1年生合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気の良い歌声が体育館に響いていました。 本番では1年生らしい合唱が聞けそうです。 1年生 社会科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎖国の頃の内容で、江戸幕府の外交政策がどのように変わっていったかを学んでいました。 授業の最後に、タブレットを使って今回学んだ内容から問題を作って、みんなで考えていました。 雪の状況![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は気をつけて、登校して下さい。 卒業制作展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生が美術の授業の一環として、3年生の卒業制作展を鑑賞しました。気になった作品の作者へ、付箋に感想を書いて貼り出しています。 3年生にとっても励ましになるメッセージになりそうです。 3年生 卒業式練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者からのアドバイスを交えて、自分たちで合唱を作り上げていく意気込みが見られました。 3年生卒業制作展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクールでお越しの際は、是非ご覧下さい。 卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに、緊張感を持った練習となっており、動きを確認している状況でも、しっかりできている印象を受けました。 市防犯協会善行青少年表彰式![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、調子を崩した高齢者を介護し、救急搬送を助けた1年生が、表彰されました。 毎年、立派な行いをして、このような表彰を受ける生徒が榛名中から出ることは、本当に素晴らしいことです。 県中体連表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢の参加者の前での表彰で緊張した様子でしたが、しっかりと賞状を受け取っていました。 おめでとうございます。 3年生 選択体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は卓球の様子です。左右に打ち分けるなど、戦略を考えたプレーが見られました。 受験が一段落した3年生の表情は明るく、楽しんで体育の授業に臨んでいる姿が見られました。 3年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作っているのは蒸しパンで、紅茶と一緒に食べます。教室中に蒸気が広がり、美味しそうな蒸しパンができあがっていました。これからいただきます。 3年生 技術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した生徒も多く、その性能を試していました。このラジオにはBluetooth機能が付いており、タブレットからの音源をラジオで聴くことができます。 しかし、混線しているようで、自分の音源がどこで鳴っているのかわからない状況に困惑気味でした。 2年生 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンで縫う作業に苦労している様子も見られましたが、上手にできるといいですね。 3年生奉仕作業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!3年生 3年生奉仕作業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指示されなくても、進んで作業を行っています。 さすが3年生です。 3年生奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に残った3年生は、教室の清掃、ワックスがけや特別教室の清掃などを行ってくれました。 さすが3年生!協力して、率先して仕事を進めることができていました。 いよいよ公立入試![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 該当する生徒が、体育館に集まって、担当教員から入試の説明を受けました。さぁ、いよいよです。3年生、落ち着いて、頑張ってきてください! 1、2年生期末テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2週間ほど前から、計画立てて学習を進めてきた成果を出せることを期待しています! 2年生 保健体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、バトミントンを行っています。打ち方を工夫して、ラリーが続いているペアも多くなってきました。楽しそうな声が体育館に響いていました。 1年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「少年の日の思い出」という教材を使って、最後の作者の心情に迫る授業が展開されていました。タブレットを有効活用して、友達の意見を確認しながら自分の考えを深めており、活発な意見交換が、印象的な授業でした。 |
|