健全育成表彰
健全育成標語の発表及び表彰を行いました。子どもたちを見守り支えてくださっている地域の代表の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 
 
	 
 
	 
 
	 
第3回すこやか委員会
本年度のすこやか委員会は『メディアと上手に付き合おう』という大きなテーマで取り組んで来ました。今回は『メディアが脳に与える影響』について考えました。メディアの使いすぎによる依存は、脳を疲労させて集中力、記憶力、感情のコントロール力などが低下してしまうことがわかりました。メディアと上手に付き合うために、一人一人ができることや鼻高小として取り組んでいきたいことを話し合いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
4年 外国語活動(道案内)
自分のお気に入りの場所までの道案内の仕方を学習していました。 
 
	 
 
	 
1年 図工(すきまちゃんのすきなすきま)
子どもたちがそれぞれかわいい「すきまちゃん」を作って、教室の中のいろんな「すきま」を見つけて置いていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2月6日の給食 
	 
2月5日の給食 
	 
図書室へ行こう
図書室で本を借りて読んでいる人がたくさんいます。多読賞はまだ間に合います。たくさんのよい本に出会えるといいですね。 
 
	 
6年 プロジェクトZ
体育館の窓をきれいにしてくれたり、少人数教室の整理をしてくれたりしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年 生活(冬を楽しもう)
たこを作っています。高くあがるといいですね。 
 
	 
 
	 
 
	 
年度末訪問 
	 
2月4日の給食 
	 
いじめ防止のために
いじめ防止のために、各クラスで話し合ってもらいたいことを6年生が伝えに行きました。道徳や学活の時間に各クラスで話し合います。 
 
	 
 
	 
 
	 
2月校内研修 
	 
 
	 
 
	 
2月3日の給食 
	 
2年 生活(明日へジャンプ)
かわいい写真と共に、3〜5歳当時のエピソードを発表しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年 算数(どちらがひろい)
 じゃんけんで勝ったらマスに色をぬることができる陣取りゲームをしました。ひろい陣地を取るために、みんな真剣です。 
 
	 
 
	 
 
	 
人権朝礼(いじめ防止子ども会議の報告)
今週は第3回人権集中学習です。朝礼では、これまでの人権集中学習を振り返ったり、いじめ防止子ども会議の報告と今後の取組について6年生が発表したりしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年 理科(電流がうみ出す力)
電流を流したコイルが釘を引きつける様子をみて、気付いたことを話し合いました。釘を引きつけるようになるのはどうしてか、電流を流すと磁石になるのか、磁石だからN極とS極があるのではないかなどの意見が出されました。 
 
	 
 
	 
4年 国語(便利をさがそう)
点字やバリアフリーについて、自分たちで調べたことを相手に伝わるように発表しました。3年生や先生方が見に来てくれました。点字を触ってもらったり、クイズに答えてもらったりするなど工夫していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
1月31日の給食 
	 
 | 
 |