3/11(火) 「コミュニティ・スクールだより」3/11(火) 「みみずく便り」3/7(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、シュガー揚げパン、牛乳、ポトフ、大根とツナのサラダでした。
大根とツナのサラダの中に、花野菜の1つ、ブロッコリーが入っていました。花野菜とは、花のつぼみの部分を食べる野菜のことで、他にも、カリフラワー・菜の花、ロマネスコなどがあります。つぼみの数はとても多く、カリフラワーは一株に3万個、ブロッコリーは7万個もあるそうです。両方ともビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれており、健康のためにとても良いそうです。栄養がたくさんつまったブロッコリー、残さずいただきましょう。 ![]() ![]() 3/7(金) 5年1組算数「立体をくわしく調べよう」
今日のめあては「工作用紙から角柱や円柱をつくろう」でした。
三角柱や円柱の見取り図を基に展開図について考えた後は、実際に三角柱や円柱の見取り図を工作用紙にかき、はさみで切って組み立ててみました。 三角柱は順調に組み立てることができていましたが、円柱は曲面があるため、少し苦労しているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7(金) 2年1組音楽「みんなであわせて楽しもう」
今日のめあては「うたごえと がっきの音を あわせてえんそうしよう」でした。
みんなで、鍵盤ハーモニカを使って「こぐまの二月」を演奏した後は、友達同士で、互いの演奏の様子を録画し合っていました。しっかり、演奏できているかな。指使いはできているかな。二人で確認し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 3年2組図工「いろいろうつして」
紙版画の版が出来上がり、印刷をしました。印刷した後の絵に、色を付ける作業を進めていました。
出来上がった人から先生に掲示してもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 4年1組体育「ボールゲーム」その1
4年生は、体育館体育の時間ドッジボールをしていました。男女混合2つに分かれて対戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 4年1組体育「ボールゲーム」その2
上手に逃げる子、積極的にボールを取りに行く子それぞれでしたが、みんな真剣な表情でした。4年生になると、かなり強いボールを投げることができるようになるのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 5年1組算数「立体をくわしく調べよう」
今日のめあては「立体を仲間分けしよう」でした。
立体を仲間分けした後は、角柱の特徴を調べ、側面や底面などの言葉を知りました。 その後、これまで学習してきた図形の見方と関連付けながら角柱の性質をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 5年2組算数「立体をくわしく調べよう」
今日のめあては「工作用紙から角柱や円柱をつくろう」でした。
三角柱の見取り図を基に展開図について考えた後は、実際に三角柱の見取り図を工作用紙にかき、はさみで切って組み立ててみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 6年1組算数「算数の学習をしあげよう」
今日のめあては「比例と反比例の復習をしょう」でした。
変わり方と比例、反比例について、教科書の問題に取り組みながらこれまでの学習内容の理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダでした。
麻婆豆腐にはトウバンジャンやコチュジャンといった唐辛子の成分が入った調味料を使っています。唐辛子には「カプサイシン」が含まれており、食べると汗が出てきます。また、胃が刺激されて食欲が増し、吸収されると体が熱くなります。体の内側から温めてくれるので、寒い日に適したメニューです。 ![]() ![]() 3/4(火) たがやし「いじめ防止集会」その1
本日、全校児童が体育館に集まり、いじめ防止集会が行われました。児童会役員の劇は、友達を仲間外れにするという内容でした。
全校の児童で、いじめた子、いじめられた子の気持ちを考えたり、どうして、いじめをしてしまったのかを考えたりしました。 劇の最後に、どんなことがあってもいじめはしてはいけない。ということをみんなで約束しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4(火) たがやし「いじめ防止集会」その2
その後の校長先生から以下のようなお話がありました。
まず知っておいてほしいことは、「いじめは絶対にしてはいけない」ということです。 いじめは、法律というルールでも禁止されています。だから、どんな理由があっても、してはいけません。 いじめは、最初はちょっとしたことから始まります。 ・遊びの仲間に入れないなどの仲間外れにする ・無視をする ・その人がいないところで悪口を言う ・からかう、いやがらせをする ・ふざけたふりをしてぶつかる こうしたことが、いじめのきっかけになります。特に、休み時間や放課後など、先生や大人が見ていないところで起こりやすいです。 いじめのいちばん大きな問題は、いじめをしている人が「いじめている」と気づいていないことです。「ただのふざけ合い」「ちょっとからかっただけ」と思っていても、相手が嫌な気持ちになったら、それはいじめです。もし、「そういうことをしたことがある」と思った人がいたら、今すぐやめましょう。 そして、いじめをなくすためには、見ている人の行動がとても大切です。 いじめを見つけたら、「それはダメだよ」と止める。先生や大人に伝える。そうすれば、いじめをなくすことができます。 みなさんの笑顔があふれる楽しい吉井西小学校となるように、今日の話をしっかり覚えていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、きつねうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ほうれん草のオイル和え、小魚アーモンドでした。
ほうれん草は、冬の代表的な野菜です。ほうれん草は一年を通してお店で売られていますが、冬に収穫するほうれん草は、味が濃くておいしいと言われています。それは、冬の寒さで畑に霜が降りると、栄養分を蓄えようとするため、栄養価が高くなると共に甘さが増すからです。葉が緑色の野菜は、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイなどがあります。 ![]() ![]() 3/3(月) 今日の給食(ひなまつり献立の日)
本日の給食の献立は、ちらし寿司、牛乳、厚焼き玉子、キャベツとわかめの味噌汁でした。
ひなまつりは「桃の節句」のことで、女の子の成長と幸せを願ってお祝いをする日です。ひな人形や桃の花を飾り、甘酒やひし餅を食べます。日本の食事には行事食と言い、お祝いやお祭りに食べる食事があります。今日の「ちらし寿司」はその中の1つです。ちらし寿司の中には、干し椎茸やれんこん、かんぴょうが入っていました。 ![]() ![]() 3/3(月) 3年算数「三角形を調べよう」その1
今日のめあては「正三角形のかきかたをおぼえよう」でした。
先週、二等辺三角形のかきかたを覚えました。今日は、正三角形のかいてみました。前回同様、コンパスと定規を使ってかきます。子供たちは、二等辺三角形をかいたときの経験を生かしながらかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3(月) 3年算数「三角形を調べよう」その2
今日のめあては「正三角形のかきかたをおぼえよう」でした。
先週、二等辺三角形のかきかたを覚えました。今日は、正三角形のかいてみました。前回同様、コンパスと定規を使ってかきます。子供たちは、二等辺三角形をかいたときの経験を生かしながらかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3(月) 2年1組算数「はこの形をしらべよう」
今日のめあては「面をつないではこを組み立てよう」でした。
写し取った面の形を切り取って、同じ長さの辺や向かい合う面の形などに注意してつなぎ合わせ方を考えました。友達と相談しながら箱を組み立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3(月) 1年生活「むかしのあそびのかい」その1
先月7日に19名のボランティアの方々を招いて「昔の遊び大会」が体育館で行われました。おはじき、お手玉、羽根つき、こま回し、竹馬、空気鉄砲、あやとり、けん玉。ボランティアの先生に教えてもらいながら楽しく昔の遊びに挑戦することができました。
明日は、教えてもらった成果を発表する会になります。子供たちは、明日に向けて一生懸命練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|