合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

1月20日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 ドライカレー ジョア ABCスープ フルーツのヨーグルト和え
1−2が学級閉鎖となりました。はやくよくなったり、かからないようにするには、からだの免疫力をたかめることが大切です。運動やすいみん、食事やストレスが関係しています。食事面では、発酵食品であるなっとうやヨーグルトなどを摂取し、腸内環境を整えることが大切だといわれています。その他にも、良質なたんぱく質である、肉・魚・卵・大豆製品や乳製品をとること、からだを温める作用がある根菜類や芋類、生姜などを積極的にとることが大切です。

1月16日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 まーぼーどうふ はるさめスープ ぎゅうにゅう
みなさんは食べる時なにをかんがえますか?きょうのメニューはすきかきらいかだけでなく、自分の体のために、どうなるのか考えてみてください。いろいろな食べものをすききらいなく食べることは、じょうぶな体をつくり、なんにでもがんばれる自分をつくります。あなたは、どんな人になりたいですか?夢に向かえる健康な体をつくりたいですね。

1月15日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 パーカーハウス ハンバーグのきのこソース コールスロー ミネストローネ ぎゅうにゅう
さむいと、ついつい冷たい水での、てあらいがおろそかになりがちです。
食中毒やインフルやコロナなどの予防には、てあらいが基本です。よくせっけんをあわだてて、おねがいかめさんで、あらいましょう。

1月20日(月)3年生の放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後学習会も今年度、残り少なくなってきました。今日は分数の計算を学習している子どもが多かったです。1年間のまとめとなる3学期、しっかりと身に付けてほしいと思います。

1月20日(月)長縄とび

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に体育館の下でいろんな学年の子どもたちが縄跳びをしていました。中には複数で長縄とびを楽しんでいる子どもたちもいて、私も一緒にとんでしまいました。

1月20日(月)気温2、3度というところか

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は氷点下の寒さではなかったです。歩いていても肌が切れるような感じはありませんでした。今朝は学校から北へ市営住宅方面を歩いてきました。上級生が下級生の面倒を見ながら並んで歩く様子、気持ちの良いあいさつ、できていました。ぜひ続けてほしいです。

1月17日(金)紙版画と木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の3階で3年生も4年生も図工をしていました。3年生はいろいろな紙に近い材料を使って表す紙版画、4年生は木板を彫刻刀で彫って表現する木版画でした。作品の仕上がりが楽しみです。

1月17日(金)6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で6年生の体育の授業を観ました。体育館はとても寒かったですが、ペアになったりチームになったりして、ボール運動でたくさん体を動かしていました。

1月17日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会で、代表委員会の子どもたちが1月の生活目標の内容や啓発を行ってくれました。大きな声でよくできました。先生が言うだけでなく、上級生が中心となって互いに気持ちよく過ごせる学校生活を実践してほしいと思います。

1月17日(金)今朝は豊岡歩道橋方面へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は豊岡歩道橋方面を歩いてきました。相変わらず寒かったですが、こちらよりも先にあいさつをしてくれる子どもが多くなりました。とてもうれしいことです。すれ違う豊中生もよくあいさつができます。このような豊岡地区のよさをいつまでも受け継いでいってほしいを思います。

1月16日(木)縄跳びの授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は寒かったですが、あまり風が吹かず、日差しも明るかったです。穏やかな校庭で縄跳びの授業を行っていました。縄跳びは、冬の体力づくりとしてとても有効です。「なわとびカード」を使いながらどんどん力をつけてほしいと思います。

1月16日(木)昔の遊び

今日は地域の方々をお招きして、1年生がこまやお手玉、羽子板などの昔の遊びを教えていただきました。このように大々的に昔の遊びを教われるのは5年ぶりくらいでしょうか。
子どもたちはとても楽しく遊ぶことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)1月らしい寒さ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼間の気温が上がらないようです。1月の寒さを感じながら今朝も旧中山道を東へ歩きました。風が強くないと体感温度は厳しい感じがしません。子どもたちもフードや帽子、耳当てなどで寒さ対策が目立ちます。

1月15日(水)たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の後、恒例のたてわり班活動でした。教室や校庭、体育館で楽しい遊びやゲームをしていました。上級生と下級生との温かい交流が見られる、とてもよい活動だと思います。

1月15日(水)5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からリコーダーや鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。5年生が階名に合わせて音を出し、曲の演奏に結び付けていました。楽器を演奏する楽しさを十分に味わってほしいと思います。

1月15日(水)今日は暖かくなるとの予報

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日中は日差しが暖かくなるとの予報が出ていました。でも朝は氷点下だったです。寒いことも1月らしいととらえれば感じ方も変わります。
早いもので1月ももう半分過ぎました。

1月14日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 きょうは、どんどやきこんだてです。こんだては、ごはん 鶏肉のアーモンドがらめ まゆだまじる みかん ぎゅうにゅうです。どんどやきとは、お正月に飾った門松(かどまつ)や松飾(まつかざ)りやかきぞめなどを、神社や畑などに、地域の人達で、集めて焼く、火(ひ)祭(まつ)りです。このけむりにあたると、一年を健康ですごせるといいます。お団子(だんご)やみかんを、えだにつけて焼いて食べます。きょうは、ようさんの、さかんだった、ぐんまのまゆだまにちなんだ、おだんごいりのしるです。一年間げんきにすごせるように、よくかんでいただきましょう。

1月14日(火)感謝のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が「○○してくれてありがとう。」などと、感謝のメッセージをたくさん書いていました。「校長先生、内緒だよー。」と口々に言いながら、内容を読むと心温まるものばかりでした。

1月14日(火)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子を観に行きました。社会では調べたことをきちんとノートに書き綴っている姿がとても良かったです。算数では面積についてそれぞれの進度で、友達と教え合いながら進めていました。
5年生に近い4年生になってきています。

1月14日(火)氷点下の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝出勤時の車の外気温系はマイナス4度でした。学校の周りを歩いていると、顔面や耳が痛かったです。
子どもたちもそれぞれの防寒着で元気に登校してきました。今日から児童玄関を7時40分に開けるようにしましたが、玄関前で長時間待つような子どもがいなかったです。ご協力に感謝します。また、インフルエンザが流行しているので、予防を徹底していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 卒業式
1〜4年生 9:30下校
5・6年生 11:45下校
3/25 全学年B校時4時間授業
3/26 修了式・退任式 11:00下校
3/27 学年末休業日(〜31日)

学校だより

下校時刻のお知らせ

お知らせ・配布文書

各種お知らせ

保健関係