【3/11】今日の給食![]() ![]() 今日の献立は、本校の6年生が家庭科の授業で考えました。 オムレットトマトソースかけは、たまごの甘さとトマトの酸味のバランスがとれていました。 色どり野菜のシチューは、ブロッコリーの緑、カボチャの黄色、ニンジンの赤と見た目がきれいで、具材がとても柔らかかったです。 チーズサラダは、野菜がしゃきしゃきでチーズの塩気がちょうどよかったです。 マグネットマジック【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 箱の下で磁石を入れて、箱の上のものを動かします。 どんなものが動くと楽しいか、考えながら作っていました。 なわとび【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれていろいろな跳び方を練習しました。 体育集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて校庭全体に広がって跳びました。 上学年の人が下学年の人に跳ぶタイミングを教えていました。 最後にあいさつをして終了です。 ピアサポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が中心となって、今年の活動を振り返り、よかったことを発表しました。 最後に6年生から6年生を送る会のお礼の言葉がありました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、運営委員に加えて、各委員会からも参加者がいました。 高学年が中心になって元気なあいさつをしていました。 [3/10】今日の給食![]() ![]() わかめご飯は、塩加減がちょうどよくわかめの歯ごたえを感じました。 鶏肉のハニーペッパー焼きは、食べやすい柔らかさで、始めはほんのりと甘みを感じ、後から香辛料が効いてきました。 豚汁は、具だくさんで、具材のうまみ、甘みが汁によく出ていました。 清見オレンジは、すっきりとした甘酸っぱさでした。 キャリアパスポート【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 学習面や生活面でなりたい自分になれたか、今年頑張ったことはどんなことか等を振り返りました。 書いたものを持ち帰っておうちの方からコメントをいただきます。 今年の頑張ったことを親子で話し合ってみてください。 版画の鑑賞【1年生】![]() ![]() 友達のよいところをたくさん見つけてワークシートに書いていきました。 みんなとっても静かに鑑賞ができました。 【3/7】今日の給食![]() ![]() ポトフは、キャベツが柔らかく、大きめのジャガイモがホクホクしていました。 大根とツナのサラダは、大根がしんなりとしながら歯ごたえが残り、ツナの塩気とよく合っていました。 シュガー揚げパンは、甘すぎずちょうどよい甘さでした。 甘みと塩気のバランスの取れた献立でした。 【3/6】今日の給食![]() ![]() ハンバーグは、肉がやわらかく、甘い照り焼きソースがよく絡んで、おいしかったです。 小松菜サラダは、小松菜、キャベツ、コーン、ツナが入り、さっぱりとした味でした。 はんぺんのすまし汁は、紅白のはんぺんがかわいらしく、出汁がよくきいていました。 寄附をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() いただいた寄附で、教室用カーテンとホワイトボードを購入させていただきました。 子どもたちも気持ちよく教室で過ごすことができます。 堀口様ありがとうございました。 働くということ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 講師としてお招きしたのは、カネカ果樹園経営者・富沢様、東京パイオニア経営者・田貝様のお二人でした。 お二人とも、初めて就いた職業とは違う職業に現在は就いています。 思いがかなわず転職しましたが、始めてみたら仕事の面白みを感じた、工夫することや人から感謝されることで喜びを感じるなど、挫折しても仕事にやりがいを見出し、頑張ることができるということを子どもたちにわかりやすく話していただきました。 夢を実現するのは難しいことですが、別な道でも頑張ろうという気持ちになれるお話でした。 富沢様、田貝様、ありがとうございました。 【3/5】今日の給食![]() ![]() 麻婆豆腐は、ひき肉たっぷりで、ご飯に合ったちょうどよい辛さでした。 春雨サラダは、春雨がプルプル、野菜がしゃきしゃき、ほんのりからしが効いてさっぱりと食べられました。 群馬発見【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表練習をもとに分かりやすく説明するために直した方がよいところをグループで相談していました。 できることは【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() スポーツなら「He can swim.」 日本の武道なら「He can do kendo.」 楽器なら「He can play the piano.」 いろいろなパターンの話し方を教わりました。 アレクサンダーとぜんまいねずみ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 想像したことを書くのか、教科書に書いてあることを探すのか、問題を丁寧に確認しながら自分の考えを書いていました。 形の学習【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船やロケットの形にするには色板をどうやってならべるか? 数え棒で魚や六角形を作るにはどうやって並べればいいか? 実物を使いながら考えて、形の特徴について考えていきました。 サッカー【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人組、3人組でボールをキープしながらゴールに向かいます。 ディフェンスの友達に気を付けながらパスコースを考えてボールを回していました。 朝起きるのは?【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 起きる時刻、朝食の時刻など英語での言い方を繰り返し声に出して覚えていました。 プリントに時刻を書き込んでから、隣の人や前後の人に英語で質問したり答えたりしていました。 |
|