3月4日(火)3年生 国語
「モチモチの木」の物語を学習しています。長いお話ですが、すらすらと上手に音読ができる3年生。登場人物の豆太とおじいさんの様子を確かめながら読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)4年生 外国語
英語のクイズ形式のゲームを楽しみました。4つの選択肢の中から正解と思う色のカードを示します。ゲームをしながら、今までの学習を振り返ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)5年生 国語
「『子ども未来科』で何をする」の学習です。自分で決めたテーマに沿って資料を見つけ、そこからわかることを発表しました。1つのグラフや、短い新聞報道などをもとに掘り下げて、自分の考えをまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月)1〜3年生 体育
チームを組んでボール当てゲームを行いました。体育館中央に置いた箱を的に、両側に分かれて蹴り合います。ゲームの間の作戦タイムでは、高得点の的をどう狙うか、役割分担をどうするかなど、作戦を立ててチームワークを高めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月)6年生 社会
「日本とつながりの深い国」について調べたことを丁寧にまとめた6年生。今日は聞きに来てくれた先生たちの前で発表しました。緊張しながらも資料を用いて上手に発表できていて、身近な人に取材した内容もあり、楽しく興味深く聞くことができました。内容についての質問に答えたり、さらに調べたいことを伝えたりと、頼もしい姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月)朝礼
今朝の朝礼は、作文、書道、よい歯の学級、なわとび王の表彰からスタートしました。毎月恒例になっている「月の言葉」。3月は、子どもたち1人1人がアクションプランをもとに自分の目標と「言葉」を決めます。児童会のアンケート結果からも、多胡小の子どもたちが月の目標を意識して取り組んでいる様子がわかります。1年まとめの3月で、いい締めくくりができるようにしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)昼休み
温かくなった昼休み、図書室のあとは校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。今日はたくさんの子どもたち、先生たちもフラフープに挑戦して、とっても楽しそうです。いろいろな学年の子どもたちが一緒にサッカーも楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)読書月間最終日
図書委員の子どもたちが呼びかけて取り組んできた読書月間の最終日。昼休みの図書室は子どもたちで大盛況です。本を借りて貯めたスタンプの数に応じて、すてきなプレゼントがもらえました。委員長さんを中心に、子どもたちがみんなを上手に並ばせたり、品物を渡したりしていて、頼もしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)1年生 国語
いろいろな先生へお手紙を書いている1年生。あて名から、とても丁寧に上手に書けていて感心します。心を込めて書いてくれた手紙、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)2年生 生活科
「あしたへジャンプ」の学習です。今日は4歳の頃のエピソードを、写真を使って紹介し合いました。お互いの写真に興味津々で見入ったり、質問し合ったりして、とても楽しい時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)5年生 算数
円柱の展開図がどのような形になるか考えました。立体模型を使って側面が1つの長方形になると予想を立てた後、タブレットの動画で確かめたので、とてもわかりやすく、子どもたちも納得していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(木)3年生 算数
正三角形の書き方を学習しました。二等辺三角形を書いたことを生かし、コンパスを使って正確に書くことができました。タブレットでの練習問題にもどんどん取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(木)4年生 国語
自分の成長を振り返る作文を書いている4年生。構成を考えるための組み立て表を黙々と真剣に書いていました。どんなエピソードをもとに自分の成長を振り返るのか、とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(木)6年生 家庭科
「持続可能な社会を生きる」の学習に入りました。環境のことを考えて実践していることや、これから行動していきたいことなど、自分の考えをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(水)自主学習発表会2
友だちへのおすすめポイントについても説明があり、質問をする子、ノートをのぞき込む子もいて、お互いの自主学習へ興味津々の様子でした。終了後は、いつもの自主学習の掲示を職員に説明する子もいて、「発表すること」が次への意欲につながることを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(水)自主学習発表会1
縦割り班ごとに行う自主学習発表会の2回目です。げんきあっぷ週間でがんばった自主学習のおすすめのページを紹介しました。どんなめあてをもって取り組んだか、理由もしっかり説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(水)1、2年生 体育
「ボールあてゲーム」で練習してきた動きが、とても上達してきました。ボールをやわらかなタッチでドリブルしながら動き回り、友だちと近づいてもキープし続けることができるようになって、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)3年生 外国語
いろいろな動物の名前の英語に親しむ学習です。“wild boar(いのしし)”などの難しい名前もよく覚えて発音しています。カードを伝ったビンゴゲームも楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)4年生 算数
直方体の面と面との関係を、「垂直」や「平行」に着目して調べる学習です。自分で作った立体の角に三角定規を当て、直角になっているかを確かめました。5年生での立体の学習につながっていることがよくわかりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)5年生 算数
円柱や角柱の性質を調べています。言葉の意味をしっかり確認しながら、面と面との関係や面の形に着目して、それぞれの立体の性質を明らかにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|