6月12日(水)第5回たけのこタイム
5回目の「たけのこタイム」です。「お題」は「好きなカップめんは何?」でした。赤いきつねや、ペヤングソース焼きそば等、人気のカップ麺の名前がたくさんあがっていました。
【6年生】縄文土器作り
社会や図工の時間に縄文土器について学び、紙粘土で土器を作ってみました。悪戦苦闘しながらもだんだんと土器の形になっていきました。古に思いをはせながら作れてよかったです。
【4年生】社会科見学その1
若田浄水場に行ってきました。学校で学習したことを、実際に見ることができました。真剣に話を聞いたり、メモを取ったりすることができました。
【4年生】社会科見学その2
出来立てのお水で手を濡らし、大喜びの子どもたちでした。
【4年生】社会科見学その3
午後は、高浜クリーンセンターの見学へ行きました。
【3年】リコーダー講習会
【1年生】図工「すなやつちとなかよし」1組その2
時間いっぱい活動して、ニコニコ笑顔で楽しい活動ができました。
【1年生】図工「すなやつちとなかよし」1組その1
砂や土の感触を楽しみながら、造形遊びをしました。
【1年生】道徳「きもちがよいのは?」
今日は、教室で気持ちよく過ごすためには?ということについて、みんなで考えました。
「ロッカーやたななどが散らかっていると、気持ちよく過ごせないよ。」 「ランドセルは向きをそろえたほうが、きもちいいね。」 「今から、きれいな教室をみんなで作ろう!」 と、みんなやる気満々! 終わった後は… 「きもちいい〜〜!!」 と、にこにこな2組でした。
【1年生】6年生とタブレット設定
先日、6年生にお世話になり、タブレットの設定を行いました。
6年生が入力のお手伝いをしてくれ、全員の設定が完了しました。 さすが、6年生!作業が早くて、写真の撮り方やロイロノートの開き方なども丁寧に教えてくれました。 今後、正しい使い方を覚えて、学習に役立てていきたいと思います。
6月11日(火)本日の給食メニュー
牛乳 マカロニグラタン だいこんとコーンのサラダ キャベツスープ 【3年】1キロメートル
【3年】クリーン作戦
【3年】鍵盤ハーモニカ
6月10日(月)本日の給食メニュー
にくだんご ABCスープ ヨーグルト 牛乳 4年生 電流のはたらき
理科の学習で「電流のはたらき」の学習しています。今日は電流のはたらきにつながる3年生の復習をしました。
4年生 社会科「わたしたちのくらしとごみ」
4年生は、社会科で「わたしたちのくらしとごみ」の学習をしています。今日は「ゴミはどこへ行くのか調べよう」というめあてで学習をしました。
6月7日(金) 本日の給食メニュー
ジャージャーめん ごもくちゅうかスープ 牛乳 6月7日(金)プール開き
6月7日(金)の朝行事で、プール開き集会を行いました。体育委員の元気なあいさつではじまり、体育委員長の宣誓が行われました。ルールを守って楽しく活動できるといいですね。
6月6日(木)第1回学校保健委員会
6月6日(木)に第1回学校保健委員会が行われました。今回は、5,6年生に加えて、学校医の先生やPTA保健給食委員さんにも参加していただきました。「姿勢の大切さと良い姿勢を維持する方法」をテーマに掲げ、4つのブースに分かれて、姿勢チェック等を体験したり「良い姿勢について」考えたりました。
|
|