第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

10月15日(火)社会科コラボ ドイツ

背割りコッペ、カリーブルスト(カレーケチャップソーセージ)、ザルツカートフェルン(じゃがいもの塩ゆで)、アイントプフ(具だくさんのスープ)
画像1 画像1

10.15教育実習生スタート

本日より、三週間、2名の教育実習生が本校で活動します。一中生も、教育実習生の頑張りから、たくさんのことを学んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15いちい祭オーデション

11日(金)放課後に、実行委員が中心となって、いちい祭オーデションを武道場で実施しました。11組参加して、どの参加者も、さすが一中生という内容でした。本番がとても楽しみです。皆さんも期待してください。
画像1 画像1

10.15レッツソフトボール1

女子は、校庭でソフトボールの学習です。全国中学校体力テストでは、全国的に男女とも投げることが苦手な生徒が増えています。ソフトボールは貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15柔道授業6

ゲームでは、チャンピオンが出ました。盛り上がりながら、後ろ受け身を学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15柔道授業5

ゲーム形式を取り入れて、後ろ受け身を学んでいます。とても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15柔道授業4

礼法について学び、日本の武道の良さを体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11一中ニュースです。

皆さん、もう知っていますか?知っている人は、すごいですね。職員玄関前のテレビに、校内の情報をお知らせできるように、教頭先生が準備をしてくれました。1階職員室を通るとき見てくださいね。
画像1 画像1

10.11県大会新人戦激励4

選手の言葉も、具体的な表現で、とてもわかりやすく、聞いてる生徒も試合に向けて選手がどのように練習に取り組んでいるのか、よく伝わったと思います。これも、人に伝える力を育てる経験です。県大会に出場する生徒が、活躍できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11県大会新人戦激励3

放送マイクが一つなので、工夫して、聞こえやすい放送ができるよう放送員が活躍しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11県大会新人戦激励2

各選手は、決意表明を立派に発表できていました。お昼時間を楽しみに、生徒もしっかり聞いていました。頑張れ一中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11県大会新人戦激励1

昨日、放送委員会が、お昼の放送で、県大会新人戦に出場する生徒のインタビューを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)目の愛護デー

コッペパン、ブルーベリージャム、鮭とブロッコリーのクリームシチュー、アーモンドサラダ
画像1 画像1

10.10健康の秘訣4

生徒代表あいさつも立派にできました。桐山先生の講演を生かすため、本校の学校保健委員会の活動に取り入れていきます。本校PTAの皆様、桐山先生、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10健康の秘訣3

質疑応答では、高校受験を控える3年生からの質問に、日頃からできるだけ緊張になれておくことなど、回答をいただき、生徒はとても安心しました。桐山先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10健康の秘訣2

学校医を務める桐山クリニック院長で、内視鏡検査を専門とする桐山先生にご講演をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1010健康の秘訣1

昨日、学校保健委員会とPTAセミナー合同による、講演会が開催されました。本日の上毛新聞にも記事として取り上げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9柔道授業始まる3

授業の最後は、簡単なミニゲームをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.9柔道授業始まる2

2年生男子は、とても上手に受け身ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9柔道授業始まる

体育の授業で、柔道の授業が始まりました。礼法から学び、受け身の練習もします。がんばれ、一中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 学年PTA