読み聞かせ
読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。「ちいさなクレヨン」のお話を身を乗り出しながら、聞いていました。ここでも地域の皆様にお世話になっております。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「津田梅子はどのような人物だろうか」です。班ごとに考えを出し合って、共有していました。 別の学級は、英語の授業でした。 練習してきたプレゼンの内容を英語で発表していました。緊張しながらも笑顔が見られる子もいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() まとめの問題練習に取り組んでいました。分からない問題を克服できるように、じっくりと考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:想像力スイッチを入れようの単元です。段落ごとに内容をとらえていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 長縄大会に向けて、練習をしていました。学級全体の気持ちがそろって、回数も増えてきました。 別の学級は、理科の授業でした。 水の温まり方の実験をするための準備をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 説明文:アリの行列の単元です。アリがどんな動きをしているのか、文から読み取っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「お話のとおりに式に表そう」です。文章から読み取って、式に表していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 書写の授業でした。ノートに文章を丁寧に書いていました。 別の学級は、図工の授業でした。 思い描いた形を切り抜きをして、楽しんでいました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
各学級ともお店屋さんを開くために、カードに売りたいものなどを書いていました。例えばパンから、アンパン、カレーパンなどたくさんの名前をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 親子でつくる健全育成標語表彰式
朝行事では、親子でつくる健全育成標語の表彰と優秀賞作品の看板披露を行いました。多くの児童が表彰され、とても喜んでいました。青少推会長からは賞状授与が、青少協会長からは看板の披露がありました。標語が印刷されたクリアファイルは、入賞者に配付しました。教室には、zoom配信して全校が参加しました。地域の皆様と連携して、健全育成を目指しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(最終回)
6hに4年生以上は、今年度最後のクラブ活動に取り組んでいました。反省用紙を記録して、活動場所へ行き、いつものように最後の活動を楽しんでいました。縦割りでの活動を6年生がリードして、進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は、午後になって校庭に出て、生活科のお正月遊び凧あげに挑戦していました。風が吹いていたので、良く上がっていました。上手に上げられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 みんな大好き (^^♪ チキンカレー
本日の献立は、チキンカレー、発芽玄米ご飯、パプリカとツナのサラダ、牛乳です。今日は、パプリカとツナのサラダです。パプリカは、彩りがとてもきれいな野菜ですね。赤、黄色、オレンジなどの種類があります。ピーマンよりも肉厚で甘みが強いという特徴があります。色々な料理に活用することができるので、ぜひたくさん食べてください。子どもたちは、大好きなカレーだったので、どこの学級も食缶は空になっていました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「日本とつながりの深い国々について知ろう」です。各自が調べた内容を、班ごとに発表していました。アメリカ、中国、フランス、ブラジルが取り上げられていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「算数を使って生活を見直そう」です。中学校に向けて、学級全体の家庭学習時間の平均を求めて、改善に生かそうとしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 割合の学習です。もとにする量が分からないときの求め方について考えていました。もとにする量=比べる量÷割合 で求められることが理解できたようです。 別の学級は、社会の授業でした。 情報産業の学習です。情報リテラシーについて、DVDを視聴して考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「水を熱したときの温度の変わり方と水のようすについて調べよう」です。ビーカーに水を入れ、実験を開始する前に注意を良く聞いていました。保護メガネを付けて実験開始です。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「小数のかけ算、筆算の仕方を説明しよう」です。考え方をまとめて、みんなの前で発表することにだいぶ慣れてきました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は国語の授業でした。
説明文:アリの行列の単元です。文章をよく読んで読み取りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「3mメジャーを作ろう」です。メートルの長さを体感していました。 別の学級は、国語の授業でした。 音読のテストをするために、どんなところに注意するか確認をしていました。 ![]() ![]() 1/27【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
二学級がものの名前を調べていました。その後、お店屋さんごっこで売るものを考えて、カードに絵を描いていました。1年生も文字や絵が上手に書けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 学校運営協議会・地域運営委員会
学校運営協議会は、地域や保護者代表に対して、学校の様子を伝えたり参観したりしてもらい、学校運営を評価してもらう会議です。また、地域運営委員会は、高崎市が取り組んでいる学力アップ大作戦の報告会議です。六郷ステップは、2月まで続きますが年間の取り組みについて、報告と紹介をしました。
その後、授業参観や校舎内の掲示物を紹介して、学校の様子をお伝えしました。どちらも今年度最後の会議となりました。貴重なご意見をいただきましたので、改善を図って来年度の計画を立てていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市いじめ防止こども会議 全校への伝達
参加者の発表原稿より。
12月26日にいじめ防止会議に参加しました。「いじめの加害者にならないために・友達をいじめの加害者にしないたに」をテーマに主に中学生2人小学生4人の6人の班で話し合いを行いました。「加害者にならない・加害者にしない」ためには、個人でどんや対応や行動を取ればよいか「加害者にならない・加害者にしない」ため未然防止の取り組みは、学級や学校全体でどんな事を行えば良いか班別で話し合いました。僕たちの班では「やられたらやり返そうとしている状況」について話し合いました。友達にいやな事をされたり、言われたりしたらやり返すのではなく「やめてよ」などと直接言った方がいいと言う意見が出ました。いろいろな班で話し合った結果、「加害者にならない・加害者にしなためには、相手を尊重する。相手に傷つけることを言わない。友達と協力して生活する。周囲の人と温かい関係を築くという結果なりました。今回のいじめ防止会議に参加して、加害者になってしまいそうな人は、困り事や不満があることが多いという事がわかったので、もし自分に困り事や不満があったら、親や友達、先生に相談したいと思います。また、友達が困っていそうな時は、相談に乗ってあげたり、気づいてあげたりしたいと思いました ![]() ![]() 1/23 韓国料理カルビスープ
今日は、韓国料理「カルビスープ」です。キムチスープと違い、たまごが入って、ピリッと辛い仕上がりになっています。スープだけで食べてもよく、ごはんを汁につけながら食べてもおいしいです。ごはんにカルビスープをかけた料理を「カルビクッパ」と呼びます。
![]() ![]() |
|