ピカピカウイーク
年度末になり、学活や掃除の時間などを使ていつも以上に清掃に力を入れています。まだまだ水が冷たい時期ですが、みんな頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.11東日本大震災から14年
東日本大震災は生から14年が経ちました。学校では、教育委員会から、弔意表明に関する連絡がありました。半旗を掲揚し、先生からお話を聞き黙とうを捧げました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 彩り豊かなイタリアンサラダ
本日の献立は、スパゲッティミートソース、イタリアンサラダ、ココアパン、牛乳です。今日は、スパゲッティミートソースです。スパゲッティとソースを上手に盛り付けられましたか?おいしそうに盛り付けられるといいですね。給食室の技士さんたちは、みなさんがおいしそうに食べる姿を楽しみに頑張って給食を作っています。スパゲッティには、ミートソースがたっぷりとかかっていて、美味しかったですね。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 学級全体で、英語で出題された問題や日本語を英語で表現する問題に取り組み、班ごとにポイントを競っていました。これまで学習した内容に関係する問題だったので、盛り上がっていました。 別の学級は、算数の授業でした。 単元末のちょっと難しい問題を「学級全体のみんなで解こう」ということで、色んな考えを出し合って解いていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「日本の公害について知ろう」です。高度経済成長期に起こった、四大公害裁判へ発展した、環境問題について学習していました。 別の学級は、理科の授業でした。 単元の復習をタブレット端末を使って、まとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は体育の授業でした。
校庭でサッカーをしていました。広いグラウンドで、一生懸命にボールを追いかけていました。 他の学級は、学期末ということでテストをしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 物語:モチモチの木です。めあては、「豆太の行動が変化したところを見つけ、手紙を書こう」です。登場人物の心情や行動の変化をじっくりと読み取っていました。 別の学級は、新出漢字の練習をしていました。 3学年で学習する漢字も残りわずかです。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 復習問題に意欲的に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:アレクサンダとゼンマイねずみです。アレクサンダの行動についてまとめていました。 ![]() ![]() 3/11【1年】授業のようす![]() ![]() 作文が書けたので、読み直しをしていました。 他の学級は、書けた作文を紹介するためのカードを書いていました。 一年経って、文章が上手に書けるようになってきました。 ![]() ![]() 登校班会議・集団下校
今年度最後の会議・集団下校でした。非常時には、集団下校をすることもありますので定期的に確認をしています。今回は、卒業式後からの5年生を中心とした並びの列にしました。6年生は一番後ろから見守りです。卒業式まで2週間、6年生と一緒の登校も残り数回です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 6年生が楽しみにしていたチキンカツ
本日の献立は、★手作りソースチキンカツ、麦ご飯、小松菜の磯和え、じゃがいものみそ汁、牛乳です。リクエストのチキンカツは、カツは勿論のこと、手作りソースが決め手となっていました。小松菜、じゃがいもなどの素材の良さがいかされたメニューです。磯和えは、海苔の香りが良くて、食欲が増しました。
4月のころより、好き嫌いをしないで食べられるようになりましたか?苦手な食べ物が減りましたか?食べたことがないから食べないことを「食わず嫌い」といいます。小さいころに苦手だった味も成長するにしたがい、おいしい味になるものがたくさんあります。嫌いな食べ物も「食わず嫌い」しないで一口挑戦してみましょう。 ![]() ![]() 【6年】卒業式に向けて
卒業式まで、あと2週間です。いよいよ体育館で卒業式練習が始まりました。証書の受け取り方や座席からの動線について、確認していました。真剣にとてもよく話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「図形の性質を利用した問題を解こう」です。円や三角形が組み合わされた、ちょっと複雑な図形について、考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「選んだ言葉を工夫して表現しよう」の続きです。選んだ文字に込めた思いを説明していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「角柱の性質を調べよう」です。角柱の模型を使って調べていました。友達と意見を交流していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「なぜ、鴨川は汚れてしまったのか調べよう」です。京都の鴨川を例に水質汚染について、学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 物語:木竜うるしです。脚本のような書き方になっているので、人物を分担して、読んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 図形の問題に取り組み、2人の先生に丸付けをしてもらっていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 朝は寒かったのですが、日中は気温が上がりました。サッカーをして汗をかいていました。 別の学級は、学活の授業でした。 保健の内容です。めあては、「体の清潔と健康について考えよう」です。体を清潔にすることの大切さが改めて分かったようです。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() タブレット端末を使って、問題練習に取り組んでいました。ちょっとだけ難しい内容でしたが、興味を持って取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:アレクサンダとゼンマイねずみです。アレクサンダの願いが変わったところを中心に読み取っていました。 ![]() ![]() 3/10【1年】授業のようす![]() ![]() 昔の遊びを練習して、出来たことを発表していました。見ている友だちもわくわくした気持ちで、見ていました。 別の学級は、学活の授業でした。 3学期、1年間で出来るようになったことや反省を書いていました。 ![]() ![]() 感謝の会ー2
招待者を代表して、公民館長さんがあいさつしました。館長さんからは、「招待してくださったことに私たちの方が感謝を伝えたいです。みんなの元気な姿が見られると嬉しいです。困ったことがあれば、親、先生、地域の大人に相談してください。これからも安心して生活できるように全力でサポートします。」と励ましの言葉をいただきました。引き続き、子どもたちの健全育成のためにご協力をお願いいたします。お寒い中、出席くださりありがとうございました。控室に戻ってからは、子どもたちが書いた手紙を読んだり見せ合ったりして楽しい雰囲気に包まれました。
学校・子どもたちと地域の絆がより一層強まったと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会ー1
感謝の会を行いました。
児童が日頃から様々な場面でお世話になっている皆様を招待して、感謝の気持ちを伝えました。総合的な学習の時間の講師、読み聞かせ、交通指導員、六郷ステップ、公民館長さんたちです。代表児童がコメントを読み上げ、手紙や鉢花をお渡ししました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|