4年生 社会「ごみのゆくえ」
家庭から出たごみは、どのように処理されるのかを話し合いました。
来月には、高浜クリーンセンターに見学にいきます。それまでに、調べ学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
自己紹介をしました。
自分の名前と好きなものを言います。タブレットを使って、となり同士で紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「図書」
図書室で本を借りました。
先週借りた本を返し、新しい本を借りて読書をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校たんけん
校舎内を探検しました。
校長室に入ると、運動会のトロフィーや大きなだるまに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「図形の特色」
多角形の性質を調べました。
線対称か、点対称か、対称の軸は何本かなどを調べ、表にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「日本の国土と地形」
国土と地形の特色を調べました。この後、地形と自然の関係などについて、調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽「こいのぼり」
文部省唱歌「こいのぼり」の歌詞を覚えて、歌いました。
さわやかな5月の空を、気持ちよく泳ぐこいのぼりが目に浮かぶような、きれいな歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「たしざんのひっさん」
繰り上がりのあるたしざんの筆算です。
定規を使って、ノートにきれいにひっ算を書いて計算をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「5までのかず」
5はいくつといくつでできているか。
数の構成を、ブロックを使って調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「書写」
毛筆で「林」の練習をしました。
筆を立てて、止めとはらいに気を付けて、真剣に、一生懸命書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「対称な図形」
いろいろな図形を、線対称な図形と点対称な図形に分けていきます。どこに視点を当てて考えればよいかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「書写」
毛筆の練習をしました。
「道」を筆遣いに気を付けながら、練習しました。静かに、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「天気の変化」
天気の変化には、何かきまりがあるのかを調べていきます。
今日の気象データを集め、そのデータから分かることをグループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「たしざんの筆算」
1けた+2けたのたしざんを、ひっ算で計算しました。
位をそろえて、ノートにきれいに書いて計算できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「あいうえおのうた」
大きな声で音読ができました。
口を大きくあけて、はっきりと「あいうえお」が発音できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ハードル
リズムとフォームに気を付けて、練習をしました。
軽やかに、リズムよくハードルを跳び越えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「あたたかくなると」
校庭で撮ってきた生き物や植物の写真を、タブレットで送り、友達と共有しました。
観察して分かったこと、気付いたことを話し合っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「あいさつをすると」
あいさつの意味、どんな人にあいさつをするか、あいさつをするとどんなよいことがあるのか、などについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
アーチをくぐって、6年生と手をつないで入場しました。
インタビューでは、勉強をがんばりたい、てつぼうが楽しいと答えていました。5年生からは校歌、6年生からはペンダントをプレゼントしてもらい、とてもうれしそうでした。「学校には慣れましたか?」と聞くと、「はい!」という大きな返事が返ってきました。「自分の好きなこと」をたくさん見つけて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食の準備
給食の準備が始まりました。
きれいに手を洗って、静かに配膳を待ちます。「今日は、パンだよ!」と教えてくれた子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|