4月17日(木)5年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() また、林間学校2日間の流れを昨年の写真をもとに確認していました。食事や体験活動の内容が気になり、写真が変わる度に歓声が上がりました。待ち遠しいですね。 iPhoneから送信 4月17日(木)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 4月17日(木)4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 4月17日(木)3、4年生 朝の会![]() ![]() iPhoneから送信 4月16日(水)1、2年生 音楽![]() ![]() iPhoneから送信 4月16日(水)全校読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 4月16日(水)休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年問わず一緒に遊べるのが多胡小のいいところです。5、6年生が1年生にもよく声をかけてくれます。 iPhoneから送信 4月15日(火)1年生を迎える会(1)
朝活動の時間に「1年生を迎える会」が行われました。6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場した1年生は、6年生の代表による歓迎の言葉を聞いたり、2〜6年生による歓迎の歌「いつだって!」の発表を聴いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火)1年生を迎える会(2)
1年生は、自己紹介の中で名前や好きな食べ物を大きな声で伝えることができました。その後、2年生からは教室で使う「手づくりのカレンダー」やアサガオの種、6年生からは「手づくりのマグネット」のプレゼントがありました。
これからもたくさんの学校行事がありますが、ひとつひとつみんなで協力し合い、楽しく取り組んでいければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)3,4年生 理科
4年生は「あたたかくなると」3年生は「春の生き物」という理科の学習をしていました。4年生は年間通して、観察する木を決めたり、つくしなど植物の様子を写真に撮ったりしていました。3年生は、生き物を探して写真を撮っていました。いろいろ探していると校庭ではウグイスの声が聞こえたり、畑ではバッタやモンシロチョウが飛んできたりしました。植物や生き物から季節の変化を感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)掃除の時間
掃除の時間は、縦割り班で清掃をしています。二人で教室や玄関をする場合もあります。どの掃除箇所も人数が少ない分、どの子も一生懸命掃除をしてくれています。1年生も自分の教室の清掃を協力してやっていました。明日から、いよいよ1年生も縦割り班で掃除をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)読み聞かせ26年目スタート
今日から読み聞かせが始まりました。「やつかの会」の方が5人来校くださいました。
少しすると、各教室から絵本の内容に合わせて、笑い声が聞こえたり、楽しいやりとりが聞こえてきたりしました。また、食い入るように見聞き入っている姿が見られました。 その後、会の方と1年間の予定を確認しました。今年は、2月の学習発表会時に大型布絵本を全校に向けて発表してくださいます。読み聞かせ全9回とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)6年生 社会
「6年生の社会はどのように学べばよいのか?」や「『政治』とは何だろう?」をめあてに学習しました。授業では、子ども達が「理想の公園」について考え、「なぜそのような公園にしたのか」を考えていました。
そして、子どもたちは、自分が考える公園をイラストや図などにまとめ、それをタブレットで共有し合いながら意見を発表しあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)5年生 算数
「整数と小数」の授業では、「 1.2 は 0.1 がいくつあるか 」などを学習しました。
今日は、求めた答えについて「なぜ、そうなのか」を子ども達が一生懸命考え、発表していました。「自分の考えをどう友だちにわかりやすく伝えるか」についても、様々な場面で学習を積み重ねていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)4年生 国語
教科書にある「言葉のじゅんび運動」を学習しました。「さんずいのつく漢字」をテーマに、子どもたちはどの漢字にしようか考え、学習に取り組んでいました。これからも、自分の伝えたいことをどう言葉にして他者に伝えていくかについて力を高めていければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)3年生 国語
3年生になり初めての新出漢字の学習です。5つの新しい漢字について読み方や書き順をみんなで確認した後、練習しました。みんなで書き順を確認する時には、書き順を言いながら空書きをして確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)2年生 算数
「グラフとひょう」の学習をしたあと、算数ドリルの問題に取り組みました。たし算の問題を解くときには、問題を写し間違えないように気をつけたり、1年生の時に学んだことを思い出したりしながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)1年生 国語
動画を見て、鉛筆の持ち方や書く時の姿勢を学習した後、まっすぐな線やぎざぎざな線など、いろいろな線をなぞる活動に取り組みました。
子どもたちは、線からはみださないようにゆっくり丁寧に運筆している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)新メンバーで委員会活動スタート
4年生は初めての委員会活動でしたが、5,6年生と一緒に協力して仕事ができました。また、各委員会が自分たちの委員会の特徴を生かして「やつかの子プロジェクト」の企画を話し合っていました。よりよい学校や楽しい学校づくりのために、どんなアイディアが出されて実際にやるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)5、6年生 授業の様子
5年生は、林間学校で行く榛名山について学習していました。プラスティック版を何枚も重ねて等高線を重層化し、立体的に地形を理解していました。写真ではこの模型のよさがわかりにくいのが残念です。模型も山もやはり実物を自分の目で見ることが大切だと気づきました。
6年生は、算数で対称な図形を学習していました。線対称な図形は、折ってぴったり重なるなど、どんな条件なのか意見を出し合い、校内でぞの図形を探しました。字などにもあることに気づくなど、昨日より今日の方がより明確に根拠をもって見つけることができました。また、タブレット端末で図形を動かしてみて確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|