10月22日(火)2年生 国語

先日行われた「桐生ヶ岡動物園・遊園地」への校外学習について、子どもたちが授業の中でまとめた作文を発表しました。発表する時には一人ずつ前に出て、声の大きさや言葉をはっきり話すことを意識してできました。どの作文も、自分が経験したことや感想を詳しく書いていて、当日、どんなことをしてきたのかがとてもよくわかる作文でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)6年生 社会

「信長、秀吉について調べ、発表しよう」をテーマとして学習しました。これまでの学習で2人について調べたことを、さらに詳しく調べていく学習でした。子どもたちは、2人に関係するキーワードを確認しながら、教科書や資料集、動画などを使い、情報を集め、発表に向けた活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)3年生 外国語

「アルファベットを言ったり聞いたりしよう」をテーマに学習しました。3年生が学習するのは、アルファベットの大文字とその発音です。子どもたちは、ALTの先生が発音する「G」と「Z」、「B」と「V」の違いをとらえようと気持ちを集中させて聞いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)5年生 家庭科

ミシンを使った製作のための準備を行いました。最初に活動の流れを動画で確認した後、2枚の布をピッタリと合わせ、チャコペンで印を付けたり、まち針で止めたりしてから、しつけ糸を使って手縫いし固定しました。活動の時には、子どもたちは一つ一つの活動に集中し、丁寧に進めていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)1年生 算数

繰り上がりのあるたし算の計算練習に取り組みました。これまでに学習したことをいかして、例えば「6+9」の問題であれば、最初に「10」をつくることを意識し、たされる数の「6」を「5と1」に分けたり、たす数の「9」を「4と5」に分けたりしながら計算し、「15」という解答を求める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)4年生 外国語

アルファベットの小文字の学習に取り組みました。教科書のイラストからALTの先生の話に合う建物を探して発表したり、自分が選んだ16枚のアルファベットの小文字カードを使ったビンゴゲームなどをしたりしました。ビンゴゲームのときには、ALTの先生に一人ずつ順番に「Do you have 〜 ?」と「〜」の部分には、自分が並べた文字を入れながら質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)5・6年生 体育

マット運動の授業は、体育館全体につくられた4つの場所を回りながらいろいろな技に挑戦する「サーキット」から始まります。今日のめあて「自分が選んだ技をよりよくしよう」に向かい、タブレットで撮った動画で改善するポイントを見つけ練習しました。「意識するだけで全然変わってくるよ」という先生の言葉通り、技がよりよくなっていく様子が見られて感心しました。研究授業を参観した先生たちにとっても学びの多い1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4年生 食育

給食の時間に栄養士さんから「地産地消」についてのお話をお聞きしました。地元でとれた新鮮な野菜を使うなど、給食では積極的に地産地消に取り組んでいることを知った子どもたち。毎日の献立の食材への関心がより高まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)3年生 理科

「太陽とかげ」の学習です。目を保護するフィルム越しに太陽の観察をしました。くっきりと形が見えて、驚きの声が上がっていました。(写真では、あまりはっきり写りませんでした・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)2年生 図工

新しい作品は、紙袋を使ってつくる「くしゃくしゃぎゅ」です。クラフト紙でできた袋をくしゃくしゃにしたり詰め物をしたりして形をつくります。教科書の作品を見ながら、どんなものをつくろうかなぁとイメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)1年生 音楽

とっても元気な歌声が聞こえてきます。1年生が「チャレンジ」を歌っています。歌詞を覚え、自信をもって歌っていて、聴いていてワクワクする素敵な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)縦割り遊び

朝活動で縦割り班での遊びをしました。2つの班の子どもたちが入り乱れて「こおり鬼」と「ケイドロ」を楽しみました。振り返りでは、よかったところや、次はこうするともっと楽しめるね、というところなど、たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)5・6年生 図工

「言葉から思いを広げて」の作品づくりです。読んだ本の世界に自分の思いを重ねて描いています。パレットを上手に使って絵の具を混ぜ、絶妙な色を作り出して表現の幅を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)1年生 国語

「しらせたいな 見せたいな」の学習です。自分が観察した動物の様子を伝えるときに、どんな順番で何について書けばよいか。教科書の文を読み取って内容の順番を見つけ、自分の文に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)2年生 生活科

自分たちで作った動くおもちゃを使い、1年生と遊ぶ会を企画している2年生。どうしたら1年生に楽しく遊んでもらえるか、班の友達と相談しました。お兄さん、お姉さんとしての活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)3年生 道徳

「かしたつもり もらったつもり」という教材文を読んで考える道徳の授業です。友達との何気ない会話の中で誤解が生まれてしまったときにどうするか。登場人物の気持ちや行動から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)4年生 理科

「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。今日は、ビニール袋に空気を入れて閉じ込め、押してみて気付いたことを発表し合いました。当たり前のように身の回りにある空気と水。理科で学習することで、これからいろいろな気付きがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)5年生 社会

工業がさかんな地域についての学習です。地図を見て、日本のどの地域に工業地帯があるかを調べたり、生産品や生産額を示したグラフを見て地域ごとの特徴に気付いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)6年生 算数

円の面積の公式を応用して、いろいろな形の面積を求める問題に挑戦しています。今日はイチョウの葉のような形の面積を求めました。図形に線を引いていくつかに分け、自分のやり方を見つけて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)4〜6年生 体育

マット運動です。先生から子どもたちのタブレットに送られてきた技の解説を見て、自分が挑戦する技を決め、練習に取り組みました。どんな連続技ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31