2月5日(水)5年生 算数
多角形と円との関係を調べる学習です。折り紙を使って傘の形をつくるときに、円がどのように形を変えていくか、詳しく調べました。実際に手を動かしながら、意欲的に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)4年生 国語
新出漢字の学習です。どんな言葉に使われているかを考えて出し合い、たくさんの熟語が出てきました。画数のとても多い字ですが、指書きやなぞり書きをして書き順をしっかり覚え、真剣に書き取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)3年生 社会
地図の見方の学習です。地図記号を確認したり、実際の長さをどれくらいの割合で縮めてあるかを見比べたりしました。南東、北西などの方角の言い方も覚えて、地図の見方が詳しくわかってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)2年生 国語
2年生が国語の授業で作った「多胡小かるた」が廊下に掲示してあります。多胡小の子どもたちならではの発想がつまった楽しいかるたで、傑作です!「よるの多胡小どうぶついっぱい」「トンネルをくぐれば学校までもうひといき」などなど。学習発表会でぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)1年生 国語
「ことばあそび」をつくる学習です。「クリスマスの中にはリスがいる」のように、ある言葉の中に違う言葉があることを見つけて、文をつくります。子どもたちは頭を悩ませながらも、友だちとの会話をヒントに思いつくなど、楽しく言葉の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)タゴリンピック2
タゴリンピックは、体育委員会の5、6年生が中心になって実施しました。競技は、決まった時間の中で何回跳べるか競争し、今回は1班が優勝しましたが、どの班の子どもたちも班の記録が伸びたことがとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)タゴリンピック1
昼休みに縦割り班対抗の長縄跳び大会(タゴリンピック)を行いました。これまで体育集会の時間に練習してきましたが、今日は大会ということもあり、どの班もこれまでの自分の班の記録を更新しようと取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)5・6年生 音楽
鼓笛による「校歌」の演奏を行いました。指揮の動きに合わせてテンポに気を付けながら、自分が担当している楽器を演奏しました。
10人の気持ちが一つになった校歌が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)多胡塾
今年度最後の放課後学習会「多胡塾」が行われました。毎回たくさんの保護者ボランティアのみなさんにお世話になり、子どもたちは楽しく学習をすることができました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)1年生 音楽
鍵盤ハーモニカがとても上手になってきた1年生。「こいぬのマーチ」を1人ずつ演奏しました。発表会を目指して練習をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)2年生 図工
「たのしくうつして」の作品づくりが始まりました。下書きのアイデアを見つけるために、タブレットを使って資料集めをします。お気に入りの絵が描けるように、熱心に資料を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)3年生 図工
紙版画の版づくりが終わり、いよいよ刷りの作業です。手触りの違ういろいろな紙を使っているので、インクがついたときの模様が表情豊かに現れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)4年生 図工
木版画の彫りの作業です。彫刻刀を安全に使えるように気をつけながら、いろいろな彫りあとの工夫をしています。とても集中して作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)朝礼2
今月の言葉は「感」。感じる、感情など心の動きを表すことばです。2月には学習発表会があります。家族や地域の人への感謝の気持ちをこめて、日頃の学習の様子を発表します。失敗を恐れずに挑戦して、成長した姿を見ていただけるといいですね。図書委員会、児童会本部の子どもたちからも、自分たちの生活をよりよくするための呼びかけがありました。今日は立春。気持ちのよいスタートがきれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)朝礼1
2月の朝礼を行いました。元気に校歌を歌った後は、表彰です。書き初めや作文、絵画などいろいろな分野で、たくさんの子どもたちがよさを発揮しています。みんなで拍手をして喜び合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)昼休み
なわとび王プロジェクトの最終日です。お昼の放送で体育委員長が呼びかけたこともあり、たくさんの子どもたちが参加して大盛況でした。自己記録を目指したり、ジャンプ台を使って気持ちよく跳んだり、しゃがんで跳ぶという新しい技に挑戦したり。子どもたちも、先生たちも、みんなでやる楽しさを味わって、笑顔いっぱいでした。体育委員のみなさん、ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)1年生 外国語
英語の絵本の読み聞かせです。ALTの先生が絵本に出てくるいたずらっ子の絵を見ながら、「こんなことしたことある?」と聞くと、子どもたちは大喜びで答えます。思わず“No!”と叫びたくなる楽しい絵本でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)2年生 生活科
「あしたへジャンプ」で、写真やお家の人から聞いたエピソードをもとに自分の成長について学習しています。今日は誕生から1歳までの様子を紹介し合いました。初めてお風呂に入ったときのこと、お食い初めのこと、熱を出した日のこと。写真を見せながら発表し、みんなが笑顔になる時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)3年生 道徳
「ぼくのおばあちゃん」という教材文を読んで、家族の支えについて考えました。家族に支えられていると思うこと、自分が家族のためにできること。2月に学校全体で考えていく「感謝」につながる学びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)4年生 書写
「元気」を毛筆で書きました。はねやはらいに気をつけて、文字通り元気な字が書けるように、とても集中してがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|