1月22日(水)1年生 算数
大きな数の学習で、身の回りにあるものの数を集める活動です。靴箱の数、階段の段数、教室にあるいろいろなものの数を一生懸命数えて記録し、お互い伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)4年生 国語
手話についての学習です。あいさつを表す手話で、友だちと楽しく会話をしました。「次回は自分で調べた手話でクイズを作ります。」という先生の言葉に、やった!楽しそう!と、やる気まんまんの子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)2年生 国語
「かさこじぞう」の学習を生かした朗読劇です。場面ごとに役割を決め、動きも入れて練習しています。友だちの発表を聞いてアドバイスをする監督役もいて、「もっとゆっくり読むといいよ」など、しっかりアドバイスができていて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)2組 国語
新出漢字の学習です。画数が多い漢字も、丁寧に書き順を確認しながら覚えて、マスの中にしっかり字が書けています。1年生の漢字の復習では、自信をもって読み仮名をふっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)3年生 国語
漢字の音読みと訓読みについての学習です。自分で選んだ漢字の「音訓かるた」をつくります。国語辞典や漢字辞典を使って読み方や熟語を調べ、工夫して読み札を考えます。楽しいかるたができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)5年生 社会
「情報を生かすわたしたち」の学習です。情報とどのように関わっていけばよいか、各自が考えて学習課題を設定し、資料を見つけて調べていきます。SNSの使い方やフェイクニュースが社会問題となっている今、これからの自分たち自身に深く関わる課題に熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)4年生 道徳
「小さなお父さん」という教材文を読んで、家族の一員としての自分について考えました。「自分が家族の役に立っていると感じるときは?」「大きくなったら、家族にどんなことをしてあげたい?」という問いに、どんどんすてきな意見が出ていました。ぜひお家で聞いてみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)1年生 生活科
「むかしのあそび」の学習です。お手玉やけん玉に挑戦しました。上手にできて、ニッコリ笑顔。「先生、コツを教えてあげようか?」という声も出ます。うまくいかなくても、繰り返しチャレンジして楽しく遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)6年生 理科
リトマス紙を使って、水溶液の種類を分ける実験です。結果として表れた、「赤い紙が青くなる」「青い紙が赤くなる」「変わらない」場合のそれそれがどんな性質を表しているのか、これから学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)縦割り遊び2
3、4班の遊びは「手つなぎ鬼」です。リーダーたちが工夫して考えたルールをみんなに伝えることに苦労していましたが、いざ始まると、すぐに楽しく遊ぶことができました。みんなが楽しめるような目配りや優しい声かけもできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)縦割り遊び1
1、2班の遊びは「いろおに」です。リーダーを中心にルールを確認し、遊びが始まりました。鬼が決めた色を目がけて、「3、2、1!」で一斉に走り出し、タッチをして戻ります。鬼につかまらないで戻れるように、一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)2年生 図工
「パタパタストロー」の作品ができてきました。ストローを動かすと絵も動く仕組みを生かした楽しい作品です。思い思いに自分の好きなものを描き、細かいところまでこだわって作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)3年生 図工
紙版画の作品づくりです。手触りの違う厚紙を使い、下絵をもとに切ったり貼り付けたりして版をつくります。インクをつけて刷ったときにどんな表情があらわれるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)休み時間2
縄跳びのいろいろな跳び方に挑戦している子、一輪車やブランコに乗っている子もいます。花壇のパンジーの水やりも忘れずにやっています。めいっぱい充電をして、次の授業へ元気に向かっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)休み時間1
春のように暖かくなった校庭で、いつものように子どもたちが元気に遊んでいます。ドッチボールやサッカーを友だちと夢中になってい楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)4年生 理科
「寒くなると」の学習です。冬の寒い時期の植物や動物の様子を観察します。桜の枝を見ると、新芽がしっかりついているのがわかります。少しずつふくらんでいくのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)5年生 国語
道順を案内する文を書く学習です。「まず」「そして」などのつなぎ言葉を使うこと、今までに学習した漢字を使うことを意識して、地図のイラストを見ながら一生懸命書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)読み聞かせ2
お話の内容に、思わず笑顔がこぼれたり、うんうんとうなずいたり。話し手と聞き手の間に心地よい関係が生まれています。今朝も、読み聞かせで気持ちよく1日が始まりました。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)読み聞かせ1
やつかの会のみなさんによる読み聞かせです。今回は「雪」や「節分」など、この季節ならではのお話もありました。みんな、お話の内容と語りに引きつけられて、聞き入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(金)2・3年生 音楽
音楽室から元気な歌声が聞こえてきます。「世界を旅する音楽室」を歌っている2、3年生です。テンポの速い曲ですが、子どもたちのお気に入りのようで、とても上手に歌っています。後半の「名前で旋律づくり」も、順番に友だちの名前に音符を当てはめて、手拍子をしながら楽しく活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|