3月21日の給食
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダでした。6年生最後の給食はリクエスト上位に入ったメニューを揃えました。毎日完食してくれていた6年生には、給食室から感謝の気持ちを込めて、手作りのメダル付きで牛乳を出しました。喜ぶ姿が見られて良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行練習
卒業式の予行練習を行いました。全員が一つ一つの動作を気持ちを込めて丁寧に行い、緊張感のある練習となりました。1〜3年生はその様子を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回表彰朝礼
最後の表彰朝礼です。最初に、ノーメディアデーウィークの取組が優秀であった5年1組、3年1組、6年1組と、防火ポスター展の表彰を行いました。次に、読書の達人、1〜3年生までの多読賞、4〜6年生までの多読賞の表彰をしました。最後に、全員が多読賞100冊を達成した、最優秀クラス賞の1年1組と5年1組を表彰しました。素晴らしい取組でした。子どもたちのこれからのさらなる活躍を願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月19日の給食![]() ![]() 3月18日の給食![]() ![]() 6年 サプライズ!
1年生から6年生の1学期までお世話になったALTの先生が、サプライズでお祝いに来てくださいました。子どもたちは、とても嬉しそうでした。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工(作品集)
一年間、自分たちで描いた作品をまとめて、自分だけの作品集を作ります。表紙を一生懸命に描いていました。宝物になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語(しりとり)
チーム対抗で英語のしりとりをしています。よいチームワークで、楽しく英語に親しんでいました。廊下には、きれいに刷り上がった版画の作品が飾られています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学習のまとめ
頑張って取り組んだテストを返してもらい、わからなかったところを直していました。小学校での学習も残りわずかとなりました。最後まで自分の力を高められるように努力を続けてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習(4〜6年)
式に参加する児童がそろって通し練習をしました。6年生の証書授与や呼びかけ、歌など、さすが6年生と思わせるような立派な態度でした。4、5年生も一生懸命に頑張っていました。よい卒業式になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日の給食![]() ![]() 5年 図工(ほり進めて、刷り重ねて)
インクを混ぜて刷りたい色を作っているグループもありました。とても楽しそうに作業していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習(4・5年)
呼びかけの練習を中心に行いました。大きな声ではっきりと言えるようになり、さらに、気持ちを合わせ、一つ一つの言葉に思いを込めて言えるように頑張っています。
![]() ![]() 3月14日の給食![]() ![]() 3月13日の給食![]() ![]() 2年 図工(たのしくうつして)
写し取った白黒の作品に、裏面から絵の具で色をつけています。表に返してみると、とてもきれいに色が入ります。図工室は作業がしやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工(マグネットマジック)
空き箱やおり紙などを使って、自由な発想で磁石を使って遊ぶ作品を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活(もうすぐ2年生)
新しく入学してくる1年生にプレゼンを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語(子ども未来科で何をする)
『子ども未来科』という教科があるとしたら、どんなことを学びたいかを発表しました。発表内容から、子どもたち一人一人が、グローバルな視点で社会を捉え、自分なりに大切なことは何か、どうしていきたいのかなどを、日々の生活の中でしっかりと考えていることがわかりました。堂々とした説得力のある発表に感動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|