市陸上大会ー5![]() ![]() ![]() ![]() また、男子幅跳びでは全体1位で県大会出場です。他にも男子1000m、女子50mハードルは県大会出場を決めました。おめでとうございます。 市陸上大会ー4![]() ![]() ![]() ![]() 市陸上大会ー3![]() ![]() 市陸上大会ー2![]() ![]() 市陸上大会ー1![]() ![]() 【1.2年】地域ボランティアによる読み聞かせ
1.2年生の図書の時間に、地域ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。1年生では、紙芝居の上演がありました。公民館でわざわざ紙芝居用の木枠を借りてきて、上演してくださいました。子どもたちは身を乗り出して良くお話を聞いていました。別のボランティアの方は、ほうき星についての本で、子どもたちは想像力を働かせて聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】芋掘り
2年生は生活科の時間にさつまいも掘りをしました。日が差していましたが、10月ともなるとそれほど暑くはなく、作業が順調に出来ました。子どもたちは、収穫の喜びを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 ちょっと変わったサラダ
本日の献立は、小松菜ときのこのスパゲッティ、ロールパン、ポテトの胡麻チーズサラダ、牛乳です。スパゲッティ、サラダには多くの野菜やきのこが入っていました。サラダは、胡麻の味付けにチーズが入った珍しいポテトサラダでした。お腹がすいていた子どもたちもパスタとパンでお腹は満たされたことでしょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「クラスメイトに自分で行きたい国を当ててもらおう」です。6年生にもなると児童への指示は英語がほとんどです。 別の学級は、算数の授業でした。 単元「データの調べ方」の問題練習に取り組み、タブレット端末を活用して発表していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 都道府県について調べ、問題を作って友だちに伝えてていました。 別の学級は、算数の授業でした。 まとめの問題練習に取り組み、できた人から2人いる先生に見てもらっていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 調査した、水の汚れ、ペットボトルのリサイクル、たい肥の利用についてタブレット端末にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「和の見積もりの方法について考えよう」です。四捨五入、切り上げ、切り捨てなどを使って、概数を求めていました。積極的に発言していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「影はどのようなところに出来るのだろうか」です。教室でめあてを確認して、実際に校庭に出て調べていました。 別の学級は、算数の授業でした。 29×4の筆算の計算について取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は算数の授業でした。
1箱に5つ入っているお菓子の箱について、箱の数が増えた時の数をどのように求めればよいかについて考えていました。 初任者の先生による代表授業が行われました。市教育センターからの視察、校内から先生方による参観が行われました。児童は、集中して学習問題に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15【1年】授業のようす![]() ![]() 例題に示されている文章を読んで、間違っている「は、が、を」などの使い方を確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「どちらが多いか比べ方を考えよう」です。色水をいろんな形の容器に入れ、移し替えながら考えていました。 ![]() ![]() 就学時子育て講座
子どもたちが健診を受けている間、保護者は子育て講座を受講しました。「よい親子関係を考える」と題して、児童家庭支援ホーム希望館より講師の先生を2名お招きしました。ロールプレイなども取り入れた分かりやす内容でした。今後、必要に応じて相談もできるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断
来年度入学予定の就学児健康診断を行いました。6年生のボランティアが子どもたちを案内してくれました。健康診断もスムーズに進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 就学時健康診断により簡易給食
本日の献立は、食パン、焼きハムとチーズ、みかんゼリー、牛乳です。本日、就学時健康診断により下校が12:00頃ということで簡易給食となりました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「グラフの特徴を調べよう」です。積極的に意見を出し、めあてを設定していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「室町時代の文化はどのようなものか調べよう」です。能や狂言を映像で見て確認していました。タブレット端末を使って動画が直ぐに見られるため、理解が深まります。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 運動会の表現で使ったフラッグに思い思いの絵やメッセージを書いていました。 別の学級は、図工の授業でした。 学校生活に関する絵を描いていました。毎日使っているランドセルをテーマに描いていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 概数の学習です。○○以上、以下や○○未満の意味を考え、問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語「一つの花」の学習を終え、感想をノートにまとめていました。 ![]() ![]() |
|