いつも元気な鼻高小の児童

5年 理科(電流がうみ出す力)

電流を流したコイルが釘を引きつける様子をみて、気付いたことを話し合いました。釘を引きつけるようになるのはどうしてか、電流を流すと磁石になるのか、磁石だからN極とS極があるのではないかなどの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語(便利をさがそう)

点字やバリアフリーについて、自分たちで調べたことを相手に伝わるように発表しました。3年生や先生方が見に来てくれました。点字を触ってもらったり、クイズに答えてもらったりするなど工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、チーズサラダでした。

体育集会(長縄)

2回目の長縄集会です。どの班も、とても上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごまごはん、牛乳、生揚げと昆布の炒め煮、いものこ汁でした。学校給食週間最終日は、昨年世界的に大活躍された大谷翔平選手にちなんだ給食として、出身地である岩手県の郷土料理「いものこ汁」を出しました。

2年 国語(かさこじぞう)

かさこじぞうの音読劇をしました。1年生とたくさんの先生方が見に来てくれました。動作をつけながら上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語(Lessen9)

中学校でしたいことを伝えるスピーチをしました。全員が相手に伝わるように工夫していました。素晴らしいスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 朝練習

子どもたちが登校すると、鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。6年生を送る会に向けた練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日の給食

 今日の給食は、お好み焼き、牛乳、かきたまうどん、ごま和えでした。学校給食週間4日目は、今年の4月から開催される大阪・関西万博にちなんで大阪名物「お好み焼き」を給食室で手作りしました。お好み焼きが出るのを楽しみにしてくれていた子もいて、「おいしかったです」の声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 歯の染め出し

給食後の歯みがきが上手にできている子もいました。色のついたところは、みがき残しのあったところです。おうちで歯みがきをする時にも、気をつけてみがけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯の染め出し

大切な歯を守るためには、毎日の歯みがきが欠かせません。今週は、保健の先生が各クラスを回って、染め出しによる歯みがき指導を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習・地域運営委員会

放課後学習で子どもたちは力をつけています。自分のペースで課題に取り組み、わからないところは、放課後学習ボランティアの方に教えてもらいます。放課後学習会終了後、地域運営委員会で今年度の取組を振り返り、次年度に向けた改善策について話し合いました。たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーゴールの修繕

サッカーゴールが錆びたり、ネットが破れたりしているため、修繕をすることにしました。職員作業でゴールを倒して、6年生の有志と体育部の職員で錆落としをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 保健体育

思春期の体の変化について、保健の先生に来てもらって丁寧に教えてもらいました。成長には個人差があります。困ったことや心配なことがあったら信頼できる大人に相談できるといいですね。
画像1 画像1

6年 プロジェクトZ(遊び)

校庭でバナナ鬼をしました。全学年仲良く、元気よく、広い校庭を走り回りました。最後に振り返りをして終わりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、たくあん和え、豚汁でした。学校給食週間3日目は、新千円札の顔である北里柴三郎にまつわる給食です。好物だったといわれているキャベツときゅうりを使った「たくあん和え」を給食で出しました。

1月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ブラウンシチュー、花野菜サラダでした。学校給食週間2日目は、新五千円札の顔「津田梅子」にまつわる献立です。津田梅子の父 津田仙は、西洋野菜の栽培を日本に広めた第一人者です。今日の給食には、旬のブロッコリー、カリフラワー、キャベツといった西洋野菜を使用した「花野菜サラダ」を出しました。

2年 算数(長いものの長さ)

100cmが1mであることを学習しました。子どもたちは、1mものさしを使って、長いテープの長さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(□を使った式)

わからない数を□として、おはなしの場面を式に表します。さらに、その式になった理由も説明し合いました。これまでの学習を生かして、テープ図を使って考えた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数(面積)

一辺が1cmの正方形の面積と、一辺が1mの正方形の面積の大きさの違いに子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信

お知らせ