ひまわり(体育)

 体育館で体育をしました。はじめはわっかをケンケンパでリズムよく跳べるよう練習しました。そのあとは2班に分かれ、フラフープで体を動かしたり、ペットボトルで作ったピンを倒すボーリングをしたりしました。ピンがたくさん倒れると、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2(音楽)

 校歌を練習し、タブレットで録音しました。みんな上手に歌えていました。さらに高音を響かせられるよう、ポイントを教わり練習しました。どんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3・4組(生活)

 自分たちで育てたチューリップの観察をしました。大きく花開いている鉢やこれから伸びようとしている鉢など様々でしたが、春を感じながらタブレットで撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸・安全委員会

 昼休みの活動の様子です。園芸委員は花の水やり、安全委員は、ピロティーで外に出る子どもたちに「走らないで、歩いてください」と呼びかけていました。休み時間、いろいろな場所で高学年が委員会活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日

 本日のメニュー
 ・ミルクパン
 ・ポークビーンズ
 ・マカロニサラダ
 ・ワインゼリー

 今日はデザート付きで、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1

3年1・2組(算数)

 各クラスの担任、そして教科指導助手の先生と算数の学習をしていました。じゃんけんゲームの結果から、0のあるかけ算の仕方について考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日

 本日のメニュー
 ・かしわどん
 ・もみづけ
 ・なめこじる
 
 かしわどんには鶏肉がたくさん入っていました。
画像1 画像1

6−1・2(算数)

3クラスに分かれて算数をしています。線対象な図形について、各担任と教科指導助手で担当し、少人数で学んでいました。どのクラスも真剣に、そして集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3(国語)

 自分の名前を一文字ずつ頭文字にして自己紹介をしていました。好きな食べ物や得意なことなど、上手に織り交ぜながら、班で楽しく紹介し合いました。今まで知らなかった友だちのことを知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1(図工)

 タブレットで撮影した自分の顔を見ながら、画用紙に自画像を描き、絵具で色を塗りました。5年生になると細部までよく見て描けるようになります。写真によく似せて描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日

 本日のメニュー

 ・せわりこっぺ
 ・たかさきソースやきそば
 ・チンゲンサイとたまごのスープ

 たかさきソースとは、高崎市でとれる野菜を使って作られたソースだそうです。今日は、パンに焼きそばをはさんで、焼きそばパンにしていただきます。
画像1 画像1

3−4(算数)

 かけ算のきまりについて考えました。黒板にいろいろな考え方が出されていました。みんなの意見から、かけ算の決まりを使うと簡単に計算できることを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2(図工)

 自分の顔を描いていました。絵具で色を塗って仕上げています。自分の顔の特徴がよくとらえられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2(社会)

 「わたしたちの政治とくらし」の学習です。国会や裁判所など、私たちの生活とどのように結びついているのかを考えたり、場所を地図で確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

 2階の掃除の様子です。オープンスペースや階段、教室や流しなど、みんなで力を合わせてきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日

 本日のメニュー
 ・ごはん
 ・にこみハンバーグ
 ・ごまあえ
 ・とんじる

 お昼の放送で、栄養士の先生からのお話とALTのランチタイムイングリッシュがありました。食べながら耳を傾け、聞き入りました。
画像1 画像1

4−4(理科)

 春探しをして、桜の花の観察を行いました。満開の桜をタブレットで撮影し、ノートに記録しました。花や葉の細部までよく見て、みんな上手にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2(英語)

 アルファベットの小文字の学習をしていました。また、絵を見ながらそこに描かれている人や建物などの英語の言い方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4(算数)

 「線対象な図形」について学習しています。線対象になるにはどんな条件が必要か、説明できるように考えました。学習の初めには「めあて」をもち、終わりには「まとめ」「ふりかえり」を行いながら学習を定着させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2(図工)

 大きな画用紙いっぱいに自分の顔を描きました。タブレットで撮影した自分の顔をよく見ながら、目、鼻、口など大きく描き、迫力ある絵に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30