2/18(火) ニュース番組制作 〜5年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュース番組を作る現場についての学習で、5年生の子どもたちも実際にニュースを作っていました。
 動画編集アプリを自由自在に操って、それは見事なものです。
 明日の授業参観で発表する予定です。
 楽しみですね。(校長)

2/18(火) 諸外国との関係は 〜6の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本とつながりの深い国の暮らしを調べて、違いについて考えていました。
 学校の一日の様子もずいぶんと異なるところがありますね。
 子どもたちは興味深そうに学習を進めていました。(校長)

2/18(火)【今日の給食】ソース焼きそば ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・ソース焼きそば・チンゲン菜ときのこのスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ぎゅうにゅう★
 先月の給食集会では、給食委員さんから「牛乳」がテーマの発表がありましたね。給食の牛乳、飲んでいますか?牛乳には、成長期のみなさんにとって大切な栄養であるカルシウムが、多く含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。牛乳マンのことを思い出して、今日も残さずいただきましょう!

■焼きそばは、ソースの香りがよく、麺もモチモチでとてもおいしかったです。焼きそばは、心が躍る献立の一つです。スープも、鶏肉の旨みがよく出ていてチンゲン菜やきのこのおいしさを一層引き立てていたような気がしました。ご馳走様でした。(校長)

2/18(火) 寒波再び寒さ対策 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、3〜4月並の暖かさだったのですが、寒波が再び到来とのことです。
 今朝も日陰は寒かったです。
 防寒対策をしっかりとして、油断しないように健康に注意しましょう。

 今朝は7名の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/17(月)【今日の給食】豚肉と厚揚げの味噌炒め ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・豚肉と厚揚げの味噌炒め・沢煮椀・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★さわにわん★
 さわにわんは、せん切りに切った野菜ととり肉やぶた肉などを使って作った汁物です。昔、多いことを「さわ」と言ったことから、「さわにわん」と名前がついたそうです。給食では、せん切りのぶた肉、ごぼう、にんじん、たけのこ、えのきたけ、三つ葉を入れました。それぞれのうま味が味わえます。

■味噌炒めは、ふわふわの厚揚げや豚肉、野菜が甘辛い味噌だれとよく絡んで、ご飯のおかずにピッタリでした。ご飯にワンバウンドさせて食べると、タレのしみた麦ご飯もまた格別でした。沢煮椀も、ごぼうやタケノコのシャキシャキ感や三つ葉のいい香りが味わえて最高でした。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/17(月) 思いを込めて花を 〜4の2【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けた準備活動です。
 4年生が担当してくれています。
 6年生への感謝の気持ちを込めて花を作ってくれていました。
 きっと思いが届きますね。
 ありがとう!(校長)

2/17(月) 曲の気分を生かす 〜4の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「曲の気分を生かして歌う」ことがめあてです。
 歌詞の内理解したり、強弱などの記号を確認したりしながら歌う準備をしていました。
 どんな歌声になるでしょうか。(校長)

2/17(月) 楽しい創作文作り 〜5の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メモをもとに、創作文を書いています。
 この学習には、既存の物語を活用するというルールがあるようです。
 これは楽しみですね。(校長)

2/17(月) 直径と円周の関係 〜5の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直径の長さと円周の長さの関係を調べていました。
 法則らしきものが見えてきましたね。
 この気づきが、算数の面白さです。
 頑張っていますね。(校長)

2/17(月) 春の暖かさの余韻 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の春の陽気の余韻が感じられる朝でした。
 さあ、新しい週の始まりです。
 今週も元気に頑張りましょう。

 今朝は9名の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/14(金)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・チゲ汁・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★じゃこチャーハン★
 今日は、ちりめんじゃこがポイントのチャーハンです。ちりめんじゃこなどの小魚には、カルシウムが多く含まれています。ごはんと一緒によくかんでいただきましょう。

■かむほどに、じゃこを始めとする具材の旨みが感じられ、とてもおいしいチャーハンでした。ボリューム満点で大満足でした。チゲ汁、もたっぷりの野菜がマイルドな汁といい組み合わせでした。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

2/14(金) しっかり学習立派 〜朝学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の業前活動は、朝学習でした。
 しっかりとプリントやタブレットの課題に向かっている姿は立派でした。(校長)

2/14(金) バレンタインデー 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も冷えましたが、風もなく穏やかな朝です。
 今週も最終授業日です。
 一週間の締めくくりを元気に頑張れるといいですね。

 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。
 今週もお世話になりました。

 登校指導から戻ると机の上にチョコレートが置かれていました。
 (もちろんみんなの机の上にも)
 さりげない気遣いが嬉しいですね。
 ありがとうございました。(校長)

2/13(木) 楽しそうですね! 〜クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブ活動です。
 最後の活動に楽しそうに取り組んでいました。
 6年生は最後ですね。
 中学校でも自分の好きな活動に打ち込んでくださいね。(校長)

2/13(木) 読書楽しいですね 〜1の2【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく本を探したり、人気の本の順番を待っていたりする様子がかわいいですね。
 本好きの1年生が増えてくれると嬉しいです。(校長)

2/13(木)【今日の給食】クリームサンド ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クリームサンド・チーズサラダ・ラビオリスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ♡バレンタインメニュー♡
 明日2月14日は、バレンタインデーですね♪西部小では、一日早くバレンタインデーにちなんで、クリームサンドを作りました。一つずつクリームをしぼり、その上にチョコをトッピングしました。給食室から、みなさんへ心を込めて作ったので、喜んでもらえると嬉しいです♪

■バレンタインメニューのクリームサンド、給食室の皆さんからの気持ちを十分いただきました。心がこもっていて、とてもおいしかったです。子どもたちもきっと大喜びでしょう。ラビオリスープも、野菜スープにラビオリが加わると一層ボリュームアップですね。ご馳走様でした。(校長)

2/13(木) きれいな歌声です 〜2の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の歌「花は咲く」を歌っていました。
 先生のピアノの周りで、一生懸命に歌っている様子を見て、いいなあと思いました。
 素晴らしいですね。(校長)

2/13(木) 大きくなったね! 〜2の2【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あしたへジャンプ」の学習です。
 自分の成長に気づく学習活動をとおして気づいたこと、考えたことをもとに、家族へ手紙を書いていました。
 もらったおうちの人は嬉しいでしょうね。(校長)

2/13(木) 暖かなれど風強し 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいお湿りでした。
 気温も久しぶりに高めでした。
 風が強いですので、下校時には気を付けましょう。

 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

2/12(水)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・鯖の味噌煮・いそべ和え・すいとん・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★さばのみそに★
今日の魚はさばです。さばは、「青魚の王様」と言われるほど、栄養価が高い魚です。さばの脂には、記憶力を良くしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがあります。さばのみそ煮は、魚臭さがなく食べやすいと思うので、ぜひ残さず食べてくださいね。

■鯖のプリプリした身が甘めの味噌だれとよく合って、とてもおいしいご飯のおかずになりました。たっぷりの根菜ともちもちの団子がボリューム感もあって大満足でした。いそべ和えも、のりの風味がとてもよかったです。ご馳走様でした。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA