「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2月21日(金)登校時のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大沢地区方面に登校指導で出かけてみました。交通指導委員さんに児童が書いた手紙を直接渡すことができました。
 また、区長さんをはじめたくさんのボランティアさんが安全を見守ってくれていました。改めて、素晴らしい地区だなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。「子どもたちから元気をもらってるんだよ」とおっしゃていただきました。気持ちよいあいさつができるよう、ご家庭でもお話していただけると幸いです。

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
みそラーメン
餃子
はなみかん
 今日は6年生のリクエストメニュー、みそラーメンを作りました。リクエストしてくれた人にはもちろん、みなさんにもおいしく食べてもらえるとうれしいです。果物のみかんで口をさっぱりとさせてごちそうさまをしましょう。

2月20日(木)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習参観までに完成させようと、図工「のぞいてみれば」の制作を黙々と行っていました。明日は、のぞいてみてください。
 外では、サッカーの授業をしていました。さすが5年生。動きが違います。

2月20日(木)中学年学習参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お寒い中、また、ご多用の中、学習参観にお越しいただき感謝申し上げます。また、たくさんの保護者の皆様に懇談会にも参加していただきうれしく思います。
 一年間の成長を感じていただけたでしょうか。
4年生は、来週の音楽集会の練習風景を見ていただきました。
3年生は、この一年で一番思い出に残ったことを作文にして発表しました。
 残すところ1か月。今年度のいいゴールは、来年度のいいスタートにつながります。しっかり学年のまとめをしていきたいと思います。ご家庭でもお声掛けください。

2月20日(木)演奏会にぜひお越しください

画像1 画像1
 土曜日に、合唱部の演奏会があります。お昼の放送で部長がPRをしました。
ぜひ、たくさんの方に聞いてもらいたいと思います。詳細は、HPトップページをご覧ください。

2月20日(木)ありがとうの手紙

画像1 画像1
 2月の合言葉は「「ありがとう」感謝の気持ちをつたえよう」です。家族や友達はもちろんのこと、私たちを見守ってくれる地域の方やボランティアさんに心を込めて手紙を書きました。
 交通指導員さん・花の学び舎ボランティアさん、読み聞かせボランティアさん、放課後学習会ボランティアさん、民生委員さん、そして、区長さんなどには感謝状を贈りました。

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークストロガノフ
アーモンドサラダ
「ビーフストロガノフ」はロシア料理で、牛肉、たまねぎ、マッシュルームなどを煮込んでサワークリームを加えた料理です。給食では、豚肉を使った「ポークストロガノフ」にしました。サワークリームの代わりに生クリームを使ってまろやかに仕上げています。アーモンドサラダも残さずにいただきましょう。

2月19日(水)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では総合で調べたことを発表をしていました。1〜2分で簡潔に発表することを目指していました。テーマは「環境」です。森林破壊や大気汚染、海洋汚染・・・など自分の気になる事柄を調べ、根拠材料(グラフ・表)を活用してまとめていました。
 2組は家庭科の授業でした。「あたたかい住まい方」の単元の学習です。
教科書のイラストを見ながら、あたたかく過ごす工夫について話し合っていました。

2月19日(水)低学年学習参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、1・2年生の学習参観でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子供たちも張り切っていました。
 1年生は、1年間の成長をみてもらおうと学習発表会をしていました。音読・合奏・なわとび・英語・計算・こまなど自分の得意なことを発表しました。
 子供たちの一年間の成長はたいしたものだと感心しました。あるクラスでは、最後にだっこの時間を作っていました。頑張りを褒めてもらいとても嬉しそうでした。
 2年生は、生活科「あしたへジャンプ(生い立ちアルバムづくり)」の発表をしました。一人一人が「自分の名前の由来・エピソード・家族へメッセージ」を発表していました。
 生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。できることが増えました。大きくなりました。・・・・子供たちのメッセージに目頭が熱くなりました。

2月19日(水)寒い一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も冷たい風吹く、寒い一日でした。しかし、昼休み、子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。低学年の学習参観に来られた保護者の皆さんが、子供たちが遊んでいる様子を見ていました。寒い中、来校していただきありがとうございました。
 たくさんの保護者の皆様に来ていただき感謝申し上げます。教室に入り切れず廊下での参観大変申し訳ございませんでした。

2月18日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 今日は、珠算、スキー、テニスの大会で、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
得意なことを、これからも磨いていってください。

2月18日(火)2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。1組は音楽せした。「2月のこぐま」を鍵盤ハーモニカで吹けるように練習していました。先生から合格をもらうと「ミニ先生」の名札がもらえます。ほこらしそうに名札を付けて、友達を教えていました。
 3組は、算数の授業でした。「分数」の学習に入りました。初めて耳にする「分数」ですが、生活の中で体験しているためか、理解が速いので驚きました。「簡単すぎー!」「もっと難しいの、だしてー!」と言っていました。

2月18日(火)児童集会(生活安全委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝行事では、生活安全委員会が作成した動画を見て、クラスで学校の安全について話し合いをもちました。動画では、登校班での安全について、校庭での遊び方のルールについて、廊下の歩き方について紹介がありました。
 動画の出来栄えが素晴らしく、NHK Eテレを見ているようでした。子供たちの能力にびっくりしました。
 安全に生活できるように、クラスで振り返りをしていました。けがや事故がないように、一人一人が気を付けてほしいと思います。

2月18日(火)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みには、「子どもは風の子 元気な子」で、たくさんの児童が寒い中でも元気に遊んでいます。全校ドロケイには、担任の先生も誘って遊んでいました。先生に追いかけてもらって、楽しそうです。

2月18日(火)1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1年生は体育の授業でした。短縄の練習をした後は、サッカーです。寒さを物ともせず元気に動き回っていました。
 コートの真ん中にある段ボールにボールをあて、相手陣地に追いやります。蹴って、蹴って、蹴りまくれ!
 キラりんの森では、校務員さんが植木の選定をしていました。いつも校庭をきれいに整えてくれます。ありがとうございます。

2月18日(火)またもや冬将軍が!

画像1 画像1
画像2 画像2
 北風が吹く凍える一日となりました。またもや寒波がやってきて日本列島に居座り、三連休まで10度を下回る日々です。雨も降らず、空気は乾燥しています。風などひかないように体調管理を万全にしてほしいと思います。
3学期も残りわずか。
卒業まであと22日(登校する日数)、ということは在校生はあと24日(登校する日数)ということになります。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
しっとりふりかけ
生揚げのそぼろに
豚汁
 大豆製品の生揚げを入れた煮物を作りました。名前の通り、鶏ひき肉や野菜で作ったそぼろあんと生揚げを一緒に煮ました。生揚げは、とうふを厚く切って揚げたものなので、とうふと同じ栄養がとれます。調味料や具材のうま味でおいしく煮込まれた生揚げもしっかりと食べましょう。

2月17日(月)4年生サッカーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。4年2組が校庭でサッカーをしていました。みんな一生懸命ボールを追いかけていました。午前中は風がなかったので、校庭で気持ちよく活動できました。

2月17日(月)2月後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月もあと2週間となりました。6年生は、金曜日に中学校入学説明会があったので、今日はなんだかキリっと、しまっています。
 いよいよ卒業まで23日となりましたね。いいゴールは、いいスタートにつながります。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
肉丼
牛乳
鶏だんごじる
バナナ
 豚肉をたっぷり使った給食定番メニューの肉丼を作りました。豚肉のうま味、たまねぎの甘みがでた煮汁もごはんにかけ、つゆだくにして食べてもおいしいと思います。鶏だんご汁やバナナも残さずに食べてもらえるとうれしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ