【5年】授業のようす![]() ![]() もとにする量と比べられる量の単元です。問題練習に取り組み、前に出て発表していました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「電磁石とはどのようなものだろうか」です。電気の生み出す力について学習を進めていきます。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 説明文:便利をさがそうです。音読をして段落ごとに内容を確認していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 「違いを知って仲よくしよう」の単元です。発表のための原稿作成をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 長縄大会に向けて、練習していました。声も出して気持ちを一つに跳んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館で読みたい本を借りて、読書していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 物語:かさじぞうを班ごとに音読練習をしていました。 別の学級は、学習した漢字をドリルに練習していました。 ![]() ![]() 1/30【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
単元:お店屋さんを開こうです。準備が出来たので、お金を使って買い物が始まるようです。とても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 和食の献立
本日の献立は、ブリの照り焼き、麦ご飯、チンゲン菜と白菜のおひたし、豚汁、牛乳です。今日は、ぶりの照り焼きです。ぶりは、出世魚とよばれ、冬を代表するおいしいお魚です。焼いてもおいしいですが、お刺身で食べたり、しゃぶしゃぶにしてもおいしいですよ。豚汁は具沢山で、豚汁だけでも十分おかずになるくらいです。風が吹いて寒い日なので、体が温まります。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「津田梅子の人物像について考えよう」です。文章をじっくりと読み取って、人物像を描いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「代表値からどのような特徴が分かるだろうか」です。2人の先生による個別指導で理解が進んでいるようです。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は音楽の授業でした。
めあては、「二曲の民謡を聴き比べ、それぞれの旋律の特徴を感じ取ろう」です。旋律のちがいを感じながら、ソーラン節とかりほし切り歌を聴き比べて曲全体を味わって聴いていました。 算数の授業のめあては、「単位量当たりの問題に取り組もう」です。板書した問題の答えを前に出て説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 「雨のバス停留所で」という道徳では定番の教材を使いながら、約束や決まりを守ることについて考えていました。多様な考えに触れ、学びを深めていました。 別の学級は、図工の授業でした。 版画の彫りの作業をしていました。来週には刷りが出来るそうです。楽しみですね。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「段落ごとに大事なことを短くまとめよう」です。説明文:アリの行列をもう一度読みなおして、取り組んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習に一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
めあては、「かるた取りをしよう」です。まずは、定番の上毛かるたについて確認していました。意外と子どもたちは知らないようです。家庭でも取り組む機会が減ってるんですかね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
めあては、「お店屋さんをひらこう」です。食べ物などのカードを書いて、準備していました。多くのものの名前を知っていて、単語や語彙の数が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 食が進む辛味スープ
本日の献立は、ソース焼きそば、ロールパン、ワカメの辛味スープ、スイートスプリング、牛乳です。今日の果物は、「スイートスプリング」です。おしゃれな名前ですね。「みかん」と「はっさく」両方のおいしさを持った果物です。熊本県や鹿児島県で生産されています。オレンジやみかんなどの柑橘類には、風邪を予防するビタミンCがたくさんあります。1日1回、朝ごはんと一緒に食べるのがおすすめです。高崎ソースを使った焼きそばは、味付けがしっかりとしてとても美味しかったです。ワカメの辛味スープも程良い辛さで食が進みました。
![]() ![]() 給食室訪問
県教育委員会、西部教育事務所、高崎市教育委員会より給食室訪問がありました。書類の確認や安心安全な学校給食が提供されているか、作業について確認がありました。
指導事項を改善し、引き続き子どもたちのために美味しい給食作りを行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。「ちいさなクレヨン」のお話を身を乗り出しながら、聞いていました。ここでも地域の皆様にお世話になっております。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「津田梅子はどのような人物だろうか」です。班ごとに考えを出し合って、共有していました。 別の学級は、英語の授業でした。 練習してきたプレゼンの内容を英語で発表していました。緊張しながらも笑顔が見られる子もいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() まとめの問題練習に取り組んでいました。分からない問題を克服できるように、じっくりと考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:想像力スイッチを入れようの単元です。段落ごとに内容をとらえていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 長縄大会に向けて、練習をしていました。学級全体の気持ちがそろって、回数も増えてきました。 別の学級は、理科の授業でした。 水の温まり方の実験をするための準備をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 説明文:アリの行列の単元です。アリがどんな動きをしているのか、文から読み取っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「お話のとおりに式に表そう」です。文章から読み取って、式に表していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 書写の授業でした。ノートに文章を丁寧に書いていました。 別の学級は、図工の授業でした。 思い描いた形を切り抜きをして、楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|