10月23日(水)3年生 国語
図書室で読み聞かせを聞いたり、自分で選んだ本を読んだりしました。読書の秋、いろいろな本に親しんで、好きな物語が見つかるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水)4年生 算数
計算の順序についての学習です。かけ算・わり算の計算は、たし算・ひき算よりも先にすることを学習した後で、いろいろな計算が混ざった式をどのような順番で計算していくか、自分の考えを伝えながら答えを出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水)5年生 理科
流れる水のはたらきについて学習しています。川の流れを再現した実験の様子を動画で撮影し、詳しく見ることで、流れる水の量の変化によって砂が削り取られる量に違いが出ることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(水)6年生 算数
角柱と円柱の体積をどのように求めるかを考えました。直方体の体積が「たて✕横✕高さ」で求められたことから、底辺の面積(底面積)に高さをかけることで体積が求められることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)音楽集会
最初に全校で「チャレンジ!」と6年生の伴奏による「すてきな一歩」を歌いました。1年生から6年生までの元気な歌声で今日1日が始まりました。
その後は連合音楽祭に出場する3年生から6年生までの子どもたちが、二部合唱「すてきな一歩」の練習を行いました。どんなところに気をつけるとさらに良くなるかを子どもたち自身が考え、合唱にいかしていく様子も見られました。練習の最後では、それぞれのパートの声をきれいに響かせながら合唱することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)2年生 国語
先日行われた「桐生ヶ岡動物園・遊園地」への校外学習について、子どもたちが授業の中でまとめた作文を発表しました。発表する時には一人ずつ前に出て、声の大きさや言葉をはっきり話すことを意識してできました。どの作文も、自分が経験したことや感想を詳しく書いていて、当日、どんなことをしてきたのかがとてもよくわかる作文でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)6年生 社会
「信長、秀吉について調べ、発表しよう」をテーマとして学習しました。これまでの学習で2人について調べたことを、さらに詳しく調べていく学習でした。子どもたちは、2人に関係するキーワードを確認しながら、教科書や資料集、動画などを使い、情報を集め、発表に向けた活動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)3年生 外国語
「アルファベットを言ったり聞いたりしよう」をテーマに学習しました。3年生が学習するのは、アルファベットの大文字とその発音です。子どもたちは、ALTの先生が発音する「G」と「Z」、「B」と「V」の違いをとらえようと気持ちを集中させて聞いている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)5年生 家庭科
ミシンを使った製作のための準備を行いました。最初に活動の流れを動画で確認した後、2枚の布をピッタリと合わせ、チャコペンで印を付けたり、まち針で止めたりしてから、しつけ糸を使って手縫いし固定しました。活動の時には、子どもたちは一つ一つの活動に集中し、丁寧に進めていく様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)1年生 算数
繰り上がりのあるたし算の計算練習に取り組みました。これまでに学習したことをいかして、例えば「6+9」の問題であれば、最初に「10」をつくることを意識し、たされる数の「6」を「5と1」に分けたり、たす数の「9」を「4と5」に分けたりしながら計算し、「15」という解答を求める様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)4年生 外国語
アルファベットの小文字の学習に取り組みました。教科書のイラストからALTの先生の話に合う建物を探して発表したり、自分が選んだ16枚のアルファベットの小文字カードを使ったビンゴゲームなどをしたりしました。ビンゴゲームのときには、ALTの先生に一人ずつ順番に「Do you have 〜 ?」と「〜」の部分には、自分が並べた文字を入れながら質問することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)5・6年生 体育
マット運動の授業は、体育館全体につくられた4つの場所を回りながらいろいろな技に挑戦する「サーキット」から始まります。今日のめあて「自分が選んだ技をよりよくしよう」に向かい、タブレットで撮った動画で改善するポイントを見つけ練習しました。「意識するだけで全然変わってくるよ」という先生の言葉通り、技がよりよくなっていく様子が見られて感心しました。研究授業を参観した先生たちにとっても学びの多い1時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)4年生 食育
給食の時間に栄養士さんから「地産地消」についてのお話をお聞きしました。地元でとれた新鮮な野菜を使うなど、給食では積極的に地産地消に取り組んでいることを知った子どもたち。毎日の献立の食材への関心がより高まったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)3年生 理科
「太陽とかげ」の学習です。目を保護するフィルム越しに太陽の観察をしました。くっきりと形が見えて、驚きの声が上がっていました。(写真では、あまりはっきり写りませんでした・・・。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)2年生 図工
新しい作品は、紙袋を使ってつくる「くしゃくしゃぎゅ」です。クラフト紙でできた袋をくしゃくしゃにしたり詰め物をしたりして形をつくります。教科書の作品を見ながら、どんなものをつくろうかなぁとイメージをふくらませていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)1年生 音楽
とっても元気な歌声が聞こえてきます。1年生が「チャレンジ」を歌っています。歌詞を覚え、自信をもって歌っていて、聴いていてワクワクする素敵な歌声でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(月)縦割り遊び
朝活動で縦割り班での遊びをしました。2つの班の子どもたちが入り乱れて「こおり鬼」と「ケイドロ」を楽しみました。振り返りでは、よかったところや、次はこうするともっと楽しめるね、というところなど、たくさんの意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(金)5・6年生 図工
「言葉から思いを広げて」の作品づくりです。読んだ本の世界に自分の思いを重ねて描いています。パレットを上手に使って絵の具を混ぜ、絶妙な色を作り出して表現の幅を広げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(金)1年生 国語
「しらせたいな 見せたいな」の学習です。自分が観察した動物の様子を伝えるときに、どんな順番で何について書けばよいか。教科書の文を読み取って内容の順番を見つけ、自分の文に生かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(金)2年生 生活科
自分たちで作った動くおもちゃを使い、1年生と遊ぶ会を企画している2年生。どうしたら1年生に楽しく遊んでもらえるか、班の友達と相談しました。お兄さん、お姉さんとしての活躍が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|