小学部 お別れ集会 3/6
小学部でも、お別れ集会がありました。
卒業生と在校生が一緒になって楽しい時間を過ごして、良い思い出とすることが目的です。 班に分かれて、ボール転がしゲームを行いました。 青いビニールの端をみんなで持って、ボールを先のゴールに運ぶゲームです。 みんなでボールを運ぶために、協力して、ビニールを持っている手をうまく調整することがポイントです。 試行錯誤を繰り返し、何とかボールをゴールに運ぶことができました。 在校生からの手紙のプレゼントや、卒業生からのお礼の言葉がありました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学部 お別れ集会 3/6
今日は、中学部のお別れ集会がありました。
進行は生徒会役員が頑張ってくれました。 会は、終始和やかに進みました。 在校生から卒業生へ手紙が渡されたときは、卒業生の生徒がとてもうれしそうにしていました。 卒業生代表の生徒がお礼のあいさつをしてくれました。 卒業式までの残り数日を、大切に過ごしていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ集会(小学部5年生)
卒業生の『お別れ集会』を
行いました。 集会では 「ボール運びゲーム」で 卒業生と交流をしました。 また、 学級で制作した 「卒業生への手紙」を わたしました。 卒業生との思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全に気を付けて 3/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールバスも、通常通り運行のため出発しました。 高特の駐車場も雪はほとんど残っていません。 気を付けて登校してください。 作って飾ろう(小学部5年生)
『桜』を制作しました。
子どもたちの手形で 『桜』を表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸亀製麺でうどんを食べよう 〜校外学習〜 中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度の修学旅行に向けて、友達と一緒にマナーを守って外食する経験を積み重ねています。 前回は、レストランサイゼリヤと100円ショップのセリアでお買い物 今回は、「株式会社トリドールホールディングスが運営する丸亀製麺」と100円ショップのセリアでお買い物の組み合わせです。 経験を積んできた生徒達は、確実にお店の利用が上手になっています。 「計画した商品を選び、買い物カゴに入れる」 「財布から自分のお金を出す」 「順番を守って行列に並ぶ」 「食べたいメニューを、絵カードを使ってお店の人に注文する」 「トレイを使って注文した品をテーブルに運ぶ」 「食べ終わった食器を片付ける」 「周囲のお客様に迷惑をかけないようマナーを守る」 学校生活で毎日練習している給食の配膳や食事のマナーが活かされていますね。 校外学習の食事は、日頃の練習の成果を発揮できる貴重な機会です。 来年度の修学旅行に向けて、さらに経験を積み重ねていきたいです。 ご家庭でも、生徒が来店したお店に出かけて、食事を楽しむ機会があるとなおさら良いですね。 今回、株式会社トリドールホールディングスが運営する丸亀製麺の店長様のご厚意により、丸亀製麺の店員が着用するユニフォームを試着させていただきました。 気分は丸亀製麺の店員で記念撮影しました。 残念ながら、今回は繁忙時間のため麺を取り扱う体験はできませんでした。またの機会のお楽しみです。 児童生徒会役員任命式 3/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5名の皆さんが来年度前期の役員です。 高特をもっとよくする学校にするために、頑張ってください、 役員任命書は、おうちに飾ってくださいね。 いつもと違うお部屋で緊張しましたね。 教室掲示も華やかに![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちの図工美術作品です。 廊下を通るたびに、鑑賞する機会になります。 3月の予定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工事車両の出入りがなくなりますが、門扉の改修が完了するまでは引き続き安全 配慮には十分気を付けていきます。 --- 3月の予定をお知らせします 修正・変更箇所は、その都度変更します 各種通知は発出時に掲載します。 【3月】 3日(月)身体測定(小123) 4日(火)身体測定(小456) 13日(木)中学部卒業式 11:30下校 14日(金)校外学習(中2) 20日(木)春分の日 24日(月)小学部卒業式 11:30下校 26日(水)修了式・退任式 11:30下校 27日(木)学年末始休業日(〜4月6日) *4月7日(月)令和7年度 新任式・始業式 小学部入学式 中学部入学式 |
|