11/18(月) 始まりは九九の歌 〜2の2【算数】〜今日からは6の段に入ります。 授業の冒頭では九九の歌から入りました。 タブレットを見ながら楽しそうに歌っていました。 楽しく覚えていくのが一番ですね。(校長) 11/18(月) しーんと読書から 〜朝読書〜しーんとした教室で、読書に集中している姿はいいですね。 素晴らしい週のスタートです。(校長) 11/18(月) 週の始まりですね 〜朝の交通指導〜明日、明後日は冷え込みも厳しくなるようですので、体調管理には十分注意をして生活をするようにしましょう。 今朝は8名の皆様にお世話になりました。 今週もよろしくお願いします。(校長) 11/15(金) いよいよ組み立て 〜4の2【図工】〜ニスを塗り、ボンドで接着します。 コルクを貼って、楽しそうなメッセージボードができ上がりそうです。 頑張りましたね。(校長) 11/15(金) 誰もいないのかな 〜4の1【図書】〜入ってみると、シーンとした中でみんな真剣に本を読んでいました。 素晴らしいですね。 本を交換中の子も、次の本を興味深そうに選んでいました。(校長) 11/15(金)【今日の給食】チリコンカン ほか「丸パン・チリコンカン・チキンサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★チリコンカン★ メキシコやアメリカ南部でよく食べられている豆の煮込み料理です。肉と大豆、野菜たっぷりです。大豆は、良質なたんぱく質を多く含みます。小さな粒一つひとつに栄養がぎゅっと詰まっているので、一粒一粒大事にいただきましょう。 ■チリコンカンは、口に入れると大豆とひき肉が混ざり合って、コクのある旨みをたっぷりと感じました。給食のチリコンカンは辛くなく、甘く調理されているので子どもたちも食べやすいですね。サラダも、チキンが入ることでボリュームアップです。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/15(金) これはあなたに! 〜3の2【英語活動】〜今日は、三角形や四角形、円などの形をやりとりしながら自分の好きな物を作り、相手に「これは何か」を尋ねる学習でした。 「What do you want ?」や「A (形) please.」などの表現をだんだんと上手に使えるようになっていました。(校長) 11/15(金) 円とはどんな形? 〜3の1【算数】〜細長い方眼紙と画鋲を使って円を描いたり、円の定義を確認したりしていました。 子どもたちは、「円とはどんな形ですか」の問いに対して「1つの点から長さが等しくなるようにかいたまるい形」と答えられるようになりました。(校長) 11/15(金) 始まりは朝学習2 〜朝学習〜たとえ担任の先生が少し教室を離れても、学年の発達段階に応じて、自主的・自治的に学習ができる学級になってほしいと思います。(校長) 11/15(金) 始まりは朝学習1 〜朝学習〜ぐるっと様子を見て回りましたが、どの学級もそれぞれにきちんと学習に取り組んでいました。(校長) 11/15(金) しっとりと最終日 〜朝の交通指導〜校庭もしっとりとしていて、所々水たまりはありますが、子どもたちが駆け回るのにちょうどいいですね。 今週も最終日です。 肌も心も乾燥しがち…。 安全に気をつけて、しっとりと一日を過ごしたいものです。 今朝は4名の方々にご挨拶が出来ました。 今週もありがとうございました。(校長) 11/14(木) 楽しいひととき! 〜クラブ活動〜全部のクラブは回れませんでしたが、見られた3つのクラブの子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。 写真は、上から卓球、イラスト・工作、理科の各クラブです。(校長) 11/14(木)【今日の給食】鯖のマヨカレー焼き ほか「麦ご飯・鯖のマヨカレー焼き・おかか和え・具だくさん味噌汁・牛乳」でした。 ☆きょうのピックアップ☆ ★さばのマヨカレーやき★ 今日の魚は、さばです。今日もお魚屋さんが新鮮なさばを持ってきてくださいました。今日は、マヨネーズにカレー粉を合わせてさばと焼きました。さばとマヨカレーの相性抜群です。 ■鯖のマヨカレー焼き、もしかしたら初めて食べたかもしれません。脂ののった鯖とマヨネーズがよく合っていました。そして、カレー味…。マヨカレーは、最強ですね。ご飯のおかずにぴったりでした。味噌汁も文字どおり具がたっぷりで、これはもうおかずですね。おかか和えのキャベツも新鮮で、おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 11/14(木) 気持ちよく生活を 〜1の2【道徳】〜かぼちゃが友達からの助言に耳を貸さずにつるを自分勝手に伸ばしていったら、つるが馬車にひかれてしまった、というお話です。 みんなが気持ちよく生活するにはどうしたらよいかを、友達同士で考えを伝え合いながら、子どもたちなりに考えられたようです。(校長) 11/14(木) 箱に触れながら… 〜1の1【算数】〜それぞれの子が、自宅からまあいろいろな箱を持ってきていました。 その箱を積み重ねたり並べたりしながら、好きな動物などの形にしていました。 こうしていろいろな形の箱に触れながら、形の概念が整理されていくのですね。 とても楽しそうでした。 保護者の皆様も、箱の用意のご協力に感謝いたします。(校長) 11/14(木) 間違えた問題を… 〜2の2【算数】〜例えば、「5×8=40」の式になる問題で、「かける数が1増えたときに答えは何個増えるか」という問いに対して、「5×9=45 45こ」と解答してしまう場合などでした。 「あ、そうか!」という気づきが多く見られました。(校長) 11/14(木) 順序立てて作文を 〜2の1【国語】〜「この間になにがあった?」という単元の学習です。 子どもたちは、「はじめに」「つぎに」「なぜなら〜です」という言葉を使って、構成を考えた文章を作ることが出来ていました。 学習の積み上げがよく感じられる授業でした。 意欲的に学習している様子を見ていて、嬉しくなりました。(校長) 11/14(木) 天気は下り坂…? 〜朝の交通指導〜まあ、空気が乾燥してきていますから、たまには雨も降らないと…、ですね。 天気は下り坂でも、気持ちは上り坂でまいりましょう。 そして、「ま坂」にも十分配慮して…。 今朝は4名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/13(水) お世話様でした! 〜引き渡し訓練〜保護者の皆様には、持久走大会の応援に続いて大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/13(水) もしも…に備えて 〜避難訓練〜まずは身の安全を確保し、その後、周囲の安全を確認しながら「物が落ちてこない、倒れてこない場所」へ避難することが大事ですね。 訓練は本番のように、本番は訓練のように…(校長) |
|