10月9日(水)1〜3年生 体育

天気が雨だったこともあり、体育館で鬼ごっこのひとつ「しっぽ取り」をしました。このゲームは、自分のしっぽを守りながら相手チームのしっぽを取るものです。授業では、3つのグループに分かれて交互に対戦しました。子どもたちは、自分のしっぽがとられないように逃げ方を工夫したり、相手チームのしっぽを取るために友だちと協力しながら追いかけたりしている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)1年生 図工

運動会の玉入れの様子を描いています。今日は絵の具で背景を塗りました。どれくらいの濃さの絵の具にするか、水の量を調節しながら丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)2組 算数

今までの学習を思い出して復習問題に取り組みます。時刻と時間の問題では、算数セットから自分で時計を出し、針を動かして確認しながら答えを見つけるなど、学習の仕方を工夫する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火)2年生 算数

三角形を書く問題です。すでに書かれている一つの辺を使って、どんな三角形を書くことができるか。定規を上手に使って点を結び、三角形をしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)3年生 算数

何十や何百の計算のしかたを考える学習です。10や100を一つのまとまりと考え、それがいくつあるかで全体の数を出すやり方を、自分の言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)4年生 外国語

今日のめあては、「アルファベットの文字を見つけて読んでみよう」です。絵の中に書かれた英語の文字を見つけて、一文字ずつの発音に注意しながら声に出しました。ALTの先生の発音をよく聞いて、元気にリピートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)5年生 家庭科

ミシンを使ってコースターを作っています。しつけなどの準備をして、順番にミシンで縫っていきます。フットコントローラーでスピードの調整をしながら、集中して慎重に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)6年生 租税教室

社会科の学習を深めるために、税務署の方に「税」について詳しく教えていただく租税教室を行いました。子どもたちにとって身近な「消費税」以外にどのような税金があるか、社会にどのように生かされているかを知り、税への関心が高まりました。本物と同じ大きさ・重さの1億円札の見本を持つという貴重な体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)キャリア集会

今回は、子どもたちが「師匠!」と慕う地域の方を講師に迎え、「秘伝のめんつゆ」の作り方を教えていただきました。いい材料を用意し、手作りで美味しいものをつくることの大切さを知った子どもたち。めんつゆにそうめんを入れて試食し、「おいしい!」「香りがいい!」と笑顔で話していました。調理をすることや食べ物関係の仕事に興味をもつきっかけにもなったと思います。貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)1〜3年生 体育

鉄棒の学習が始まりました。はじめに登り棒を使って、握る力を生かした遊び方を試したあとで、いよいよ鉄棒に挑戦です。跳び上がって腕の力で体を支える動きを交代でしました。「がんばれー、あと少しだよ!」と、友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)4年生 算数

およその数の表し方について学習しています。数字の位を確認し、どの位の数を四捨五入するのか、やり方を丁寧に説明する先生の話をよく聞いて、ノートに答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)5年生 総合

修学旅行の見学先について、いままでの学習をもとに考えました。一人一人が将来の夢に向かって体験したいことを実現できる見学場所を、これから詳しく調べていきます。やる気でいっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)6年生 社会

室町時代の文化について調べ、どのようにして今に引き継がれているかを考えます。それぞれが「金閣寺」と「銀閣寺」をテーマに、資料をもとに考えたことをクラゲチャートにまとめました。身近な生活の中に生きている室町文化の影響を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)朝礼2

今月の言葉は「学ぶ」。アクションプランの「授業」です。子どもたちが自分の言葉で授業を振り返り、相手意識をもって伝えるための「学びをつたえるシート」について紹介し、3年生に発表してもらいました。「めあて・まとめ・ふりかえり」を意識して、たくさんの人に学びを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)朝礼1

10月の朝礼を行いました。元気な声で校歌を歌った後は表彰です。発明工夫、俳句、書写、よい歯、多読賞の賞状を子どもたちに渡し、みんなで拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)6年生 英語

「I want to 〜.」や「I can 〜.」という表現を使って自分の気持ちを伝えたり、英文を聞き取って、当てはまるものを選択したりする活動をしました。英語で自分の気持ちを伝えるときには、これまでに学んできた単語を思い出して表現しようと取り組む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)1年生 道徳

「ぼくのしごと」という話をもとに「みんなのためにはたらくこと」について考えました。1年生の子どもたちは、先生から「このときの気持ちはどうだったと思いますか」と尋ねられると、主人公の気持ちを想像して、「どうやるのかな」「どきどきする」など、自分の言葉で発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)4年生 音楽

「すてきな一歩」という曲について二部合唱に取り組みました。歌う際には、音の変化をとらえやすくするため、体の動きもつけて歌うパートもありました。今日は、4年生が2パートに分かれての練習でしたが、2つのパートの声がきれいなハーモニーとなり、音楽室中に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)3年生 理科

「太陽とかげ」の学習をしました。今日は、太陽が出ていないこともあり、動画を使って学習しました。動画を見た後には、「かげつなぎをやってみよう」という課題をもとに、「どのようなことに気を付けるとかげつなぎが上手くいくか」について自分の考えをまとめ発表しました。発表の中では、太陽の位置と並び方に着目して発表する様子が見られました。天気の良いときに実際に実験するということもあり、子どもたちも楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)2年生 算数

「さんかくやしかくの形」の学習では、三角形や四角形の色紙を使って、それぞれの特徴を確かめました。実物に触れることで子どもたちは、「とがったところが3つある」「まっすぐな線が4本ある」などの特徴について発表することができました。授業のまとめでは、「ちょう点」や「へん」などの言葉も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31