テント張り作業  4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが厳しくなる季節です。
体育参観に向けて、そして、日々の運動の時間に、子ども達が集合する際の、日よけを目的としたテント張り作業を行いました。

職員作業で協力してテント張り作業です。協力して作業すると気持ちがよいです。
テキパキと作業が進みました。強風でテントが飛ばされないよう杭を打って完了です。


これで明日からの体育の時間、子ども達は、少しでも日差しを避けることができます。
4月であっても、熱中症に十分に注意です。
保護者の皆様、水分補給のための水筒の持参のご協力、毎日ありがとうございます。
運動の時間は、半袖短パンの季節です。


眼科検診 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眼科検診です。
光を当てられて目を検査するのですが、ちょっと怖かったりしますよね。
眼科の先生が、とても上手に、サッと注目させて、あっという間に検診してくれます。
毎年のことですが、大切な目の検診を行うことができました。
検診が終わると、どの学年のお友達も、ほっとした表情で教室に戻っていました。

校医の先生、検診、いつもありがとうございます。

花のもようづくり 中学部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部3年生が、花の模様をマーブリングの技法を使って作品づくりです。
竹ひごで、そっと水彩絵の具をかくはんさせて、そうっと白い紙に写し取ります。

マーブリングで絵の具遊びだね。
意外な模様が写し取れて、おもしろいね。

この素材が花の絵の部品になるのかな。
仕上がったら、見せてくださいね。

こいのぼりのうろこをつくろう 中学部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりづくりです
今回の目標は、うろこの模様づくりのようです

中学部1年生は、美術の時間を利用して、うろこの模様をペットボトルキャップでスタンプしてました。絵の具をつけて、ポンポンポン。リズムよくスタンプしていたね。

廊下に掲示するのかなあ、
仕上がったら見せてくださいね。

高崎市教育委員会 学校訪問 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市教育委員会学校教育課より、庄司係長、川上ヤングケアラー担当様、そして、三澤指導主事様を招聘し、新年度が始まったこの時期の本校の子ども達の様子を参観していただきました。

「子どもがにこやかに学習している。何より支援する先生達の柔らかな関わり方の対応が素晴らしい」、「四月始まってまだ3週目なのに、子ども達が落ち着いて学習してますね」
高特の子ども達の様子を見て、たくさん誉めていただきました。

高特には、たくさんのお客さんが日々参観してくださいます。
指導・助言を授業改善のために活かしていきたいと思います。

音楽の様子(小学部2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学部2年生は、プレイルームで音楽の授業を行っています。

リズムに合わせて、タンウンタンウンと手拍子をうったり、
音楽に合わせて、リトミックスカーフを揺らしたりして、
笑顔で楽しんで取り組むことができました。

朝の運動 小学部5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部5年生が、広くて長い廊下に出て、雑巾を使って「高這い位」の姿勢を保持する運動をしてる。

「順番出発するよ」
「○君は、十番目にスタートするんだね」

どうしても、誰よりも先に出発したい子にとっては、「順番を守る」ことを学ぶことも大切な学習場面。
学年というたくさんのお友達と集団で学習することに価値があります。
両腕で自重を支える雑巾がけの姿勢が上手になってきた気がします。

朝の運動 小学部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部2年生の朝の運動は、各教室でした。
流れる動画を手がかりに、柔軟体操を各教室で行います。

床に座ってみんなでストレッチ。
朝の運動で体が起きますね。


歯科検診 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診です。自分の歯を大切にするための大切な歯科検診です。
中学部の3年生のお兄さんが、手順表を指さして後輩に教えてくれています。実は、検診前に、自分自身が少し緊張しているのかもしれませんね。

本校の子ども達は、虫歯がとても少ないと、校医さんから毎年誉められています。
ご家庭で、食事の後にきちんと歯を磨く習慣づくりをしてくださっているおかげです。
もしも、今回の歯科検診で「受診のすすめ」のお手紙をもらったら、早めの歯科受診をお願いします。虫歯は、自然治癒はありません。

校医の先生、いつもありがとうございます。


みんなでよーいドン!  小学部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育参観に向けて、小学部1年生が校庭でよういドン!の練習です。
コースをまっすぐゴールに向かって走ることだけでも難しいのに、1年生、力一杯走っています。すごいよ、一年生。

「初めての練習なのに、頑張りました」
担任の先生が大きく、子ども達の頑張りを誉めます。
練習を少しずつ重ねて、上手にかけっこができそうですね。


朝の会〜係の活動  小学部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部1年生の教室をのぞくと、お便りボックスへ配布物のプリントを取りに行く係に出会いました。

遠い職員室まで、階段を上って配布物が入っているボックスを取りに出かけます。
今日は3人で出かけるみたい。校舎内を探検ですね。

係を続けていくと、一人で配布物を取りにいけるようになりそうですね。
一年生も、少しずつ行動範囲を広げていきますね。


朝の運動 中学部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部3年生は、校庭に出て朝の運動です。
ラジオ体操をみんなで行ってから、トラック周回をランニングです。

日差しがまぶしい季節になりました。
まだ湿度が低い時期なので、汗をかいても心地よいです。

しかし、まだまだ身体が熱さに慣れていない時期です。
喉の渇きを感じる前に、少しずつ水分補給を促します。

保護者の皆様、水分補給用の水筒の準備を毎日ありがとうございます。
大人達が思っている以上に、子ども達は毎日汗をかき、水筒のお水を飲んでいます。
水分補給用の水筒、よろしくお願いします。

朝の運動 小学部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部2年生の朝の運動の様子
朝の会を終えて、教室で朝の運動です。
今日はラジオ体操を流して、朝の運動です。
腕を大きく伸ばしてビデオをみて真似します。

この時期は湿度が低いため、日差しを避けられる教室は、運動しても心地よいです。
それでも、喉が渇く前に、熱中症対策で、少しずつ水分補給を行います。

朝の運動 小学部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部2年生は、教室で朝の運動です。

トマト体操で一緒に身体を動かします。
大きく腕を伸ばして、
ジャンプして、
身体を動かします

トマト体操、上手だね。


廊下掲示も華やかに

画像1 画像1
画像2 画像2
小学部5年生の廊下掲示には、素敵な桜の樹を掲示しています。
校庭の桜の花は散り、葉桜になっていますが、廊下には、友達と一緒に仕上げた桜の花が満開です。

手のひらを使って、きれいな花を咲かせました。
制作工程の様子を写真に撮影できずにごめんなさい。

緊急 感染症に注意

先週末から、小学部中学部問わず、児童生徒達、そして教職員の感染症の罹患者が急増しています。

症状としては、頭痛、発熱、咽頭痛、そして、下痢などの腹痛もあるようです。
感染症が広がらないように、手洗い、うがい、教室の換気に留意します。
毎朝の健康観察にて、体調不良がありましたら、医療機関への受診を勧めます。

なお、登校後に体調の急変がありましたら、緊急連絡先への連絡をする場合がありますので、ご了承下さい。

おいしい給食いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ナポリタンスパゲティでした。
それぞれの教室で、給食の準備、そして配膳から食事、片付けの流れが徐々に確立してきたようですね。
新しい教室での給食は、最初は戸惑うことも多かったけど、少しずつ慣れてきているね。

給食は楽しみな時間だね。給食の時間は、日常生活の指導の中でも、とても大切な指導時間です。遠くの目標は、中学部3年生の修学旅行の会食だね。
課題やねらいは、それぞれ個々に設定していますが、マナーを守って会食できることが目標ですね。みんなで食べるのはおいしいね。

保護者の皆様へ、アレルギー対応をはじめ、偏食への配慮、給食への個別の配慮事項についての情報共有ではお世話になっています。
今後も不明な点はご連絡ください。食べることについての配慮事項については、学齢が上がるにつれて、少しずつ変化していくものです。


教室移動もスムーズになってきた 小学部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教室となって、各特別教室への移動も、今までとは道順が変わりました。
玄関から教室までの移動、そして教室から特別教室への移動も練習です。みんなで並んで上手に移動です。

「空間認識力」の大切さが言われています。
空間認識力とは、物の位置や形、大きさ、そして方向や、それぞれの位置関係を正しく認識する力です。

教室内の机の位置、ロッカーの場所にとどまらず、教室外の校舎構内の空間把握をする力も、日々の教室移動の学習で培われていきます。

中学部の生徒は、担任の引率なしで、自由に校舎内を移動できる生徒もいます。
一人で保健室に欠席カードを置いてくる練習も、空間把握力の練習だね。


4、5月 これからの予定

画像1 画像1
スクールバスの運行も、順調です。
保護者の皆様、バス停の変更、そして毎日の送迎、お世話になります。
3月から、変更を前倒しで進めてきたため、大きな混乱もなく、今のところ順調に運行できています。
今後の4月、そして5月の予定をおしらせします。
変更等ありましたら、その都度修正しています

【4月】
22日(火)歯科検診
23日(水)尿検査
24日(木)眼科検診
25日(金)視力・聴力検査予備日
29日(火)昭和の日
30日(水)レントゲン検査

【5月】
 1日(木)指導計画研修日 13時40下校
 3日(土)憲法記念日
 4日(日)みどりの日
 5日(月)こどもの日
 6日(火)振替休日
 7日(水)尿検査(予備日)
9日(金)第一回避難訓練
20日(火)尿検査(再検査)
21日(水)体育参観前日準備
22日(木)体育参観(小3〜中3)
23日(金)体育参観(小1〜小2)
27日(火)ALT訪問
28日(水)プール清掃
29日(木)体育参観予備日(小3〜中3)
30日(金)体育参観予備日(小1〜小2)


体育(小学部6年生)

体育では
「走る」活動を行っています。

バトンやボールを使って
リレーも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 眼科検診13:00
4/25 視力聴力検査予備日
PTA書面総会
4/29 昭和の日
4/30 レントゲン検査(予備日)
給食費(引)