今日の給食![]() ![]() 今日は、すりおろしりんごやたまねぎを使用した特製のアップルソースを、焼いた鶏肉にかけた主菜を作りました。アップルソースは、鶏肉だけでなくパンとの相性もよいので、パンにはさんで食べてもおいしいと思います。サラダやスープも残さずに食べてもらえるとうれしいです。 図工(6年生)
4月23日(水)6年生の教室へ行くと、素敵な絵が掲示されていました。一人一人が一生懸命、思いを込めて描いた気持ちが伝わる素晴らしい絵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日の給食![]() ![]() 今日は、トマト風味のハヤシライスを作りました。たまねぎや、にんじん、じゃがいも、マッシュルームなど、野菜やきのこも入ったボリューム満点のハヤシライスです。ごはんと一緒に沢山食べてもらえるとうれしいです。さっぱりとした味付けのフレンチサラダもしっかりと食べましょう。 国語(6年生)
4月22日(火)6年生は国語で自由進度学習に取り組んでいました。自分たちが考えたいくつかの課題を自分の取り組みたいものや興味のあるものから取り組んでいました。自分で考えたり、友達と意見交換したり、先生に助言を求めたりしながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
4月22日(火)朝行事に1年生を迎える会を行いました。6年生の計画委員さんが進行し、短い時間ながら素晴らしい会となりました。1年生は、6年生手作りのペンダントを首にかけ、6年生と一緒に入場しました。2年生がアサガオの種のプレゼントを贈ったり、2年生から6年生が元気な歌声で校歌をプレゼントしたりしました。1年生も上手にお礼の言葉が言えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての掃除
4月21日(月)1年生は初めての5時間授業、そして、小学校初めてのお掃除です。6年生に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育(2年生)
4月18日(金)からだほぐしやいろいろな動きあそびをしました。背中を合わせて立ったり、バランス崩しをしたり、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
4月18日(金)ヘチマの種の観察を行いました。種の小ささに驚いたり、大きさを測ったり、「黒いけど、真っ黒じゃないよ。いろいろな黒があるよ。」と発言したり、種の様子をじっくり観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)
4月18日(金)今日は、大きい数のしくみのたしかめをしました。3桁×3桁の筆算や末尾に0のあるかけ算の計算の工夫について確認しました。友達と学び合いながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科保健指導(1年生)
4月16日(水)1年生は歯科保健指導を受けました。歯のために大切なことや上手な歯磨きの仕方などを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
4月16日(水)天気の変化の学習で雲の動きの観察をしました。5分間タブレットで雲の動きを撮影し、撮影したものを見て雲がどのように動くのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
4月16日(木)学校の周りの様子を学習するために屋上へ行きました。学校の北側、南側、東側、西側、見えた建物と校区の地図とを照らし合わせて確認していました。見えた建物が地図に記載されていることがわかると、とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(1年生)
4月15日(火)警察の方、交通安全指導員さんにご協力いただき、交通安全教室を実施しました。最初に警察の方から安全な歩き方や気を付けてほしいことについてお話をしていただきました。お話を聞いた後、グループごとに学校の周りを歩きました。横断歩道で左右の確認をしたり、白線から車道に出ないように気を付けたりして安全に歩くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
4月14日(月)は第1回目の委員会でした。委員長や副委員長、書記を決めたり、活動について確認したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
4月10日(木)新学期3日目。それぞれの学級で学習が進み始めていました。興味深く地図を見たり、進んで発言しようとしたり、一生懸命取り組む様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
4月9日(水)はとても天気が良く桜の花も満開の下、校庭で子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。元気な子どもたちの姿は見ていてこちらも元気になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度初めての掃除
4月9日(水)新学期初めての掃除です。新学期張り切って、みんな一生懸命掃除をしており、「こんなに黒くなった」と雑巾を見せてくれた子もいました。みんなが一生懸命掃除をしてくれたので、校舎内がとても清々しくなりました。
![]() ![]() 新学期2日目
4月8日(火)新学期2日目、学級の係を決め係カードを書いたり、新しいノートに名前を書いたり、学級づくりや学習の準備が進められていました。1年生は早帰り、初めての下校です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式
4月7日(月)74名の1年生を迎え入学式を執り行いました。1年生は話をよく聞くことができ、とても立派でした。また、6年生が素晴らしい歌声で校歌を披露してくれました。キラキラ輝く凛とした子を育てることを目標に、教職員一同力を尽くしていきたいと改めて感じた1日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|