10/23_桜の花

校庭の桜、花が咲いていました。
ちょっとびっくりです。
画像1 画像1

10/23 5年生算数

分数の足し算をするために通分を理解しなければなりません。数直線を使って1/2と同じ大きさは2/4、3/6と考えていきます。何かきまりが見つけられるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生家庭科

ナップザックを作っています。5年生の時にミシンを使っているので、相談しながら進められていました。線からずれないように真剣に縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 肉団子 白菜のごまマヨ和え わかめと豆腐のみそ汁

今日の肉団子は大きくて食べ応えがありました。味もしっかりしていたのでごはんが進みました。

10/23 2年生体育

雨が少し降ってきたので体育館でボールを使いました。1人1個大きさも色も異なるボールを使ってバスケットゴールに投げています。入っても入らなくてもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生算数

3けたのかけ算をどうすれば求められるか考えました。2けたのかけ算と同じように位ごとに計算すればよいことに気づいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年生社会

地域の「残したいもの、伝えたいもの」という学習です。県内にも歴史のある建物やお祭りなどがたくさんあります。今日は「沼田まつり」についていつ頃からあり、何のために、どんなことがあったのかそれぞれ調べて分かったことを黒板に書き込みました。年表にすると流れがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 表彰

新児童会のメンバーがさわやかなあいさつで体育館に迎え入れてくれました。
今日は書写作品展や絵画コンクールなどのたくさんの表彰がありました。みんなの前ではっきりと返事をする姿が誇らしかったです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 2年生生活

豊作だったのでもう一度!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 2年生生活

さつまいもを掘りました。今年は豊作です!大きすぎるお芋がゴロゴロ出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 5年生国語

浦島太郎の学習です。といっても現代のではなく、鎌倉時代のあたりにつくられた御伽草子(おとぎそうし)です。現代の浦島太郎との違いを見つけながら、古典を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆめロール 牛乳 チキンのトマト煮 コールスローサラダ

チキンのトマト煮はじゃがいも、ブロッコリー、大豆、しめじなどたくさんの野菜が鶏肉と一緒にトマトソースで煮込んでありおいしかったです4年生はお代わりの行列ができていました。

10/22_給食訪問

給食センターの先生が入野小に来てくださいました。
地産地消についてお話をしてくださいました。
子どもたちは、静かに一生懸命話を聞いていました。
感謝の気持ちをもって、給食を食べてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年生国語

「ちいちゃんのかげおくり」というあまんきみこさんの戦争の悲惨さを伝える物語です。家族全員でかげおくりをした場面と戦争で離ればなれになったあとの場面を見比べて同じところやちがいがよくわかるところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 6年生道徳

ユニセフで活動している黒柳徹子さんのお話です。小さいころから障害の有無にかかわらず「みんないっしょだよ」と教えられて学校生活を過ごした黒柳さんが各国の子どもたちと触れ合う中でもこの精神を大切にしてきました。「みんないっしょだよ」「みんないっしょにやるんだよ」とはどういうことか考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 4年生算数

およその数を使って買い物をします。3つの商品が「500円で買えるか」というときは四捨五入を使うとよさそうです。「駐車料金が無料になるからこの3つで1000円以上になるかな」というときは切り捨てで考えるとよさそうですが、子どもの経験ではあまりないかもしれませんね。その場面を想像するのが難しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 2年生音楽

今日はカスタネットとタンバリンをつかってリズムうちをしました。楽器を持ってたたくだけでもとても楽しそうです。ウン タン ウン タンとリズあわわせてたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年生理科

日なたと日かげの学習です。太陽の光がどの向きからくると、どこに影ができるのか、午前と午後の写真を見比べて間違い探しのように違いを見つけていました。どうして違いができるのだろうという疑問から学習のスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生国語

くじらぐもの音読が上達してきました。先生が「男の子」「女の子」「○○さん」「全員で」とつぎつぎに読む人を変えても続けて読むことができます。自分が読んでいない時もしっかり目や指で文字を追っている証拠ですね。良い姿勢で集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 玉子焼き しょうゆおっきりこみ 海藻サラダ

おっきりこみは群馬の名物料理ですね。冬に近づいた感じがしました。玉子焼きは子どもたちに人気のメニューで喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31