6年生、卒業式練習(証書授与)
3月13日(木)、6年生証書授与の練習の様子です。
呼名の後、壇上で、6年生一人一人がお家の人たちへのメッセージを、マイクなしで話します。その後、証書を受け取ります。練習を重ねるにつれ、証書を受け取る動作もとてもかっこよくなりました。 最後に、呼びかけと歌の練習もしました。6年生は、6年生の伴奏に合わせて、「大切なもの」を歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、調理実習
3月12日(水)、6年生は調理実習があり、ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きを作りました。
そろそろできあがる頃かと思い、様子を見に行くと、もう食べ終わりそうでした。調理をしている様子が見られず残念でした。 どの班もとても上手にできたようで、「おいしかった」と話してくれました。 ![]() ![]() 2年生、外国語活動
3月11日(火)5校時、2年1組外国語活動の様子です。
学習のめあては「かぞくをつくろう」です。各班で、mother、father、grandmother、grandfather、brother、sister役を決めます。そして、次の言葉を使って順番に紹介し合いました。 Hello. I am (役割). I like (好きな食べ物). Come on (次の家族). 1年生から外国語に触れているため、一人一人堂々と英語を使って話していてびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生、卒業式練習
3月12日(水)、4・5年生の卒業式練習も始まりました。
始めに、教務主任より卒業式への心構えについての話がありました。そして、音楽主任より歌い方、5年担任より呼びかけの言葉について話がありました。先生たちの話を聞きながら、子どもたちは「6年生のために、しっかりとした態度で練習をしなければいけない」と気づき始めたようで、初めての練習にもかかわらず、とても上手に呼びかけも合唱もできました。 4・5年生は、5年生のピアノ伴奏に合わせ、6年生一緒に「さよなら友よ」を歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、調理実習
3月11日(火)、5年生は調理実習がありました。調理実習では、ごはんとみそ汁を作りました。みそ汁の具材は、だいこんと長ネギ、油揚げです。学習のめあては、伝統的な日常食である米飯とみそ汁の調理の仕方を身に付けることです。
包丁で野菜を切るときは、ねこの手をして慎重に切っていました。みそ汁を作るときは、味噌の風味を火加減に気を付けていました。 ごはんとみそ汁ができあがると、給食と一緒にいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、さわらび幼稚園との交流会
図書室で読み聞かせをした後、多目室に移動しました。そこで、年長さんと一緒にじゃんけん列車をしたり、さんぽを歌ったりしました。
最後に、1年の代表児童より、「みなさんが入学してくること、楽しみにしています。」と話してくれました。 新1年生の入学がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、さわらび幼稚園との交流会
3月11日(火)、1年生とさわらび幼稚園年長さんとの交流会がありました。
図書室の様子です。図書室では、1年生が自分たちで選んだ本の読み聞かせをしてくれました。1年生は、この日のために、読み聞かせの練習をとっても頑張ってくれたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、卒業式会場準備
3月10日(月)3・4校時、5年生が卒業式会場の準備をしてくれました。
床にモップをかける人、ステージ下からいすや机を出す人、並べる人、きれいにそろえる人というように、それぞれ役割分担をしながら手際よく進めてくれました。 5年生の皆さん、会場準備、ありがとうございました。 5年生には、6年生にとって素晴らしい卒業式となるよう、これからも力を発揮してほしいと思います。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 春巻 豚キムチ 卵スープ 今日は、ピリ辛の豚キムチです。 今日の給食![]() ![]() 献立:ソフトフランス 牛乳 ミートソーススパゲッティ マリネサラダ ミートソースの野菜は、粗みじんやコロコロ切りなので、普段より切るのに時間がかかります。 今日の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 銀鮭の西京みそメンチ ひじきの炒煮 具沢山のみそ汁 今日のメンチは、お魚で程よくみその風味を感じる一品でした。 子どもたちの食べもよかったです。 今日の給食![]() ![]() 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば ヨーグルトあえ 今日のデザートは、フルーツ缶詰をヨーグルトであえました。 今日の給食![]() ![]() 献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 ごまあえ 豚汁 今日は、和食献立です。 こぎつねごはんは、刻み油揚の入った混ぜごはんです。 今日の給食![]() ![]() 献立:ちらしずし 牛乳 ツナのごまあえ かきたま汁 ひし餅 今日は、ひなまつり献立です。 今日の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 たらの竜田揚げ 切干大根の煮物 今日の魚は、助宗たらです。 青のりの風味をほどよく、感じられる竜田揚げでした。 今日の給食![]() ![]() 献立:バンズパン 牛乳 ラーメン 棒々鶏あえ 今日は、子どもたちの好きな麺献立です。 給食のラーメンは、麺と汁を別々に盛り付けるつけ麺方式です。 今日の給食![]() ![]() 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ ワインゼリー 今日のデザートは、6年生からのリクエストで希望の多かったワインゼリーです。 今日の給食![]() ![]() 献立:そぼろごはん 牛乳 さばの塩焼 昆布あえ みそ汁 今日は、和食献立です。 給食で提供する魚は、大きな骨は、取り除いてあります。まれに小骨に あたることがありますが、よくかんで食べることができます。 今日の給食![]() ![]() 献立:ココア揚げパン 牛乳 春雨サラダ ABCスープ 今年度最後の揚げパンは、リクエストの多かったココアです。 さわらび幼稚園の年長さんと交流会をしました
今日の3・4校時、さわらび幼稚園の年長さんが小学校に来校し、1年生と交流会をしました。1年生はこの日のために、園児に楽しんでもらおうと準備をしてきました。学校の中を案内したり、図書室で絵本の読み聞かせをしたりして、楽しい時間が過ごせました。4月7日の入学式が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|