キャリアパスポート【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 学習面や生活面でなりたい自分になれたか、今年頑張ったことはどんなことか等を振り返りました。 書いたものを持ち帰っておうちの方からコメントをいただきます。 今年の頑張ったことを親子で話し合ってみてください。 版画の鑑賞【1年生】![]() ![]() 友達のよいところをたくさん見つけてワークシートに書いていきました。 みんなとっても静かに鑑賞ができました。 【3/7】今日の給食![]() ![]() ポトフは、キャベツが柔らかく、大きめのジャガイモがホクホクしていました。 大根とツナのサラダは、大根がしんなりとしながら歯ごたえが残り、ツナの塩気とよく合っていました。 シュガー揚げパンは、甘すぎずちょうどよい甘さでした。 甘みと塩気のバランスの取れた献立でした。 【3/6】今日の給食![]() ![]() ハンバーグは、肉がやわらかく、甘い照り焼きソースがよく絡んで、おいしかったです。 小松菜サラダは、小松菜、キャベツ、コーン、ツナが入り、さっぱりとした味でした。 はんぺんのすまし汁は、紅白のはんぺんがかわいらしく、出汁がよくきいていました。 寄附をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() いただいた寄附で、教室用カーテンとホワイトボードを購入させていただきました。 子どもたちも気持ちよく教室で過ごすことができます。 堀口様ありがとうございました。 働くということ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 講師としてお招きしたのは、カネカ果樹園経営者・富沢様、東京パイオニア経営者・田貝様のお二人でした。 お二人とも、初めて就いた職業とは違う職業に現在は就いています。 思いがかなわず転職しましたが、始めてみたら仕事の面白みを感じた、工夫することや人から感謝されることで喜びを感じるなど、挫折しても仕事にやりがいを見出し、頑張ることができるということを子どもたちにわかりやすく話していただきました。 夢を実現するのは難しいことですが、別な道でも頑張ろうという気持ちになれるお話でした。 富沢様、田貝様、ありがとうございました。 【3/5】今日の給食![]() ![]() 麻婆豆腐は、ひき肉たっぷりで、ご飯に合ったちょうどよい辛さでした。 春雨サラダは、春雨がプルプル、野菜がしゃきしゃき、ほんのりからしが効いてさっぱりと食べられました。 群馬発見【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表練習をもとに分かりやすく説明するために直した方がよいところをグループで相談していました。 できることは【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() スポーツなら「He can swim.」 日本の武道なら「He can do kendo.」 楽器なら「He can play the piano.」 いろいろなパターンの話し方を教わりました。 アレクサンダーとぜんまいねずみ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 想像したことを書くのか、教科書に書いてあることを探すのか、問題を丁寧に確認しながら自分の考えを書いていました。 形の学習【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船やロケットの形にするには色板をどうやってならべるか? 数え棒で魚や六角形を作るにはどうやって並べればいいか? 実物を使いながら考えて、形の特徴について考えていきました。 サッカー【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人組、3人組でボールをキープしながらゴールに向かいます。 ディフェンスの友達に気を付けながらパスコースを考えてボールを回していました。 朝起きるのは?【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 起きる時刻、朝食の時刻など英語での言い方を繰り返し声に出して覚えていました。 プリントに時刻を書き込んでから、隣の人や前後の人に英語で質問したり答えたりしていました。 紙版画【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローラーでインクを伸ばして台紙につけました。 この日は寒くてインクが固く、みんなで力を合わせて絞り出しました。 紙を乗せてバレンでこすってでき上がりです。 かっこいい竜のでき上がりです。 大造じいさんとガン【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとにガンの残雪の様子や行動と大造じいさんの心情を読み取っていました。 タブレットで自分の考えを書き込んでいきました。 箱の形【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 箱の形からわかることをグループで考えて発表しました。 「さいころは正方形が6つ」「箱によって平らな面の形が違う」などの意見が出ました。 中には「さいころは立方体」なんていう難しいことも出てきました。 なわとび【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 両足跳びやかけ足跳びで競争です。 引っかかった子は座っていっていきます。 跳んでいる子が少なくなると「がんばれ」の応援の声が大きくなっていきました。 朝礼がありました![]() ![]() 体育館は寒いのでオンラインで行いました。 3月の重点目標は「成長の実感」です。 身長、今年勉強したこと、健やかチェックの結果などから、体・頭・心の成長について振り返りました。 この1年で成長したことがたくさんあると思います。 自分の成長を実感しながら残りの学校生活を頑張ってほしいと思います。 【3/4】今日の給食![]() ![]() きつねうどんは、短冊切りの油揚げに出し汁がしっかり染みていました。豚肉も入って肉汁うどん、ちくわの磯辺揚げを入れて天ぷらうどんで3種類のうどんが味わえました。 ほうれん草のオイル和えは、キャベツやもやしも入り、しょうゆとかつお節でさっぱりとしていました。 小魚アーモンドでカルシウムもしっかりとれました。 跳び箱【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 助走を生かして上手に跳び超える子がたくさんいました。 最後に授業の振り返りを書きながら、授業でできたことや工夫したことを振り返っていました。 |
|