地域合同学校保健委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アクティブ・リスニング」は、相手が話しやすくなる態度に加え、聞き手が相談を受けた時、自分の理解が正しいかどうかを確認する言葉を伝える聞き方です。 実際に2人組になって具体的な会話をしてみたり、みんなの前で発表したりしました。 ※12月に行われたものです。 地域合同学校保健委員会1![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、各会場をオンラインで結んで実施しました。中尾中会場の様子です。 ※12月に行われたものです。 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつと笑顔で始まる中尾中」のスローガンを掲げ、ほぼ毎日、あいさつ運動をしています。ですから、あいさつはとても良くできます! 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童が感想を発表した後、質疑応答の時間がありました。 4月に本校に入学してくるのを楽しみにしています。 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中川小学校の児童と同じで、図書室の見学は人気がありました。 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中の普通教室や美術室などいろいろなところを見学しました。 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浜尻小学校から45分くらいかけて歩いてきてくれました。 会議室で説明を聞いた後、校舎内見学に出かけました。狭い廊下の時は気付きませんでしたが、広い廊下に行くと右側通行が定着しているのがよく分かりました。 図書室の紹介10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※入試関連コーナーを紹介しています。 生け花5![]() ![]() 鉢に合わせたイメージで生けたこともよく分かります。子どもたちのひらめきや感性に驚かされます。 国語の授業(書初め)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「新たな決意」と書いていました。もう少しで2年生になります。どんな決意を思い浮かべながら書いていたのでしょうか。 生け花4![]() ![]() 正面からの様子を紹介していますが、別の角度から見るとまた違った印象を受けました。 国語の授業(書初め)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスや学年も国語の時間に書初めに挑戦していました。 生け花3![]() ![]() どれも味があって、何だか心が和んできました。 国語の授業(書初め)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多目的室に広がって、大きくて力強い字を書いていました。 「友好の精神」と書いていました。 生け花2![]() ![]() 国語の授業(書初め)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年を迎え、決意を表現する「書初め」。日本の文化の1つです。 授業の初めに書く時のポイントを説明しながら、朱書きのお手本を書いて見せているところです。 生け花1![]() ![]() ※「花を添えて・・・」ホームメイキング部の生徒が生けた作品です。 防災訓練(火災)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災訓練を終えて、校舎に戻っている時の様子です。 防災訓練の話題をもとに、ご家庭でも命を守る行動について話し合っておくようお願いします。 ※令和6年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。 防災訓練(火災)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災発生時は「できるだけ早く逃げる」「煙を吸わない」「絶対に戻らない」が鉄則と言われています。炎より煙の方がこわいとよく言われます。 避難に時間がかかると煙によって視界を遮られたり、煙が目に入って痛くて見えなくなったりすることにより、避難経路が分からなくなったり、ぶつかるなどしてけがをしたりすることの危険性が高まることなどについて話をしました。 ※防災グッズで開発されている「けむりフード」「スモークパック」など、頭からかぶって視界を確保する商品を紹介しました。 防災訓練(火災)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数確認をし、全員の避難を確認できたのは、避難開始から3分弱でした。 1学期に実施した時と比較すると30秒程度早く非難が完了しました。 |
|