11/22(金) 午後でも集中感心 〜2の2【算数】〜既習の7の段を生かしたり、たし算を活用したりして、とても熱心に考えていました。 午後の算数の学習なのに、集中力の高さが先生とのやりとりから感じられました。 感心です!(校長) 11/22(金)【今日の給食】ツナスパゲッティ ほか「コッペパン・ツナスパゲッティ・アーモンドサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★ 今月の給食目標は、「食事のあいさつをきちんとしよう」です。食事のあいさつ、きちんとできていますか?ただ言っているだけになっていませんか?「いただきます」「ごちそうさま」をなぜ言うのか考えてみましょう。「いただきます」「ごちそうさま」は、食べ物の命に感謝して、また、生産者や作ってくださった人に感謝する意味が込められています。食事をいただく感謝の気持ちが届くようにあいさつできるといいですね。 ■麺がもちもちとしていて、とてもおいしいスパゲッティでした。ツナとの相性も抜群でした。サラダも、アーモンドやパイナップルがいいアクセントになっていて、酸味もちょうどよくおいしかったです。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/22(金) 旋律を合わせて3 〜1の1【音楽】〜感心したのは、よかったところを聞くとたくさん手が挙がり、いいところを次々に発表できるのです。 音の高低にまで気づいた発表をしている子がいたのにも感心しました。 振り返りを発表するときにも、たくさん手が挙がりました。 立派でしたね!(校長) 11/22(金) 旋律を合わせて2 〜1の1【音楽】〜順番を変えながらどの旋律がいいか、一生懸命に考えていました。 「こっちの方がいいかも」「この順番がいいなあ」などの声も聞こえました。(校長) 11/22(金) 旋律を合わせて1 〜1の1【音楽】〜「せんりつでよびかけあおう」という学習です。 一人一人が「ド・レ・ミ・ファ」の4音から好きな順序で3音を選び、班の友達とつなげて鍵盤ハーモニカで演奏をします。 授業の初めに「やまびこごっこ」を元気よく歌いました。(校長) 11/22(金) 差別のない社会に 〜レッドリボン集会〜各班ごとに分かれ、5・6年生が中心になってレッドリボンを作りました。 皆さん、名札に貼れましたね。 エイズについて理解をし、差別をしない気持ちを持ち続けてほしいと思います。(校長) 11/22(金) 最終日いい天気! 〜朝の交通指導〜いい天気で、日向は暖かいです。 週の最終日、安全に気をつけて元気に一日を過ごしましょう。 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。 今週もお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/21(木) よい学びの場に! 〜授業研究会〜全教員で参観した英語の授業について、非常にたくさんの気づきが発表され、共有することができました。 おかげさまで、よい学びの場となりました。 ご指導いただきました高崎市教育委員会の指導主事の方々に感謝申し上げます。 本日は、大変お世話になりました。(校長) 11/21(木) どこへ行きたい? 〜5の2【英語】〜「Where do you want to go ?」の単元で、行ってみたい都道府県でできることについて、友達と尋ねたり答えたりする活動でした。 子どもたちが自信をもって友達と会話ができるための工夫がたくさんあった授業でした。 その甲斐あって、子どもたちも楽しそうにクイズを出し合っていました。(校長) 11/21(木)【今日の給食】いわしのカリカリフライ ほか「麦ご飯・いわしのカリカリフライ・小松菜のごま和え・なめこの味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★いわしのカリカリフライ★ いわしは、骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは、みなさんの骨を強くする大事な働きがあります。今日はいわしにカリカリの衣がついているので、しっかりかんでいただきましょう。 ■いわしは、名前のとおり外側はカリカリに揚がっていて、中身は旨みしっとりで、ご飯のおかずに最高でした。味噌汁のなめこも食感が楽しめ、もちろんおいしかったです。ごま和えも、おいしく野菜が摂れて最高ですね。ご馳走様でした。(校長) 11/21(木) 窓からこんにちは 〜2の1【図工】〜カッターを使って丁寧に窓が開くように切りこみを入れたり、開いた窓から見えるキャラクターを描き入れたりします。 組み立ても楽しみですね。(校長) 11/21(木) 食べ物のひみつを 〜3の2【国語】〜原材料が加工されて姿が変わった食べ物について調べて発表します。 今日は、何を扱うかについてそれぞれが決め、文章の構成まで考えます。 楽しみですね。(校長) 11/21(木) 見て触って話そう 〜3の1【算数】〜実物を見ながら、触りながら、たくさんの気づきを発表していました。 これから定義や性質について学習していきます。 見た物、触れた物を言語化していくのは、大事な学習です。(校長) 11/21(木) 混んでいるのは? 〜5の1【算数】〜混み具合を考える内容でした。 自分で考えがまとまった子たちが相談して、「まつだ」(「まず」「つぎに」「だから」)くんで友達に説明をしてくれました。 主体的に学習していますね!(校長) 11/21(木) いよいよ明治の世 〜6の2【社会】〜子どもたちは、明治と江戸の絵をよく見比べ、違いにたくさん気づいていました。 こんなにもガラッと世の中が変化することは、果たしてこれからあるのでしょうか。(校長) 11/21(木) 寒さも緩みそう2 〜朝の交通指導〜ありがとうございました。(校長) 11/21(木) 寒さも緩みそう1 〜朝の交通指導〜雨上がりのしっとりとした空気が肌に心地よいです。 週の後半の木曜日も、安全に気をつけてしっとりと過ごしましょう。(校長) 11/20(水) 命の大切さを実感 〜2年生【生活】〜子どもたちは、産道から赤ちゃん役の友達が生まれてくる様子を見たり、新生児と同じくらいの重さの人形を抱いたりすることで、貴重な体験をすることができました。 講師のお二方には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/20(水)【今日の給食】ガーリックトースト ほか「ガーリックトースト・コーンサラダ・豆乳クラムチャウダー・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ガーリックトースト★ 給食室で、食パンに1枚ずつていねいにガーリックバターをぬって焼きます。給食室からいいにおいがしてきたでしょうか?クラムチャウダーや牛乳とも相性抜群です。 ■自校給食のいいところですね。給食前からガーリックのいい香りが漂っていました。食べてみると、どんどん食欲が増すようなおいしさでした。ほくほくじゃがいもやクラムがたっぷりのクラムチャウダーは体がとても温まりました。今日も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/20(水) 話し合いながら… 〜3の2【体育】〜チームごとに活動を振り返りながら、「プレルボール」を通してゲームで課題を解決解決するための話し合いがよくできていました。 6時間中の4時間目でしたが、3時間目までの積み重ねがよくできていました。 次の時間もゲームを楽しんでくださいね。(校長) |
|