4月25日 授業参観<ゆうあい学級>2

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら2組では、みんなでビンゴゲームをしました。先生が書く数字をじっと見て自分のカードと見比べていました。
3組では、習字に取り組みました。2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。それぞれ取り組む文字は違っていますが、先生の話をしっかり聞きながら取り組むことができました。

4月25日 授業参観<ゆうあい学級>1

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし学級では、「不沈子」を作って遊びました。これは、浮き沈みする魚のおもちゃです。色を塗ったりして上手に作ることができました。
さくら1組では、エレクトリカルスティックを使って実験を行いました。電気を通すものはなにか、予想しながら楽しく実験することができました。

4月25日 授業参観<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は国語、2組は総合、3組は算数に取り組みました。
国語では、「いかにおいしそうな文が書けるか」に挑戦しました。総合では、ユニバーサルデザインについて調べました。算数では、線対称と点対称のまとめについてグループごとに取り組みました。

4月25日 授業参観<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は総合、2組は算数に取り組みました。
総合では、「なるほど・ザ・ワールド」という題材で世界の国について調べます。
算数は、立体の体積についてまとめていました。
楽しく学ぶことができていました。

4月25日 授業参観<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも国語の作文に取り組みました。
今回のテーマは「なりきって書こう」です。自分の身近なもの、好きなものになりきって作文を書きました。
黒板になる子、消しゴムになる子、トカゲになる子等々。五感を使って作文を書き上げていました。

4月25日 授業参観<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は国語、2組はローマ字、3組は算数の学習をしました。
お家の人が見ていてくれるので、少し緊張しながらも取り組むことができました。

4月25日 授業参観<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも国語の学習をしました。
1組は春の言葉探し、2組は日記、3組は詩の音読に取り組みました。
どのクラスもお家の人を気にしながらもしっかり学習することができました。

4月25日 授業参観<1年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2
「た」の練習をしました。
プリントでしっかり練習したり、「た」の付く言葉を黒板に書いたりしました。

4月25日 授業参観<1年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「文字」の学習を進めています。
今日は、「た」。「た」の付く言葉や文字の練習をしっかりすることができました。
お家の人にも見ていただき、とても嬉しそうでした。

4月24日 眼科検診<全校>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
眼科の先生をお迎えして検診を行いました。
しっかり並び、静かに待つことができていました。素早く検査をしてくださるので、初めての1年生も怖がることなく、検診を受けることができました。

4月24日 掲示物の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の廊下側壁面には、昨年度に取り組んだ「多色刷り」の作品が飾られています。
とても上手にできているけれど、学習参観のあとに仕上がったので、今回、掲示しました。
明日の学習参観にお越しの際は、是非、お近くでご覧ください。

4月24日

画像1 画像1
・醤油ラーメン
・シュウマイ
・黒パン
・オレンジ
・牛乳

今日は、子どもたちの大好きなラーメンの日でした。
醤油味のスープには、たくさんの具材が入っていて食べ応えがありました。麺によく絡むスープでとてもおいしかったです。

4月24日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で詩の学習をしています。
グループで協力して身体表現を入れたり、声の大きさをかえたりしながら音読の練習をしました。
それぞれのグループが体いっぱい使って表現していて、とても素敵でした。
明日がまとめ。きっと満足いく発表になることでしょう。

4月24日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語でローマ字の学習をすすめています。
いろいろな単語を読むことができるようになってきました。
そんな中、素敵な学習方法を思いついた子がいてクラスで共有しました。自主学習等で取り入れられるといいね!と先生からもアドバイスがありました。

4月24日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で立体の体積について学んでいます。
今日は、体積の求め方を考えるとともに、それが正解なのかについて検証しました。
友だちと協力して1㎤を直方体や立方体に詰めて行きます。
しっかり取り組むことができていました。

4月24日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「線対象と点対称」の学習をすすめています。
今日は、線対称のまとめとして、いろいろな図形が線対称であるかどうかを見分け、対称の軸を探す学習をしました。
探しているうちにいろいろなことに気が付く子もいて、友だち同士で共有することができていました。

4月23日

画像1 画像1
・チキンライス
・米粉のミルクスープ
・わかめといかのサラダ
・牛乳

スープは、小麦粉のかわりに米粉を使っているので、さらっとしていてとても食べやすかったです。野菜もたくさん入っていて優しい味付けでした。
サラダは、さっぱりとした味でした。食べやすかったので、子どもたちもたくさん食べられたと思います。

4月23日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で緯度と経度について学習しました。
グループごとに地球儀を眺めながらいろいろな国を探していきます。
「緯度が同じ国はどこだろう」「経度が同じ国はどんなことが共通するのだろう」等々、いろいろな角度から学ぶことができました。

4月23日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で物語の読み取りをしています。
今日は、各場面ごとの登場人物の心情について、どう考えていったらいいのか話し合いました。叙述に即して考えていくので、心情がわかる言葉や文を探していきます。
次の場面からは、自分で読み取っていきます。
集中して取り組むことができていました。

4月23日 倉賀野小学校支援センター<説明会>

画像1 画像1
高崎市の全ての学校でコミュニティスクールを導入しています。
倉賀野小では、3名のコーディネーターの方が定期的に学校内に滞在し、学校の支援体制を整える手伝いをしてくださっています。
今日は、依頼方法やどんなことができるのかについて教職員に説明をしてくれました。
こうした活動のおかげで、たくさんの方々に見守られながら子どもたちが学校生活を送ることができていること、教職員が安心して指導・支援にあたれることに改めて感謝の気持ちを持ちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 レントゲン撮影(1年・職員)
4/29 昭和の日
4/30 全校5校時後放課
5/1 教育面談
5/2 教育面談
尿検査予備日