新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【4年】授業のようす

4年生は図工の授業でした。
図工・美術専門の教頭先生による授業の導入でした。めあては、「自分の気持ちが伝わるように、丁寧に飛び出すカードを作ろう」です。子どもたちに特徴などを見せて、イメージが膨らむように、飛び出す仕組みの作り方を指導していました。カードは家族や先生に贈るそうです。

別の学級は、道徳の授業でした。
めあては、「自分で決めた目標の実現を目指して、強い心を持ち、粘り強くやり抜こうとする気持ちについて考えよう」です。教材文:花丸手帳とともに―池江璃花子選手のちょうせんを通して、希望と勇気、努力と強い意志などを学んでいました。テレビでも取り上げられたことがある有名な選手の努力に心を動かされたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は体育の授業でした。
体育館でマット運動です。台上前転の練習などをしていました。怖がらずに、跳び箱の上で前転をしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「三角定規の形を調べようです」です。特色を理解して直角三角形、二等辺三角形などの言葉が出ていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は国語の授業でした。
とても集中して授業に取り組んでいました。3年生に向けた気持ちがもてているようです。

別の学級は、算数の授業でした。
学習した内容の復習問題練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

3/5【1年】授業のようす

画像1 画像1
1年生は国語の授業でした。
単元名:いいこといっぱい一年生です。めあては、「思い出をもとに文章を書きましょう」です。自分が書こうと考えている、文章の題名「優勝した大縄大会」などを発表していました。

別の学級は、国語のワークに取り組み、終わった児童はタブレット端末を使って問題練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

3/4 抹茶きな粉揚げパンで大喜び

本日の献立は、★抹茶きな粉揚げパン、シーフードサラダ、味噌ワンタンスープ、牛乳です。何と言っても、揚げパンにみんな大喜びでした。しかも、抹茶きな粉ということで、給食ではあまり出ない、メニューです。リクエストした、6年生の教室を訪問しましたが、みんな笑顔で、「とても美味しい、満足です。」と言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組み、解けた人から先生に見せていました。速く出来た子は、友達に教えていました。

別の学級は、英語の授業でした。
めあては、「復習しながら話そう」です。フラッシュカードを使って、Do you have〜?などの表現で会話していました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は国語のの授業でした。
めあては、「聞き手を意識してスピーチして発表しよう」です。「子ども未来科」で学べそうなこと、例えば環境問題、農業などについて書いていました。自分が書いた原稿を読んで、修正していました。

別の学級は、理科の授業でした。
電磁石の利用について、まとめをしていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす 祝1500回!

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の時間でした。
一年間学習した内容、環境の先生による講話、米作り、ヘチマの成長などを3年生に伝えるための準備をしていました。

別の学級は、体育の授業でした。
雪が予報が出ていましたが、元気に外でタグラグビーをしていました。とても盛り上がっていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は国語の授業でした。
物語:「モチモチの木」です。丁寧に読み進めて、豆太の心情理解をしようとしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「円の周りの2つの点を決め、中心の点と結んだ三角形を書こう」です。完成をイメージしながら作図していました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は国語の授業でした。
物語:「アレクサンダーとゼンマイねずみ」です。先生が物語を読んでいました。子どもたちは良く聞いて、文を目で追っていました。

別の学級は、国語のワークに取り組み、出来たところから丸付けをしていました。
画像2 画像2

3/4【1年】授業のようす

画像1 画像1
1年生は国語の授業でした。
単元名:「いいとこいっぱい一年生」です。一年生での思い出をふり返って作文を書くためのメモを書いたり作文を書き始めたりしていました。
画像2 画像2

いっしょに遊び隊

先週、計画委員会によるいっしょに遊び隊の活動が行われました。全学年が自由に参加できる遊びを計画てして、取り組みます。
今回は、5年生が中心となって、ドッジボールをしました。決められた場所に行ってみると低学年を中心にすでに待っていました。とても楽しみにしていることが分かります。みんなで仲良く、ドッジボールをして活動ができました。仲間外れをしない、仲よく遊ぶなどいじめ防止に関係する取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今年度最後のカレー

ポークカレー。発芽玄米ご飯、★バンバンジーサラダ、牛乳です。子どもたちが大好きなカレーですが、今年度もこれが最後になりました。ごろっと大きなじゃがいもが入ったカレーは、この学校の特色です。サラダは、キャベツ、きゅうり、鶏肉などがたっぷりと入っていて、ドレッシングに良く絡んでしました。リクエストになるのも頷けます。★は6年生からのリクエストです。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は社会の授業でした。
学習した内容について、タブレット端末を使って復習の問題練習に取り組んでいました。クイズ形式のため、楽しみながら出来たようです。

別の学級は、算数の授業でした。
問題:正六角形を30個作るとき、棒は何本必要か。について、これまでの学習をふり返って、6+5×(30−1)の式を考えていました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は算数の授業でした。
半円の弧の長さの求め方について、考えていました。積極的に発表していました。

別の学級は、社会の授業でした。
めあては、「天然林にはどのような働きがあるのか調べよう」です。映像資料見て、日本の山地の特色について理解を深めていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は、算数の授業でした。
めあては、「見取り図を書こう」です。立方体の見取り図に挑戦していました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「同じ読み方の漢字を調べよう」です。たとえば、「きょうぎ」について、前後の文からどの漢字にするのか考えて発表していました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は国語の授業でした。
3組は、物語:モチモチの木を場面ごとに読んで内容を確認していました。

2組は、同じく物語:モチモチの木です。主役の豆太は、どんな人物か丁寧に読み取っていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
めあては、「ひごと粘土の数に気を付けて、箱を作ろう」です。図形の頂点や辺を意識しながら箱を作っていました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「歌声と楽器の音を合わせて、演奏しよう」です。鍵盤ハーモニカを学級全体で演奏していました。
画像2 画像2

3/3【1年】授業のようす

画像1 画像1
1年生は生活科の授業でした。
昔の遊びで、こま回し、お手玉、けん玉遊びに取り組んでいました。こま回しやけん玉などは、親しんだ経験があるようで、上手にできていました。

別の学級は、音楽の授業でした。
曲:人形の夢と目覚めです。めあては、「人形のようすを思い浮かべながら聴こう」です。聞いた後には、感想を書いていました。
画像2 画像2

6年生を送る会−10

体育館の壁には、5年生が心を込めて作ったメッセージが掲示されました。青色の文字は、全て小さなフラッグが重なってできています。黄色の文字は、全て六郷小の校章です。
卒業生には、これから先、未来へ大きく羽ばたいて欲しいですね。

気持ちがこもった、心温まる良い雰囲気の6年生を送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31