生活委員
今日はお昼休みの時間帯から眼科検診がありました。昼休み中、話し声や足音で検診の邪魔にならないよう、生活委員の児童が「検診をしているので静かに歩きましょう」という札をもって呼び掛けてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日
本日のメニュー
・たけのこごはん ・牛乳 ・のりずあえ ・はるキャベツのみそしる たけのこに春キャベツ、今日は「春の味覚献立」でした。春を満喫しました。 ![]() ![]() 5−1(体育)
ハードル走に挑戦しました。3種類のインターバルの距離から、自分に合った距離を選び、練習しました。リズミカルに跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1,3−2(算数)
3クラスに分かれて、「時間の表し方」について学習していました。時計の図を見ながら、「○分前」の時刻の求め方について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−4社会
「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元で、原子爆弾についての話がありました。どれだけ恐ろしいものなのか、先生の話に聞き入ったり、興味深く質問をしたりしました。爆弾投下について、二度とあってはならないということをみんな感じたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−3図工
歯みがきポスターの色塗りをしています。色混ぜを工夫し、薄く色を重ねながら肌の色を調節していました。高学年になると、色の塗り方も上手になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(委員長あいさつ)
今日の児童集会は、各委員会の委員長のあいさつでした。委員会の活動内容や、お願いごとなどが発表されました。委員会は以下の12の委員会に分かれ、活動をしています。
・代表委員会・保健委員会・図書委員会・給食委員会・体育委員会・放送委員会・音楽委員会・生活委員会・園芸委員会・環境整備委員会・JRC委員会・安全委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日
本日のメニュー
・丸パン ・牛乳 ・あじフライ・ソース ・アーモンドサラダ ・ミネストローネ 今日は「図書コラボ給食」です。絵本「じゃがじゃがおなべのおふろやさん」より、じゃがいもが入ったミネストローネを作ってもらいました。お昼の放送では、読み聞かせボランティアの方によるこの本の読み聞かせ(録音)が流れました。 ![]() ![]() 5−3・4(算数)
線対象な図形の学習を終え、今度は点対称な図形の作図をしていました。だんだんと複雑な図形になり難しそうですが、ポイントをつかんで作図ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2(図工)
歯みがきポスターの作成中です。鉛筆で下書きをしている児童、絵具で色を塗っている児童、完成に向けて頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日
本日のメニュー
・むぎごはん ・牛乳 ・ポークストロガノフ ・ひじきサラダ ビーフストロガノフではありませんが、ポークもとてもおいいしいです。 ![]() ![]() 4月22日
本日のメニュー
・せわりコッペパン ・牛乳 ・ポークフランクケチャップソースがけ ・コーンサラダ ・チンゲンサイのこめこスープ フランクフルトをパンにはさんでいただきます。こめこスープはシチューと違ってさらっとしています。 ![]() ![]() 理科とは・・・
理科室の掲示物等を紹介します。理科とは何を学ぶ教科なのか、高学年のめあては・・・意識することで、学びも深まります。また、環境を整えることも大切にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1(理科)
4年生は自然観察を行い、春の草花や生き物を見つけ、ワークシートにまとめています。桜や菜の花、かえるやテントウムシなど見つけた生き物をタブレットで撮影し、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1(理科)
雲の動きと天気の様子について学習しています。雲はどのように動くか、それによって天気がどのように変わっていくのか、日常生活と密接にかかわっている単元です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3国語
「春風をたどって」の読み取りをしています。まずはみんなで音読。声をそろえて読みました。場面の様子を読み取り、表にまとめました。家での音読の成果もあり、内容がよく読み取れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3(外国語活動)
「sllepy」や「happy」など、気分を表す言葉を学習していました。ジェスチャーゲームで、言葉を当てる活動は、みんな楽しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団下校
登校班会議の後、地区ごとに外に出て並び、最終確認をしてから下校しました。途中まで担当教員が引率しました。保護者、学童、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学班会議
班ごとに分かれ、班名簿や出発時間、並び順、危険個所の確認などを行いました。朝の登校の様子を見てみると、上級生が下級生の面倒をよく見ながら登校しています。また、時間もどの班もほぼ同じくらいの時間に学校に到着しています。これからも安全に通ってほしいと思います。
通学班会議
班ごとに分かれ、班名簿や出発時間、並び順、危険個所の確認などを行いました。朝の登校の様子を見てみると、上級生が下級生の面倒をよく見ながら登校しています。また、時間もどの班もほぼ同じくらいの時間に学校に到着しています。これからも安全に通ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|