【11/8】今日の給食![]() ![]() ホットドッグハンバーグは、背割りコッペパンにはさむのにちょうどよい長さと厚さで、ソースもパンにぴったりの味付けでした。 バターピーナッツかぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みがよく出ていて、具に入ったカボチャが柔らかく、じゃがいもはホクホクでした。 マリネサラダのさっぱりした味がハンバーグとポタージュの濃厚な味をすっきりとさせてくれました。 連合音楽祭【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱曲「ペガサス」「しあわせになあれ」を気持ちを込めて歌うことができました。 よりよい合唱を目指して音楽の時間や朝の会・帰りの会や休み時間に練習を重ねてきました。本番は、練習の成果が発揮され、澄んだきれいな歌声が音楽センター内に響き渡りました。 【11/7】今日の給食![]() ![]() チキンカレーは、ちょうどよい辛さで、鶏肉が柔らかく麦ごはんにぴったりでした。 ちりめんじゃこサラダは、ちりめんじゃこの塩気が柔らかい大根やきゅうりにぴったりでした。 すがたをかえる大豆【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 教材文を読んで、詳しく知りたいことを発表しました。 全体を「はじめ・中・終わり」の3つの構成に分け、それぞれどんなことが書かれているか考えていきます。 文章の基本的な構成の学習をしていきます。 平行な直線【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 4本の交わった直線の中から平行な2本の直線を見つけました。 みんなあっという間に気が付いて素早く色を塗っていました。 てこのはたらき【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() おもりをつり下げて、どんなときにてこがつり合うか試していました。 視点からの距離が違ってもつり合うときのきまりを考えました。 ハードル走【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ミニハードルに慣れてきた人は、少し低めのハードルで練習です。 同じ足で踏み切れるように、歩数に気をつけながら走っていました。 太陽の力で【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 手元を見ると、紙に真っ黒な円をかき、虫眼鏡で太陽の熱を集めていました。 太陽の熱で紙が燃え始めるとびっくりする子もいました。 言葉が表す感じ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「ポタンポタン」はどんな感じがするか。 「ガンガリゴン」と「ヘンヘリホン」で、どちらが強そうか。 自分の考えをノートに書いて、タブレットで送信、みんなの考えを共有しました。 さけが大きくなるまで【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 音読したり、形式段落を確認した後、さけの動画を見ました。 映像を見ながら、文章に書いてあったことを確認していました。 身の回りの英語を知ろう【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 習った英語でカルタをしました。 「ready」で手を頭の上に乗せて、素早く取ります。 みんな習った英語を素早く見つけて元気に取っていました。 【11/6】今日の給食![]() ![]() 麻婆豆腐は、ひき肉と豆腐がたっぷり入って、口に入れたときは餡の甘みが、その後から辛さがじわじわと出てくる味付けでした。 切干大根の中華和えは、ごま油の風味がほんのり感じられ、切干大根が食べやすくなっていました。 校外学習3【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徳川家の大名統制【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 武家諸法度や参勤交代、幕府のしくみについて、教科書や資料集を使って調べました。 大名をうまく統制することで幕府が長く続いたことがわかりました。 箱の形【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 箱の形、さいころの形、筒の形、ボールの形にはどんな特徴があるか考えました。 持ってきた箱を縁取って、家やロボットなどの絵を描きました。 工場の仕事【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 社会で事前に工場の仕事についても勉強していきます。 プリントを使って、どんな仕事をしているか考えました。 プリントをテレビに映して、仕事に内容を確認していきました。 転がしドッチボール【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ボールが来ると、歓声を上げ逃げ回っていました。 だんだん上手になってきて、すごいスピードで転がす子も出てきました。 マット運動【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 友達に補助をしてもらったり、ろくぼくに足をかけたりして練習しました。 とてもきれいにかべ倒立をしている人もいました。 |
|