1/31 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ペペロンチーノはニンニクとオイルと塩こしょうで味付けしたシンプルな料理です。今日の給食ではキャベツとしめじが入ったニンニクが香るペペロンチーノでした。 1/31 1年生算数
自分たちで作ったすごろくを使って遊んでいました。じゃんけんに勝つと、勝った分だけ進めます。とても盛り上がっていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 6年生算数
小学校のまとめの学習です。5年生の時に学習した割合の問題を復習していました。友だち同士で教え合ったり、先生に質問したりしながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 5年生国語
本文全体が読めたので、「想像力のスイッチをいれる」というのはどういうことか考えていました。長い文章の中に書かれていることから、どのような言葉を使って説明したらよいでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 2年生国語
おはじきやコマ、けん玉などの遊び方を文章にします。これまで学習した説明文の中の「はじめに」「次に」「最後に」などの言葉を上手に使って分かりやすく説明してみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 6年生英語
中学校で楽しみなことを日本語で書けたので、それを英語にします。単語は教科書の後ろの方にたくさん書いてあるので参考にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 3年生図工
布などを貼り付けて作った作品の鑑賞をしています。友だちの作品の工夫されたポイントをみて発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 4年生図工
彫刻刀を使う練習しています。刃の形によって、削りやすさや、削った後の印象が違うことが分かりました。次回からは自分で考えたデザインを彫っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 2年生図工
紙袋を使って顔を作りました。顔以外にも装飾を考えていてとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 5年生理科
コイルに電流を流すと電磁石ができます。回路を確認してからスイッチオン。電流が流れれば釘が持ち上げられるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 1年生国語
ことばの学習です。八百屋さんにあるもの、魚屋さんにあるもの、おもちゃ屋さんにあるものなど、を考えます。自分があげたもの以外のものがあれば足していきます。3人集まると違うものがたくさん出ますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 4年生音楽
6年生を送る会の歌を歌っていました。実際に歌いながら、音の高さが歌いやすいかどうかを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 今日の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ 今日は、豆料理の日です。 今日のマーボー豆腐には、やわらかく煮て細かく刻んだ大豆、大豆から作られる豆腐と味噌が入っています。 1/29 学習参観4年
4年生は道徳です。交通指導や花壇の手入れなどをいつもしてくれているおばあさんに、感謝の気持ちを考えました。保護者の方も近くで見ている中、自分の言葉で発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 学習参観2年
たくさん練習した「かさこじぞう」の音読を発表しました。とても緊張している様子でしたが、大きな声で読んだり、場面に合わせて動きをつけたり、しっかり発表できました。音読の後は、6年生を送る会で行う合唱と合奏を披露しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だまこ汁」は、すり鉢でつぶしたご飯を団子にしたものを入れて、鶏肉や野菜と煮込んだ秋田県の郷土料理です。秋田県では「おてだま」を「だまこ」と言い、形が似ていることから「だまこ汁」という名前がついたそうです。 1/29 6年生社会
現代の世界と日本の課題についてそれぞれ調べました。自分でまとめた内容をグループで共有して、付け足せることはどんどん付け足していきます。視点が違うので、新しい発見がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 5年生社会
コンビニエンスストアの秘密を探ります。お店と本部という構造で運営されているのでそれぞれで工夫していることがあります。情報をどのように活用しているのか、グループで話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 4年生算数
小数のかけ算や割り算はどう考えると計算できるのかを考えました。自分なりの意見をノートにまとめ、みんなで共有していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 3年生理科
電気の学習です。乾電池に豆電球と導線をつないで電気が流れるかどうか調べていました。教室をとびだして校舎内のいろいろな場所で調べています。電気が流れるものの共通点が分かったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|