4/10(木) 期待しています2 ~委員会活動~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに活動を始めてくれている委員会もありますが、どの委員会も過ごしやすい学校にするためには必要な活動です。
 5・6年生の皆さんの活躍に大いに期待しています。(校長)

4/10(木) 期待しています1 ~委員会活動~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に各委員会の組織作りを行い、本格的なスタートの準備をしました。
 本校には、計画、図書、放送、保健、給食、環境・福祉、体育の7つの委員会があります。(校長)

4/10(木) いい絵が描けそう ~4の1【図工】~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫歯予防ポスターの制作に取り組んでいました。
 この学習の様子を見ると、年度始めだなあと改めて実感します。
 いい絵が描けそうですね。(校長)

4/10(木)【今日の給食】ソース焼きそば ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・ソース焼きそば・春雨スープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★こんだてひょう★
 みなさんは毎日献立表を見ていますか?給食の献立表は、メニューだけではなく、食品の働きもわかるように書いてあります。黄色・赤・緑の食品がすべてそろうと、栄養バランスのよい献立になります。どんな食品が使われているのか、どんな働きをするのか見てみると、給食についてよりわかるようになりますよ!

■ソースの風味がよく、豚肉たっぷりの焼きそばをパンにはさんでいただきました。相性抜群ですね。スープも、たっぷりの鶏肉やコーン、春雨が入っていて、ボリューム満点でした。パンにもよく合いました。気持ちが華やぐ献立でした。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

4/10(木) 元気いっぱいです ~3年生【体育】~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭での体育でした。
 30人いると何をするのにも見応えがあります。
 1年生の下校から戻ってきたら、ちょうど「バナナ鬼」をしていました。
 子どもたちは元気いっぱいです。(校長)

4/10(木) ナイスタイミング ~2年生【生活】~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1・2組合同で、生活科の春探しの学習でした。
 春を見つけて観察・記録をし、知らせ合う予定です。
 満開の桜を観察している子たちが多かったです。
 ナイスタイミングですね!(校長)

4/10(木) 数の学習頑張って ~1年生【算数】~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ算数の勉強です。
 両クラスとも同じ時間に算数に取り組んでいました。
 色を塗ったり、線で結んだりしながら、1対1対応で数の大小を調べていました。
 これからたくさんのことを学んでいきます。
 頑張ってくださいね!(校長)

4/10(木) 満開の桜の下で… ~朝の交通指導~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花曇りの朝でした。
 満開の桜の下での交通指導は、気分も華やぎます。
 子どもたちの元気に登校してきました。
 今年の桜は、学校生活のタイミングにぴったりでした。
 桜の木に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今朝は10名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/9(水) 上手に操作すごい ~放送委員会~

画像1 画像1
 放送委員会の皆さんも早速頑張ってくれています。
 放送機器の操作を覚えるのが早くて感心します。
 学校生活にメリハリをつける大事な仕事です。
 よろしくお願いしますね。(校長)

4/9(水)【今日の給食】ピリ辛丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ピリ辛丼・春キャベツの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★はるキャベツ★
 今日は春キャベツをたっぷり使ったみそ汁です。1年中食べられるキャベツですが、今の時期に収穫されるのは「春キャベツ」というキャベツです。春キャベツは、他の時期のキャベツと比べて、丸くて葉がふんわりと巻かれていて、柔らかいのが特徴です。今の時期しか食べられない春キャベツを味わっていただきましょう!

■甘辛いつゆで煮込んだ豚肉や高野豆腐、しらたきがご飯によくからみ、あっという間に食べてしまうほどおいしかったです。味噌汁のキャベツも、今の季節ならではの甘さや柔らかさを味わえました。大満足です。ご馳走様でした。(校長)

4/9(水) 上手な加減ですね ~3年生【給食】~

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も、担任の先生が見守る中、上手に配膳ができていました。
 特に、今日はご飯と味噌汁ですので量の加減が難しいのですが、さすがです。
 給食をもらった子も、静かに待っていました。
 立派ですね。(校長)

4/9(水) 配膳が上手ですね ~2年生【給食】~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食の配膳の様子です。
 廊下では、手洗い・消毒をチェックする係の子が責任をもって活動をしていました。
 給食当番の子たちも、先生や栄養士さんが見守る中、上手に配膳をしていました。(校長)

4/9(水) きれいですね~! ~正門の桜~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門の桜の花が咲き誇っています。
 青空に映えてとてもきれいです。
 今年は、入学式に合わせて咲いてくれました。

 明日以降、天気が少し下り坂のようですが、とても楽しませてもらいました。
 いい思い出になりました。(校長)

4/9(水) どんどん大きく! ~1年生【身体測定】~

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年世の身体測定の様子です。
 先生の話をよく聞いて、静かにできていて偉いですね。
 これからどんどん大きくなってくださいね。(校長)

4/9(水) 新学期3日目です ~朝の交通指導~

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期の生活も3日目になりました。
 新しい生活のリズムにだんだんと慣れていってくださいね。
 風は少し強めですが、今日いい天気です。

 今朝は、保護者の方も含めて9名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/8(火) 早速の頑張り感謝 ~給食委員会~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動が早速スタートしました。
 給食委員の皆さんが、各階のワゴンの片付けや整理をしてくれていました。
 どうもありがとう。
 大変ですが、とても大事な仕事です。
 これからよろしくお願いします。(校長)

4/8(火)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ミルクパン・じゃがいものバター煮・チーズサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★新年度給食スタート★
 今日から給食が始まります。今年度も「もぐもぐだより」で、給食についてのピックアップや食についてのお話をお届けしたいと思います。「今日の給食は何かな?」「どんなものが入っているかな?」毎日の給食の時間が、みなさんにとって楽しみの時間になりますように!

■待ちに待った「給食のある生活」がスタートしました。ありがたいですね。初日の献立は、大好きなじゃがいものバター煮でした。ホロホロに煮えたバター風味のじゃがいもがパンにもよく合い、とてもおいしかったです。「今日のピックアップ」にもあるように、これから毎日の献立が楽しみです。給食室の皆さん、また一年間どうぞよろしくお願いします。ご馳走様でした。(校長)

4/8(火) 気を付けて下校を ~1年生【一斉下校】~

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今週の木曜日まで給食がなく早帰りです。
 それぞれの方面に職員も途中までついて行きます。
 保護者の方にもお世話になりました。
 早く慣れてくださいね。(校長)

4/8(火) 黄金の3日間!6 ~6年生【学活】~

画像1 画像1
 6年生は、新学期の組織作りを行っていました。
 委員会等で、学校のために様々な仕事を担ってもらいます。
 5年生での様子は大変立派でしたので、今年度も大いに期待しています。
 手の挙げ方や自主的に進めている場面に、最上級生としての自覚を感じました。
 頑張れ、最上級生!(校長)
画像2 画像2

4/8(火) 黄金の3日間!5 ~5年生【学活】~

画像1 画像1
 5年生は、行事の確認をしたり、自己紹介をしたりしていました。
 林間学校も来月に予定されています。
 いよいよ高学年の仲間入りです。
 学校のためにも頑張る姿を期待しています。(校長)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 1年生を迎える会
5/1 尿検査(予備日)
教育相談(~9)業前・6校時カット
5/2 教育相談(~9)業前・6校時カット
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日