【2年】授業のようす![]() ![]() 教科書の最初にあるガイダンスでした。1学期に書くこと、読むこと、聞くこと、話すことなどからどこを重点的に頑張るか発表していました。 別の学級は、漢字ドリルを使って練習をしていました。 10画以上の漢字が出ていました。筆順を確認していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生の授業風景です。
学校や学習の決まりについて学んでいました。移動すときは、学級全体で移動するので並び方を確認している学級がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/9【登校風景】
南側道路の登校風景です。
毎朝、登校班児童の保護者の皆様が旗振りに出ています。子どもたちの安全確保のため、ご協力に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/8 令和7年度最初の給食
本日の献立は、キーマカレー、はちみつパン、パプリカサラダ、牛乳です。進級して最初の給食です。子どもたちはとても楽しみにしていました。残さず、たくさん食べられました。カレーは、子どもたちが大好きな献立ですが、今回はキーマカレーということでパンに挟んでかぶりついていました。
![]() ![]() 休み時間のようす
気温が上がり、多くの児童が校庭に出て遊んでいました。
桜のピンクと青空がとても美しい季節です。短い期間のこの景色を子どもたちも感じ取ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、「最高学年として」をキーワードに学校生活の今後について考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は委員会の分担を決めていました。
人数が重なり調整している学級や立候補して確認している学級がありました。5年生になって初めての委員会活動です。学校のためにしっかりと活動することを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、学級で話し合って学級目標を決めていました。活発に意見が出され、黒板にたくさんの意見が書いてありました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、お互いを知るためにレクをしていました。友達が好きなものを言ってから自分の好きなものを伝えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、先生がお便りを読んで説明していました。子どもたちは、良く聞いていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす−2![]() ![]() 2時間ほどの授業の後、下校です。帰る方面を確認し、整列して迎えの場所まで帰りました。 ![]() ![]() 4/8【1年】授業のようす
1年生は学活の授業でした。
荷物をしまう場所はどこか、ノートの提出の仕方など学級の決まりをしっかりと学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式のようすー3
学級ごとに集合写真を撮影しました。
おめかしして、ちょっと緊張している子もいましたが上手に撮影が出来ました。 明日からの学校生活が楽しみですね。今日はゆっくり休んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式のようすー2
PTA会長からのお祝いの言葉、担任の先生紹介、交通指導員さんの紹介とお話がありました。とてもよく話を聞くことが出来ていました。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式のようす
一年生は、名前を呼ばれて返事がしっかりとできました。
6年生による校歌紹介がありました。 校長先生式辞では、「仲よくしましょう」「すすんであいさつをしましょう」「話をよく聞きましょう」の3つの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.6年学活のようす![]() ![]() 5年生は、教室にはイラストが板書されたメッセージがありました。先生からの自己紹介が行われていました。 ![]() ![]() 学年集会など
1.クラスへ移動した学年のようすです。
2.学年集会をして各担任が自己紹介をしていました。 3.転入した友だちを学年全体に紹介していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式![]() ![]() 担任発表が行われました。発表のたびに喜びの歓声があがっていました。 ![]() ![]() 新任式
令和6年度末人事異動により、六郷小へ赴任した先生方を紹介し、自己紹介をしてもらいました。子どもたちは、元気にあいさつができました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラス分け
クラス分けの掲示が行われ、自分が何組になったか確認をしています。自分の名前を見つけて、気持ちが高ぶっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|