2/18 6年生家庭科
限りある資源を生かす生活の図の中にある分からない言葉について調べます。リデュース、リペア、リユースなどリというのがキーワードですね。いくつか調べる言葉があるのでグループの中で分担していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 4年生図工
木版画です。下絵が描き終わったので、彫刻刀を使って彫っていきます。削って白くする部分、残して黒くする部分を考えながら進めます。掘る場所によって使う彫刻刀を変えながら慎重に彫っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 2年生体育
1年生と一緒にサッカーです。パスやシュートの練習のやり方を聞くとすぐにできるのはさすがです。いつもより多い人数で楽しく行えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 1年生体育
今日はサッカーです。予定表に書かれた時から楽しみにしている子がたくさんいました。2年生と一緒に行ったので、人数がたくさんいて楽しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 3年生国語
たから島の地図から考えた冒険が、どんどん文章になっています。みんな同じ地図を見たのにお話は全く違います。出来上がりを読むのが楽しみになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 5年生社会
地震や津波からくらしを守るための取り組みについて学習していました。緊急地震速報が出るまでの動画は、中学校の理科で学習する内容を分かりやすく説明していました。小学校で学んだ内容は他の教科や中学校での学習、社会の中での出来事、いろいろな関連に気がつきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 4年生算数
小数の割り算のまとめです。今まで学習した内容が理解できているかたしかめの問題をどんどん解いていました。割る数か2ケタだと、いくつがたつのか悩みますね。小数点も付け忘れることなく進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() スキー汁とは新潟県上越市の料理です。ダイコンやにんじんの切り方をスキー板の形、雪を表す豆腐、周囲の木々を表すシメジなど材料や切り方に意味があるそうです。 2/17 4年生理科
氷についての疑問を集めたので今日は実験で確かめてみます。水は何度で凍るのか、時間と温度を測りながら変化の様子を記録していきます。氷に塩を加えると温度が下がるのを発見した人はすごいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 6年生国語
卒業する自分に向けて送りたい言葉がだんだん出来上がってきました。ペンで清書したり、絵を入れたりして、伝えたいことが伝わるように工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 1・2年生合同学活
クレヨンでビニール袋に絵をかいて凧を作っていました。クレヨンで色を塗るときれいに色がつきます。できた凧をもって外へ。今日は暖かいです、元気に走り回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 3年生社会
くらしを守る警察や消防について調べたので、それぞれのポスターを製作していました。不審者対策、交通事故防止、火災防止などグループごとに考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 5年生算数
円周率の3.14を使って、円周から直径をもとめています。3ではなく3.14なので計算が少し大変ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 6年生算数
ひっ算のやり方は世界共通ではないようです。他の国のひっ算のやり方を見て、どう考えているのか説明します。「何で引き算なのに1の位に10を足してるの」ドイツのひっ算は分かりにくいようです。意見を出し合ってつきとめましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 1・2年合同算数
2年生の先生がお休みなので、1・2年生合同で算数をしていました。かけ算は2年生しかできないので、繰り上がりのある足し算です。机をどかして床の上で取り組むだけで楽しそう。2年生は1年生に負けないと闘志を燃やしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 4年生国語
教室から元気な声が聞こえます。詩の音読を全員読み、タケノコ読み、群読といくつかの方法で行っていました。群読ではアイウのグループに分かれて、自分の読むときだけ立って読みます。体全体を使って楽しく読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 3年生国語
たから島の地図から冒険の物語を書いています。初め、事件、終わりとパートを分けて物語のパーツを考えてきました。そのパーツを集めて、原稿用紙に1つの物語を書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 校門の塗装
歩道橋の塗装工事を行っている和田塗装さんが、学校の校門の塗装を手伝ってくれました。白かった門の塗装を半日かけてすべてはがし、白いさび止めを塗り直しました。今後、6年生と一緒に緑色に塗る予定になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 給食センターからのバレンタインメニューです。久しぶりの揚げパンに口の周りを真っ黒にしながら喜んでいました。 2/14 3年生国語
「たから島の地図」から物語を考えます。いきなり書き始められないので、タブレットを使って書きたいことを付せんに書きだします。「登場人物は・・・」「火をはく鳥が出てきて・・・」「大きな火山が・・・」など思いつくことをどんどん書いて、物語の材料をそろえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|