12/19【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
漢字練習をして、先生のチェックを受けていました。早く出来た子は、タブレット端末を使ってドリルに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】総合的な学習の時間
3年生は、地域学習のまとめ発表会を行いました。地域学習でお世話になった区長さんらをお招きしました。地域の良さを知ることでより、地域への愛着が生まれたようです。まずは、歴史研究班からの発表でした。また、日常からの見守り・声かけなどいつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 チキンドリアでお腹いっぱい
本日の献立は、チキンドリアソース、バターライス、小松菜とツナのサラダ、牛乳です。みなさん、よくかんで食べていますか?今日のような給食は、かまずに食べがちです。よくかんで食べると消化がよくなったり、歯並びがよくなったりします。また、脳にも作用して食べすぎをふせいでくれます。意識して、よくかんで食べましょう。バターライスにチキンドリアソースがたっぷりとかかっていて、お腹いっぱいに食べられました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 毛筆で習字の学習です。課題は、書き初めの文字「夢の実現」です。2学期は将来について考える機会が多くあり、6年生にピッタリの文字です。 別の学級は、社会授業でした。 めあては、「国際連合の人々の仕事について知ろう」です。UNESCOなど国際社会をリードする機関のことについて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」です。平行四辺形を切って、長方形にして考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 What do you like ? の問いかけから始まる会話の練習です。お店のメニューから、注文する練習をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 自分の良さについて考えていました。日本人は特に自己肯定感が低いとされ、中々自分の良さを言えません。授業では、自分の良さを友だちから教えてもらい、改めて考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:ウミガメの命をつなぐです。めあては、「水族館が取り組んでいる研究はどんなことか考えよう」です。文をじっくりと読んでその意味を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 自分が訪問したところの良さを伝えるための作文です。どんなことを書いていくか、具体的な例を確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 重さについての加減の計算をしていました。よく話を聞いていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 生活で作ったおもちゃの説明書を書き始めていました。イラストを入れ、分かりやすく伝えようとしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 単元のまとめの算数プリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 漢字練習をして、先生に確認をしてもらっていました。並んで待っている間も楽しそうにしていました。 別の学級は、生活の授業でした。 お正月の遊びの双六に挑戦していました。「4つ進む、7つ戻る」など算数の学習との関連もありました。 ![]() ![]() 奉仕委員会からのお知らせー2
ペットボトルキャップ回収がワクチンにするとどれくらいになるのか、計算して発表しました。ワクチン78人分でした。赤い羽根共同募金は、
24,767円でした。呼びかけた奉仕委員の皆さん、お疲れ様でした。また、協力した児童の皆さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕委員会からのお知らせ
奉仕委員会は、ペットボトルキャップ回収と赤い羽根募金の報告を行いました。分かりやすくまとめられた発表でした。全校で地道に取り組んだ奉仕活動が実を結んでいます。少しでも困っている人や社会のために役立ちたいという気持ちは大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 表彰朝礼
1月並みの寒い朝です。表彰朝礼を行いました。小中平和美術展、「いつもありがとう作文コンクール」団体賞、文化財保護作文などの表彰を行いました。しっかりと返事をして、壇上に上がることができました。2学期も子どもたちのたくさんの頑張りが認められました。おめでとう! (^^♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 みんな大好きクリームサンド
本日の献立は、クリームサンド、ABCスープ、ツナサラダ、牛乳です。今日は、クリームサンドです。クリームサンドは、給食室で一つずつクリームをはさんで作ります。12月は、家庭でケーキを作ったり食べたりする機会が多いと思います。クリームは、牛乳から作られます。知っていましたか?牛乳よりも「あぶら」が多いので食べすぎには気をつけましょう。ABCスープのアルファベットの形をしたマカロニを子どもたちは楽しみにしています。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「英語のショートストーリーを読んでみよう」です。ALTの先生や担任の先生の説明をよく聞いていました。 別の学級は、算数の授業でした。単元のまとめの問題練習をしていました。真剣に取り組む姿がありました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() ものが水に溶ける量の単元です。めあては、「実験で分かったことをまとめよう」です。単元の最後に実験したことをまとめていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「資料を使って説得力ある文章を書こう」です。他学年の国語の取り組みも紹介していますが、どの学年も「書くこと」の学習に取り組んでいます。学年で内容は異なりますが、系統的に指導をしています。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「点字で年賀状を書こう」です。点筆と呼ばれる針のような物で点字器に一つ一つ点を突いていました。福祉に関わる学習の一環です。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭で高跳びの練習をしていました。場をたくさん作り何度も練習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 感想を伝え合おうの単元です。教科書にお手本で書かれている文を視写していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「とても重いものを表す単位を調べよう」です。1tという単位について学習していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 四角形を対角線で折って切り、その形がどんな形になるか調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。 おもちゃの説明書を書くために、生活科でどんな作ったおもちゃを作ったのか思い返していました。 ![]() ![]() 12/17【1年】授業のようす![]() ![]() 書写の学習でした。ノートに練習した文字を先生に確認してもらっていました。 別の学級は、国語の授業で好きな本の紹介文を書いていました。選んだ本を読み返しながら、お勧めしたいところを書いていました。 ![]() ![]() 【クラブ】3年生による見学
6hはクラブ活動でした。4〜6年生は、いつものクラブのように活動していました。今日は、3年生が来年度クラブ活動を始めるにあたって、見学に来ていました。クラブ長が活動内容を説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|