2月6日(木)5年生授業風景 1
3時間目。3組は校庭で体育の授業でした。まずは、長縄。リズムよくミスなく跳んでいました。記録はどのくらい伸びているでしょうか。
体があたたかくなったらサッカーです。パスをもらってシュート!
【できごと】 2025-02-06 17:56 up!
2月6日(木)ホースの中の水が凍ってる!
今季最強寒波がやってきています。太陽はでていますが、北風が冷たい一日でした。
池や小プールには氷が張っていました。ホースの中から氷が出てきて、子供たちは大騒ぎ。ホースの形をした細長い氷を見せに来ました。
【できごと】 2025-02-06 17:52 up!
2月6日(木)読み聞かせ2
各教室を巡ると、ボランティアさんの上手な読み聞かせで、子供たちは絵本の世界に入り込んでいました。
豊かな時間が流れていました。
85歳になる読み聞かせボランティアさんもいます。ぜひ、興味のある方は花の学び舎ボランティアに登録をお願いします。
【できごと】 2025-02-06 17:46 up!
2月6日(木)読み聞かせ 1
月に1回、第1木曜日に行われるボランティアさんによる読み聞かせ。子供たちは大変楽しみにしています。本日は1年生から6年生の各クラスにボランティアさんが読み聞かせに入ってくれました。
【できごと】 2025-02-06 17:42 up!
2月6日(木)の給食
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
チョレギサラダ
今日は人気メニューのカレー献立です。今日は鶏肉を入れたチキンカレーを作りました。今日のカレーは2種類のルーと、ケチャップ、ソース、粉チーズ、すりおろしりんごなどのたくさんの調味料が入っています。そんなカレーをごはんと一緒においしくいただきましょう。
【今日の給食】 2025-02-06 13:03 up!
3年生 冬のスポーツフェスティバル 2
3年生 冬のスポーツフェスティバルの続きです。子供たちは全力で取り組み、力で楽しみました。スポーツフェスティバルを通して、さらにクラスの仲間との絆が深まりました。
【できごと】 2025-02-05 17:31 up!
3年生 冬のスポーツフェスティバル1
4日(火)の5・6時間目、雪がまう冬空のもと、元気いっぱいの3年生は「冬のスポーツフェスティバル」に取り組みました。「なわとび」「長縄」「サッカー」の3種目に挑戦しました。どの種目も練習の成果を発揮し、友達と協力してがんばりました。
【できごと】 2025-02-05 17:28 up!
2月5日(水)4年生ギコギコトントン
5・6時間目。1組はノコギリや金槌を使って、木工作をしていました。
だいぶ形になってきました。失敗なんかこわくない。いろいろためしてごらん。失敗からいいアイデアがうかぶかもしれない。
【できごと】 2025-02-05 17:10 up!
2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 5
体験3のつづきです。昔の生活をたくさん体験することができました。土日も歴史民俗博物館はやっています。是非、家族で見学に行ってみてください。
今日は大変よく歩きました。おつかれさまでした。私の万歩計によると14000歩でした。
今日の体験をお子さんに聞いてみてください。
【できごと】 2025-02-05 16:31 up!
2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 4
体験3は、歴史館本館での見学です。昔の台所、昔の居間、昔の教室、駄菓子屋、履物屋、機織り・・・などが常設されています。
【できごと】 2025-02-05 16:24 up!
2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 3
体験2のつづきです。子供たちは、珍しい道具に、「たのしい!昔っていいね」と言っていました。洗濯板を使い、しかも冷たい水で手洗い、氷を使って食品を冷やす、、、今のような便利で豊かな生活しかしらない子供たちには、昔の生活を理解するのは難しいのでしょう。
【できごと】 2025-02-05 16:19 up!
2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 2
体験2では、昔の生活の道具を体験しました。 洗濯板・手水・げた・炭アイロン・足踏み式ミシン・氷の冷蔵庫などです。電気がなくても工夫して生活していました。災害の時は、昔の人の暮らし方を思い出してほしいと思います。
【できごと】 2025-02-05 16:10 up!
2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 1
歴史民俗博物館では、たくさんの体験をしてきました。体験1では、石臼・黒電話・昔の長さ(一寸・一尺・一間・・・)で身長計測・製麺機を体験しました。
【できごと】 2025-02-05 15:58 up!
2月5日(水)立春寒波
北海道や北陸では、大雪の被害が出ているところがあります。昨日、高崎でも風花が舞いました。寒い朝を迎えました。池の表面に氷が張っていました。
空気は冷たいですか、太陽の日差しが届く穏やかな朝です。今日は、三年生が歩いて歴史民俗博物館へ見学に出かけます。
【できごと】 2025-02-05 14:51 up!
2月5日(水)の給食
抹茶きなこあげパン
牛乳
大豆とツナのサラダ
ワンタンスープ
今日は、6年生のリクエストにも多数入っていた、給食の人気メニュー、揚げパン献立です。抹茶、きなこ、すりごまを混ぜ、揚げたパンにひとつずつ付けました。組み合わせのサラダやワンタンスープも残さずに食べてもらえるとうれしいです。
【今日の給食】 2025-02-05 14:40 up!
2月4日(火)の給食
高崎丼
牛乳
ごまタンタン汁
高崎市で栽培がさかんな「チンゲンサイ」をメイン食材とした「高崎丼」を作りました。季節を問わず、1年を通して収穫される緑黄色野菜のひとつで、栄養価も高いため、給食には欠かせない食材のひとつです。鮮やかな緑とシャキシャキ食感も含めて、チンゲンサイをおいしくいただきましょう。
【今日の給食】 2025-02-04 15:31 up!
2月4日(火)全校表彰 2
表彰の最後は、体力テストの優秀者に送られる賞状です。全校で78名もの児童が体力テストで優秀な成績を収め表彰されました。満点をとった6年児童が、代表で賞状を受け取りました。
来年も頑張ってください。外でたくさん遊ぶことが大切だと思います。体育の授業も真剣に取り組むことも忘れずに。
*体力テストの8種目(握力・反復横跳び・50m走・ソフトボール投げ・20mシャトルラン・長座体前屈・立ち幅跳び・上体起こし)
【できごと】 2025-02-04 11:15 up!
2月4日(火)全校表彰 1
朝礼の後に、全校表彰を行いました。小中美術展・小中書き初め展・文化財作文コンクールの表彰がありました。各クラスの代表が名前を呼ばれました。代表で6年生が賞状を受け取りました。言葉のキャッチボールのお話をした後なので、名前を呼ばれると「はい」としっかりいい返事を返してくれました。
【できごと】 2025-02-04 11:07 up!
2月4日(火)2月の朝礼
2月の朝礼をしました。2月の合言葉「ありがとう。感謝の気持ちを伝えよう!」にちなんで、「ありがとう」をたくさん伝えられる人になろうというお話をしました。
また、言葉のドッチボールとキャッチボールについて考えてみました。
言葉のドッチボールは、イライラして聞いている人も嫌な気持ちになります。
反して、言葉のキャッチボールは優しい気持ちやがんばろうとやる気が出てきます。
(計画委員の6年生にお手伝いをしてもらい、言葉のドッチボールとキャッチボールを実際にしてもらいました)
言葉のキャッチボールが上手になると、友達と仲良くなったり勉強が楽しくなったり、「京小、いいね!」に近づきます。
あと2か月となった今のクラスでの生活が、さらに楽しく充実するように、言葉のキャッチボールに磨きをかけてほしいと思います。
【できごと】 2025-02-04 11:02 up!
2月4日(火)太陽の光を浴びて
昨日は、立春というのに太陽が顔を出さない寒い日でした。今朝は、朝日がまぶしい朝を迎えました。「やっぱり太陽はいいな」なんて感じながら登校してきた子供たち。
しかし、明日から立春寒波がやってくるとか。体調管理をしっかりして、感染症にかからないようにしましょう。
【できごと】 2025-02-04 10:54 up!