4月22日![]() ![]() ・鶏肉のハニーペッパー焼き ・カリカリ大豆と根菜のサラダ ・ロールパン ・ジョア 倉賀野小では「0」の付く日を豆料理の日としています。 20日が日曜日だったため、その代わりに豆料理を提供しました。 カリカリに揚がった大豆とごぼうやサツマイモ等の根菜類と葉物野菜のサラダです。異なる食感で口の中が楽しかったです。味も食べやすかったので、子どもたちもたくさん食べてくれました。 4月22日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、物が燃えているときの空気の流れを実験しました。ろうそくや線香を使い、煙がどう動いていくのかをタブレットに撮ったりして調べていきました。 グループで協力して実験を進めることができました。 4月22日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使うことができるのは、自分の手。パレットの色を作り、指や手のひらを使って描き上げていきます。 最初は「何を描けばいいのかな?」と悩んでいる子もいましたが、いざ始まるといろいろなことが思いついたようで、集中して取り組んでいました。 指に絵の具をつけると「気持ちいい!」というつぶやきが。笑顔の1時間でした。 4月22日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図書室の使い方や本の借り方を勉強しました。立ち上がったら椅子をしまうことや本を借りるときに自分の名前をしっかり言うこと等、実際に体験しながら学びました。 初めて借りた本はどんな本だったかな? 自分で読んだり、お家の人に読んでもらったりして楽しんでくださいね。 4月21日 校内研修<教職員>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい授業にするためにみんなで知恵を出し合います。 今日は、研修を通して「どんな子に育ってほしいか」を具体的に考えていきました。 子どもたちが「わかる・できる・楽しい」を実感できるよう、私たちも日々努力をしていきます。 4月21日 委員会活動<組織作り>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長を決める活動では、6年生が積極的に立候補をし、とても頼もしく感じました。 いよいよ本格的に委員会活動が始まります。 高学年のみんなで力を合わせて頑張っていきましょう! 4月21日![]() ![]() ・切り干し大根の胡麻マヨ和え ・中華けんちん汁 ・ご飯 ・牛乳 鯖の味噌煮は、脂ののった鯖に甘辛い味噌がよく合っていました。ご飯との相性も抜群でした。 けんちん汁は、中華風の味付けでした。野菜がたくさん入った塩味でとてもおいしかったです。 4月21日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、短距離走に挑戦です。隣で走っている3年生をお手本に頑張りました。 並び方もしっかりしていました。走るときには、先生の号令をよく聞いてスタートすることができていました。 これからたくさん走って元気な体を作っていきましょう! 4月21日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度か練習をした後、50m走のタイムを計測しました。先生の指示をしっかり聞いて、合図を出したり、走ったりできていて感心しました。 また、隣で走っている1年生を応援する声も聞こえてきました。 とても温かな風景でした。 4月21日 授業の様子<ゆうあい学級>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に自分の好きな本を見つけて静かに読みました。一人一人、選ぶ本が違っていて、いろいろなことに興味を持っていることがよく分かりました。 その後、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。食い入るように見て聞いて、時々笑って、とても楽しい時間を過ごすことができました。 4月21日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その中でも繰り上がりのある計算に取り組みました。 各「位の部屋」には9までしか入ることができません。9を越えると隣の位に移動することやそこで忘れずに足さなければならないことを文章で書き表すことができました。 自信をもって学習をすすめている様子に感心しました。 4月21日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん観察もしていますが、今日は、インターネットを使ってここ数日の様子を調べ、気がついたことやわかったことを意見交換しました。 まずは、ここ数日の天気の様子を気象庁のホームページを使って調べます。初めてみるサイトなので「これでいいのかな?」と不安そうな子もいました。グループの人たちと確認することで安心して取り組むことができていました。 4月18日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のときに筆や硯の使い方等を学習しているので、準備はばっちりです。 今日は「林」という文字を書きました。左右のはらいがあって難しい字ですが、一生懸命取り組むことができました。 4月18日![]() ![]() ・もやしのサラダ ・牛乳 ハヤシライスにはたっぷりと豆が入っていました。トマトの酸味もきいていてとても食べやすかったです。子どもたちも喜んで食べていました。 サラダは、さっぱりとした味付けでおいしかったです。 4月17日![]() ![]() ・キャベツとキュウリの塩昆布和え ・ココアパン ・牛乳 胡麻味噌うどんは、味噌うどんの中に胡麻がたっぷり入っています。とても香ばしくておいしかったです。 塩昆布和えは、塩分の加減がちょうどよく、サラダのようにたくさん食べられると思いました。 4月17日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、グループで気温を計るところから始めます。 タブレットを活用して、写真を撮りながら学習をすすめていました。協力して取り組むことができました。 4月17日 授業の様子<ゆうあい学級>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもとは違う教室で学習をする子もいました。 「今日は、テストを頑張っている6年生がいるからこっちの教室でお勉強するんだ!」と教えてくれた子もいました。 一人一人、自分の課題をしっかり確認しながら学習をすすめることができていました。 4月17日 全国学力・学習状況調査<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し緊張した様子で1時間目の調査が始まりました。 校庭では体育の授業をするクラスや理科で観察をするクラスがありましたが、頑張っている6年生のことを考えて行動してくれていました。 全校をあげて6年生を応援しています。頑張れ!6年生!! 4月16日 歯科検診<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生の歯科検診がありました。 校医の先生に丁寧に見ていただいています。 むし歯などがあったときは、放置しておくとどんどんひどくなってしまいます。早めに受診をすることですぐに治ります。「治療のおすすめ」をもらった人は、都合をつけて受診しましょう。 これからもしっかりはみがきをして、健康な歯の状態を保っていきましょう! 4月16日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「松井さんはどんな人なのか。文章を手掛かりに考える」活動をしました。 「優しい人」や「親切な人」と子どもたちは読み取っていました。その後、なぜそう考えたのか、どこの文からそのことが読み取れるのかを考え、発表することができました。 |
|