【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分に関するクイズを出そう」です。What's this?の問いに対する答えを考えて、会話していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「様子が分かるように工夫して、物語を書こう」です。どんな物語にするか、イメージを膨らませていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 校庭に出て、しっぽ取りゲームをしていました。広い校庭を動き回って、体を動かしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数の学習です。めあては、「4つに分けたうちの1つ分の大きさを表そう」です。提示された資料(問題)をよく見て、考えていました。 ![]() ![]() 2/18【1年】授業のようす![]() ![]() 物語:ずっとずっと大すきだよの単元です。エルフのようすの移り変わりについて、読み取っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 時計の学習です。ペアになって、何時何分を針で示していました。 ![]() ![]() 2/14 冬の寒さにピッタリの看板メニュー
本日の献立は、冬野菜のポトフスープ、ロールパン、ウインナーソテー、和風ツナサラダ、牛乳です。今日は、たっぷりの野菜をコンソメでコトコト煮て作るポトフスープです。じゃがいも、にんじん、きゃべつ、だいこんなどの野菜に鶏肉とベーコンを加えててコクをプラスしました。コンソメと塩こしょうというシンプルな味つけですが、野菜の甘みが美味しいですよ。
じっくりと煮込まれたポトフ、六郷小冬の看板メニューに一押しです。野菜も肉もとても軟らかく、旨味が沢山出ていました。 ![]() ![]() 3年生の消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、予定していた質問も全て終えることができませんでした。しかし、地域の人々の暮らしを守る消防署で働く人たちの心構えや真剣さを間近に感じることができたことと思います。大変貴重な学びがありました。ぜひご家庭でも話題にしてください。 【3年】六郷ステップ 最終回
3年生の六郷ステップは、本日が最終回でした。コーディネーターやボランティアの皆様、一年間大変お世話になりました。皆さんと子どもたちとの絆も生まれたように感じました。きっと、4年生でも希望して取り組む児童が多く居るのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 こしね汁ってどんな意味?
本日の献立は、ひじきご飯、こしね汁、きびなごフライ、牛乳です。今日は、こしね汁です。富岡市開発の郷土料理です。富岡市は、カラッとした気候で湿気を嫌うこんにゃく芋やしいたけ、太くて甘い下仁田ねぎなどが良く育ちます。そんな「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」をたっぷり使った汁にそれぞれの頭文字をとった「こしね汁」と名付けたそうです。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「中学校のイベントを知ろう」です。卒業から中学校への入学を踏まえた内容が増えてきました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「これまで学習したことから津田梅子を紹介するポスターを制作しよう」です。家系図、写真なども使いながら津田梅子の人物像をまとめていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「振り子の往復の時間は、振れ幅によって変わるか調べよう」です。協力して、じっくりと実験に取り組んでいました。 別の学級は、学活の授業でした。 卒業式に向けて、呼びかけの言葉の練習を始めていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 版画の彫りが終わったので、いよいよ刷りの作業です。自分の作品の出来栄えを確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数のわり算のまとめの問題練習に取り組んでいました。ノートが見やすく整理されている児童が何人もいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() しっぽ取りをして、一生懸命に走り回っていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「出来るようになったことを思い出して、書きたいことを決めよう」です。1年間を振り返って、自分の成長を見つめていました。 ![]() ![]() 2/13【1年】授業のようす![]() ![]() 物語:ずっとずっと大好きだよです。めあては、「ぼくがエルプのことが大好きだと分かる様子を見つけよう」です。 別の学級は、隠れている言葉をさがす、言葉遊びを班ごとに発表していました。出題するときも解答するときも楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年】学習参観
4年生は総合的な学習の時間の発表会でした。めあては、「ちがいを知ってなかよくしよう発表会」です。福祉や障碍者差別について学んだことや感じたことを保護者の前で発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】学習参観
3年生は学習参観でした。各教室で万引き防止教室を行いました。保護者の皆様も一緒に参観しました。警察署の皆さんが講師として、劇を交えて分かりやすく伝えてくれました。質問があった時は、積極的に意見を発表して学ぶことが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひな人形
玄関横にひな人形が飾られました。PTAの方が飾り付けをしてくださいました。ありがとうございます。春に向かって、学校の中が明るい雰囲気になってきました。
![]() ![]() 高校生ボランティア
本日より、高校3年生による「ようこそ先輩」事業が始まりました。進路が決まった高校生が、2週間程度、母校でボランティア活動を行います。子どもたちとのふれ合いや授業のお手伝いをしながら、学校教育についても考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
スクールカウンセラーによる特別授業でした。
中学生に向けて、楽しみなことや不安なことについて考えました。気持ちを友だち同士で伝え合い、安心できたようです。中学校に向けて、少しずつ準備が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 威風堂々という有名な曲をソプラノリコーダーで演奏する練習をしていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「自分のあこがれの人について発表しよう」です。自分でよく考えて、その人物を選んでいました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 問題:橋の長さを1.82mの棒で計ったら、棒の長さの25倍ありました。橋の長さは何mですか。です。どのように求めればよいか、図などで表して考えていました。 別の学級は、道徳の授業でした。 大きな絵はがきという教材文から、友情・信頼について学習しました。友達と互いに信頼し合い、助言し合いながら友情を深めていこうとする態度について考えました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「磁石に付いたものは磁石になったと言えるのか調べよう」です。興味を持って、実験に取り組めました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「ようすや気持ちが伝わる言葉で作文を書こう」です。これまで学習したことを活用して、出来事を振り返って考えていました。 ![]() ![]() |
|