学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 家族の生活を見つめよう 自分にできることを考えよう 総合 榛名の自然について、思いつくことを発表し、イメージを広げていました。 学活 学級に掲示する自分の顔を描いていました。 色の作り方、塗り方を教わっていました。 学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 鬼ごっこをしていました。オニも逃げる方もよく動いていました。 学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 生き物はどのようなすがたをしているのだろうか 色や形大きさについて、観察をしました。気づいたことを発表し、友達の見つけたよいところもワークシートに書きました。 国語 わたしのさいこうの一日 あったことや思ったことを詳しく書きました。 学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 かける数、かけられる数が10のときの計算を考える学習をしていました。 6×10 6が10こ分だから60 6×5=30、6×5=30、30+30で60 自分の考えたやり方を友達と伝え合いました。 英語 数の数え方を教えてもらいました。 ALTの発音を聞いて後に続いて言いました。 学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 ふきのとうの学習をしていました。 場面の様子を考えながら、詩を読みました。 隣のクラスは、テストをしていました。漢字の5問テスト、どうだったかな? 学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 ひらがなの「つ」の学習をしていました。 算数 数の学習です。教科書の絵を見て、誰が何をしているかお話したり、数を数えたりしました。 学習の様子(4月15日)![]() ![]() ![]() ![]() 算数 なかまづくりとかず ブロックを使って、数の学習をしていました。 たりるかな?・・・ウサギの数は5、おさらの数は6 6年生 英語 元気のよい声が聞こえてきました。 自己紹介をするための言い方を知って好きなものを伝え合おう。 英語の学習は、いつも元気いっぱい、楽しそうです。英語専科の先生とALTと一緒に楽しく学んでいます。 学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 枝豆と挽肉の入ったご飯です。おかわりしたよ。と美味しそうに食べていました。 学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生給食後の様子 学習の様子(4月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 数の数え方、どのように数えるとよいかな・・・2年生のかけ算の復習でしょうか。 まるくなって自己紹介をしていました。 学習の様子(4月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を練習していました。 担任の先生の話をよく聞いて取り組んでいました。 学習の様子(4月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 座り方、鉛筆の持ち方等確認してなぞり書きをしていました。 係決めをしていたクラスもあります。 学習の様子(4月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の学習でしょうか。日本地図をノートにかいていました。 2組は、算数の学習です。 ガムが1はこに6こ入って24円です。18個分の代金はいくらですか? 自分で考えたやり方を友達に説明しあっていました。 ○24÷6=4 4×18=72 ○18÷6=3 24×3=72 友達の式はどんな考え方をしたのかな? 学習の様子(4月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(4月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 1組 担任の先生が読み上げるプロフィールを聞いて、誰かな・・・クイズ形式で自己紹介をしていました。 2組 今年度の一文字。「挑」「光」等、毛筆で半紙に書きました。 3組 4組 学級会で学級目標の話し合いをしていました。 |
|