。 6年生を送る会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生への感謝の気持ちを込めて、学年ごとに工夫した発表が行われました。 1年生は「春夏秋冬ありがとう」というテーマで、2年生は2年生の頃や中学生になった6年生を想像して「ドラえもん劇」で、3年生は「6年生といっしょに」というテーマで、一緒にお囃子を踊りました。 【2/28】今日の給食![]() ![]() マカロニサラダは、マカロニの少し歯ごたえの残る食感とキャベツやキュウリのしゃきしゃき感が合っていました。 肉団子のトマト煮は、肉団子、大豆、しめじ、じゃがいもといろいろな食感が楽しめてよかったです。 トマトの酸味とゆめロールの甘さでバランスが取れていました。 こぐまの二月【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の得意なパートを選んで演奏しました。 しっかりと音が出ていて自信をもって演奏してる様子がとても伝わってきました。 冬の服装【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の形・布の種類・色・重ね着の仕方の4つの視点で考えた服装をタブレットで交流しました。 上手な着方だと思う友達を紹介しながら、リレー形式でみんなの考えた着方のよいところを交流しました。 6年生を送る会に向けて【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を使って、みんな上手に折っていました。 他のクラスからお手伝いの友達が来て教えていました。 【2/27】今日の給食![]() ![]() 鶏肉のハニーペッパー焼きは、食べやすい厚さでハチミツの甘みを感じました。 きゅうりとわかめの酢の物は、ちょうどよい甘酸っぱさできゅうりとキャベツががおいしかったです。 じゃがいもと豆腐の味噌汁は、野菜のうまみが汁によく出ていて、じゃがいもが柔らかく口の中でほろっとくずれました。 What time is it?【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() wake up、get dressed、have lunch、go to schoolなど1日の生活の様子を表す英語を習いました。 話すだけでなく、書く練習もしました。 プリントにある英語のスペルを一生懸命なぞっていました。 6年生を送る会に向けて【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに発表し、改善点について助言し合いました。 本番に向け、自信に満ちた表情で演奏ができました。 卒業式まで登校するのは、あと18日です。 残された日々を充実したものにしてほしいと思いました。 分数【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「同じ数に分けることも分数で表せるか考えよう」です。 8個のボールを2人で分けたときの一人分を求めます。 どんなふうに分けられるか、図を使って考えました。 児童集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の運営委員会では「明るいあいさつ 輝く笑顔 いじめゼロの吉井小」をスローガンに様々な取組を行ってきました。 今年度最後の児童集会は、「みんなが笑顔で過ごせるように」との思いから、体育館で「体でじゃんけん大会」を行いました。 運営委員会の人たち、ALT、校長と順番にじゃんけんをして、勝った人が残っていきました。 最後までみんなの笑顔が絶えない集会になりました。 【2/26】今日の給食![]() ![]() うち豆汁は、滋賀県や福井県の郷土料理で、つぶした大豆に大根や里芋などの根菜が入ったみそ汁です。大根や里芋が柔らかで、潰した大豆がおいしかったです。 キャベツとにらの炒め物は、キャベツ、もやし、にんじん、にらがとても柔らかく、ご飯によく合いました。 さわらの塩焼きは、あっさりした塩味でさわらの味をしっかり感じることができました。 紙版画【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手触りの違ういろいろな材料を組み合わせて、竜の体を表現します。 迫力のある竜ができそうで楽しみです。 【2/25】今日の給食![]() ![]() 冬野菜といんげん豆のシチューは、ブロッコリーとほうれん草が柔らかく、口に入れるとトロっと溶けていくようでした。 ツナマヨサラダは、濃いめのツナマヨが野菜に絡んでおいしかったです。 ミルメークで、コーヒー牛乳味になって子どもたちも喜んでいました。 学習参観【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は小学校最後の学習参観を体育館で行いました。 6年生全員が自分の将来の夢を発表した後、クラスごとに合奏を披露しました。 1組はMrs. GREEN APPLEの「青と夏」、2組はGReeeeNの「キセキ」です。 どちらのクラスも今までの練習の成果をしっかりと発揮できました。 たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。 家族を紹介しよう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() カードを持った人が「I have a father.」というと、他の人も「I have a father.」と元気に繰り返します。 楽しそうに繰り返しながら家族の英語を覚えていきました。 カードを持って言いたい人がたくさんいました。 ふりのこの実験【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ひもの長さを変えて10往復する時間を測りました。 実験をするうちに、ふりこの規則性に気づきました。 【2/21】今日の給食![]() ![]() スパゲッティナポリタンは、ケチャップとトマトがパスタによく絡んでおいしかったです。 キャベツとコーンのサラダは、キャベツがしゃきっとしてコーンの甘みがよく出ていました。 みかんジャムのほのかな苦みがパンによく合っていました。 【2/20】今日の給食![]() ![]() チキンライスは、人参とコーンの甘さがご飯によくなじんでいました。 チーズオムレツは、卵の甘みとチーズの塩味のバランスがちょうどよかったです。 お豆のカースープは、じゃがいもとお豆が柔らかく、カレー風味で飲みやすい味になっていました。 |
|