「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

3年生 冬のスポーツフェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3年生 冬のスポーツフェスティバルの続きです。子供たちは全力で取り組み、力で楽しみました。スポーツフェスティバルを通して、さらにクラスの仲間との絆が深まりました。

3年生 冬のスポーツフェスティバル1

4日(火)の5・6時間目、雪がまう冬空のもと、元気いっぱいの3年生は「冬のスポーツフェスティバル」に取り組みました。「なわとび」「長縄」「サッカー」の3種目に挑戦しました。どの種目も練習の成果を発揮し、友達と協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)4年生ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目。1組はノコギリや金槌を使って、木工作をしていました。
 だいぶ形になってきました。失敗なんかこわくない。いろいろためしてごらん。失敗からいいアイデアがうかぶかもしれない。

2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験3のつづきです。昔の生活をたくさん体験することができました。土日も歴史民俗博物館はやっています。是非、家族で見学に行ってみてください。
 今日は大変よく歩きました。おつかれさまでした。私の万歩計によると14000歩でした。
 今日の体験をお子さんに聞いてみてください。

2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験3は、歴史館本館での見学です。昔の台所、昔の居間、昔の教室、駄菓子屋、履物屋、機織り・・・などが常設されています。

2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験2のつづきです。子供たちは、珍しい道具に、「たのしい!昔っていいね」と言っていました。洗濯板を使い、しかも冷たい水で手洗い、氷を使って食品を冷やす、、、今のような便利で豊かな生活しかしらない子供たちには、昔の生活を理解するのは難しいのでしょう。

2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験2では、昔の生活の道具を体験しました。 洗濯板・手水・げた・炭アイロン・足踏み式ミシン・氷の冷蔵庫などです。電気がなくても工夫して生活していました。災害の時は、昔の人の暮らし方を思い出してほしいと思います。

2月5日(水)3年生歴史民俗博物館 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗博物館では、たくさんの体験をしてきました。体験1では、石臼・黒電話・昔の長さ(一寸・一尺・一間・・・)で身長計測・製麺機を体験しました。

2月5日(水)立春寒波

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北海道や北陸では、大雪の被害が出ているところがあります。昨日、高崎でも風花が舞いました。寒い朝を迎えました。池の表面に氷が張っていました。
 空気は冷たいですか、太陽の日差しが届く穏やかな朝です。今日は、三年生が歩いて歴史民俗博物館へ見学に出かけます。

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
抹茶きなこあげパン
牛乳
大豆とツナのサラダ
ワンタンスープ
 今日は、6年生のリクエストにも多数入っていた、給食の人気メニュー、揚げパン献立です。抹茶、きなこ、すりごまを混ぜ、揚げたパンにひとつずつ付けました。組み合わせのサラダやワンタンスープも残さずに食べてもらえるとうれしいです。




2月4日(火)の給食

画像1 画像1
高崎丼
牛乳
ごまタンタン汁
 高崎市で栽培がさかんな「チンゲンサイ」をメイン食材とした「高崎丼」を作りました。季節を問わず、1年を通して収穫される緑黄色野菜のひとつで、栄養価も高いため、給食には欠かせない食材のひとつです。鮮やかな緑とシャキシャキ食感も含めて、チンゲンサイをおいしくいただきましょう。

2月4日(火)全校表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の最後は、体力テストの優秀者に送られる賞状です。全校で78名もの児童が体力テストで優秀な成績を収め表彰されました。満点をとった6年児童が、代表で賞状を受け取りました。
 来年も頑張ってください。外でたくさん遊ぶことが大切だと思います。体育の授業も真剣に取り組むことも忘れずに。
 *体力テストの8種目(握力・反復横跳び・50m走・ソフトボール投げ・20mシャトルラン・長座体前屈・立ち幅跳び・上体起こし)

2月4日(火)全校表彰 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の後に、全校表彰を行いました。小中美術展・小中書き初め展・文化財作文コンクールの表彰がありました。各クラスの代表が名前を呼ばれました。代表で6年生が賞状を受け取りました。言葉のキャッチボールのお話をした後なので、名前を呼ばれると「はい」としっかりいい返事を返してくれました。
 

2月4日(火)2月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の朝礼をしました。2月の合言葉「ありがとう。感謝の気持ちを伝えよう!」にちなんで、「ありがとう」をたくさん伝えられる人になろうというお話をしました。
 また、言葉のドッチボールとキャッチボールについて考えてみました。
言葉のドッチボールは、イライラして聞いている人も嫌な気持ちになります。
反して、言葉のキャッチボールは優しい気持ちやがんばろうとやる気が出てきます。
(計画委員の6年生にお手伝いをしてもらい、言葉のドッチボールとキャッチボールを実際にしてもらいました)
 言葉のキャッチボールが上手になると、友達と仲良くなったり勉強が楽しくなったり、「京小、いいね!」に近づきます。
 あと2か月となった今のクラスでの生活が、さらに楽しく充実するように、言葉のキャッチボールに磨きをかけてほしいと思います。

2月4日(火)太陽の光を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、立春というのに太陽が顔を出さない寒い日でした。今朝は、朝日がまぶしい朝を迎えました。「やっぱり太陽はいいな」なんて感じながら登校してきた子供たち。
 しかし、明日から立春寒波がやってくるとか。体調管理をしっかりして、感染症にかからないようにしましょう。

2月3日(月)感謝の手紙を

画像1 画像1
 2月の合言葉は、「ありがとう」感謝の気持ちを伝えよう!です。私たちは、区長さんや交通指導員さんなどの地域の方や読み聞かせボランティアさん、キラりんボランティアさん・・・たくさんの人に支えられて学校生活を送っています。計画委員を中心に、全校で感謝の気持ちを手紙で伝えよう!と計画委員会委員長が呼びかけました。

2月3日(月)5年生ソフトバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に行くと、楽しそうな声が・・・
 ソフトバレーの学習で、円陣パスを行っていました。何回続くか記録に挑戦です。
 「1」「2」「3」・・・「○○さん!」「ドンマイ!」「次!次!」「ありがとう!」さあ、声を出し合ってボールを落とさないようにつなげてくださいね。

2月3日(月)1年生授業風景2

 3時間目。2組は算数の授業でした。「たしざんとひきざん」の単元の学習でした。
「たけしさんは、魚を7ひきつりました。さとしさんは、たけしさんより6ぴきおおくつりました。さとしさんはなんびきつれたでしょうか」というような、文章問題にチャレンジしていました。はじめに、わかっている数字や何を求めるのかなど、問題を読み取っていました。
 表から、たし算であることを理解しました。
 1年間のまとめの算数です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(月)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は国語の授業でした。「これはなんでしょう」の単元の学習でした。ペアでつくった「これはなんでしょう」のクイズを発表していました。ヒントがたくさん用意されて、ヒント7で「引き出し」の答えにたどり着きました。とてもヒントの出し方が上手でした。

2月3日(月) 1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の外国語活動は、「ファミリー」です。おじいさん・おばあさん・お父さん・お母さん・お姉さん・お兄さんの6つの英単語を学んでいます。
 今日は、ファミリーゲーム(家族をさがそう)をしていました。仲間集めです。仲間がそろったら担任の先生のところに行って「Who are you?」の質問に「Mother!(例)」と声をそろえて伝えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ