【4年】授業のようす![]() ![]() 版画の彫りが終わったので、いよいよ刷りの作業です。自分の作品の出来栄えを確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数のわり算のまとめの問題練習に取り組んでいました。ノートが見やすく整理されている児童が何人もいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() しっぽ取りをして、一生懸命に走り回っていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「出来るようになったことを思い出して、書きたいことを決めよう」です。1年間を振り返って、自分の成長を見つめていました。 ![]() ![]() 2/13【1年】授業のようす![]() ![]() 物語:ずっとずっと大好きだよです。めあては、「ぼくがエルプのことが大好きだと分かる様子を見つけよう」です。 別の学級は、隠れている言葉をさがす、言葉遊びを班ごとに発表していました。出題するときも解答するときも楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年】学習参観
4年生は総合的な学習の時間の発表会でした。めあては、「ちがいを知ってなかよくしよう発表会」です。福祉や障碍者差別について学んだことや感じたことを保護者の前で発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】学習参観
3年生は学習参観でした。各教室で万引き防止教室を行いました。保護者の皆様も一緒に参観しました。警察署の皆さんが講師として、劇を交えて分かりやすく伝えてくれました。質問があった時は、積極的に意見を発表して学ぶことが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひな人形
玄関横にひな人形が飾られました。PTAの方が飾り付けをしてくださいました。ありがとうございます。春に向かって、学校の中が明るい雰囲気になってきました。
![]() ![]() 高校生ボランティア
本日より、高校3年生による「ようこそ先輩」事業が始まりました。進路が決まった高校生が、2週間程度、母校でボランティア活動を行います。子どもたちとのふれ合いや授業のお手伝いをしながら、学校教育についても考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
スクールカウンセラーによる特別授業でした。
中学生に向けて、楽しみなことや不安なことについて考えました。気持ちを友だち同士で伝え合い、安心できたようです。中学校に向けて、少しずつ準備が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 威風堂々という有名な曲をソプラノリコーダーで演奏する練習をしていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「自分のあこがれの人について発表しよう」です。自分でよく考えて、その人物を選んでいました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 問題:橋の長さを1.82mの棒で計ったら、棒の長さの25倍ありました。橋の長さは何mですか。です。どのように求めればよいか、図などで表して考えていました。 別の学級は、道徳の授業でした。 大きな絵はがきという教材文から、友情・信頼について学習しました。友達と互いに信頼し合い、助言し合いながら友情を深めていこうとする態度について考えました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「磁石に付いたものは磁石になったと言えるのか調べよう」です。興味を持って、実験に取り組めました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「ようすや気持ちが伝わる言葉で作文を書こう」です。これまで学習したことを活用して、出来事を振り返って考えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分のことをまとめよう」です。生まれてからの成長のようすを振り返る単元です。写真などご家庭の協力をお願いします。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館で本を借りたり返したりして、読書に親しんでいました。 ![]() ![]() 2/12【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
いかしてみようの単元です。めあては、「同じ形をたくさん作り模様を作ろう」です。三角や四角をたくさん作って、人や家などの形を作ってノートに貼りました。 別の学級は、国語の授業でした。 言葉のクロスワードに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/11 ぐんまエコ宣言!2024
建国記念の日、本校6年児童がぐんまエコ宣言!2024に参加しました。発表内容は、「水そうの水を再利用」でした。多少緊張しながらも、5分間でプレゼンを見事に発表できました。また、市内唯一のユネスコスクールということで、4年生を中心に県内最多の公募校でした。引き続き、本校の取組を推進していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】六郷ステップ
放課後、4年生の六郷ステップが行われました。100マス計算がとても早く正確に出来るようになってきました。寒い中、ボランティアとして子どもたちを指導してくださり、ありがとうございます。
![]() ![]() 2/10 ポークカレー
本日の献立は、ポークカレー、発芽玄米ご飯、イタリアンサラダ、牛乳です。常に子どもが好きな給食メニューの上位に入るカレーです。大きなじゃがいもがごろっと入っていて見た目も美味しそうでした。それほど辛くなく、たくさん食べられたようです。みなさん、給食を食べるときの姿勢は、どうですか?背筋はピンと伸びていますか?お茶碗は持って食べていますか?姿勢をよくすると、机が遠くなります。このため、お茶碗をもったほうが、楽に食べることができます。また、おかずを机の上に落としたりすることも減りますね。寒くなると背中が丸くなりがちです。気をつけてみましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「戦後の日本の改革について調べよう」です。お馴染みのマッカーサー元帥の写真も提示されていました。選挙制度改革、農地改革などについて学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館で読書をするためのに本を選んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() グラフから求める問題に取り組んでいました。 別の学級は、社会の授業でした。 金曜日にスバル自動車工場を見学し、映像資料でその振り返りをしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 単元のまとめの問題に取り組んでいました。 4年生は総合的な学習の時間でした。 単元名:「ちがいを知って仲よくしよう」です。プログラムもできたので、学習発表会に向けて練習をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「色々な楽器の重なりを楽しみながら合奏しよう」です。まずは、ピアノに合わせて歌っていました。4階の教室からは、真っ白な浅間山が見えました。 別の学級は、国語の授業でした。 単元:伝わる言葉で表そうです。めあては、「言葉について考えよう」です。学習したことを生かしながら言葉について考えていました。 ![]() ![]() |
|